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BBの強さを比較する方法教えます♪BBのシナジーでパーティを強くしよう!

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作成者: なりちゃん
最終更新者: なりちゃん

BBの強さはどう決まるか?

影響力

影響力は効果範囲のことです。攻撃にしろバフにしろ単体よりも全体のほうが影響力は強いと考えています。影響力が強いほどバトルの結果にもたらす影響も大きく、基本的には影響力が大きいほど優秀なBBだと考えます。

発動しやすさ

発動のしやすさは発動条件と発動率により決まります。基本的には序盤から発動するものは終盤に発動するものより優秀であり、100%発動するものは不確定なものより優秀だと考えます。被ダメージ型のBBはPvPでは不確定だと僕は考えています。

効果・威力

効果・威力は高いほど優秀なのは言うまでもないですね。あとはバフやデバフなどは効果ターンが長いほど優秀だと考えます。デバフについては解除が可能であり、バフは解除方法が今のところないので、効果についてはバフ>デバフと考えています。

使用頻度の高いBBの強さを比較

雷輝襲、燿の雷剣『黄綺』

影響力★★★

発動しやすさ★★★

効果・威力★★

雷輝襲燿の雷剣『黄綺』は影響力と発動しやすさが高い味方全体バフBBなので、非常に使い勝手がよくパーティのコンセプトとなるBBだと思います。レイドなどPvEにも向いています。

フレアヴィジョン、エタニティ・ロスト

影響力★★★

発動しやすさ★★

効果・威力★★★

フレアヴィジョンエタニティ・ロストは影響力と効果・威力が非常に高いBBです。中盤〜終盤に発動し、発動率も80%なので発動しやすさは★★としました。レイドなどPvEにも向いています。

改修型ディバインセイバー

影響力★★

発動しやすさ★★

効果・威力★★★

改修型ディバインセイバーは発動率が80%ですが5回も発動でき、一撃の威力も高く味方全体へ弱点属性ダメージアップと威力・効果の優秀なBBです。

亜空層『Σレイヤー』

影響力★

発動しやすさ★★★

効果・威力★★★

亜空層『Σレイヤー』は発動率は80%ですが発動タイミングは非常に早いので発動しやすさは★★★。効果・威力は列攻撃&相手へのデバフと非常に優秀です。

マディク・エレティス

影響力★★★

発動しやすさ★★

効果・威力★★

マディク・エレティスは発動タイミングが遅いことがメリットとなるので、発動しやすさは★★ですが妖蛇の妍纏など特定BBに非常に強いBBです。

ぶっ壊れな!!(新BB)

影響力★

発動しやすさ★★★

効果★★★

ぶっ壊れな!!は序盤から自分へのバフ+高威力の攻撃ができるので挑発ユニットを倒すのに向いているBBです。自己完結型BBなのでシナジーはそこまで期待できません。

BBを組み合わせてパーティをつくる

パーティの強さはどうやって決まるか?

ブレヒロは基本的に5対5で戦うゲームなのでユニット単体の強さよりもパーティの強さが重要です。もちろん煌覇炎神ヴァルガスのように1体でバトルを勝利へ導いてしまうようなユニットもいますが、それでも煌覇炎神ヴァルガスを守る挑発ユニットやサポートするユニットが重要になります。

逆に最強レベルのユニットがいなくとも戦略や戦術によって最強レベルのパーティを倒してしまえるのがブレヒロの魅力であり面白さでもあります。そういうパーティの特徴は、妖蛇の妍纏など特殊なBBを主軸とした専用パーティかバフ・デバフの相乗効果を利用したシナジー重視パーティが多いです。

シナジー重視パーティとは?

シナジー重視パーティとは、バフ・デバフの相乗効果を利用してユニットのステータス以上の強さを出すことを重視したパーティです。シナジー重視パーティに向いているのは影響力の高いBBであり、雷輝襲燿の雷剣『黄綺』などが代表的なBBです。

また専用パーティと比べてユニットを追加することでパーティの戦略を変化させることができる拡張性があるので、ユニットの入れ替えで多彩な戦術を使い分けることができ環境の変化にも対応しやすいので、結局はコストパフォーマンスがよいと考えています。

ユニットの強さ×シナジー=パーティの強さ

もちろんユニット単体の強さも重要です。強力なBBの効果や発動しやすさを重視して相手を一撃で倒していくユニット単体の強さとシナジーの掛け算がパーティの強さだと僕は考えているので、同レベルの戦術・戦略であればユニットの強いほうがバトルには勝ちやすいです。

そして強いユニットはBBだけでなくステータスの強さで決まります。天光の剣聖神アトロ聖氷の大女神セレナのBBは確かに強力ですが発動しやすくはありません。それでも最上位陣がよく使用しているのはパラメーターが非常に優れているからです。純粋に強い。

デルタ召喚ユニットでも確かに強力なステータスはあります。それでも最上位ユニットと比較するとやはり見劣りしてしまいます。デルタ召喚ユニットの強みは属性・ステータス・BBを自由に組み合わせられるという点なので、シナジーや環境を意識して召喚するのがよいでしょう。

まとめ:パーティを強くするには?

パーティを強くするにはBBのシナジーだけを重視すればよいのではありません。強いユニットだけを入れても強くなる訳ではありません。1つの戦術だけでは環境の変化についていけなくなることもあります。

現状のパーティをまずは分析し、シナジーが足りていないのか強力なユニットが足りていないのかをまずは知りましょう。そして足りない部分を補強することでパーティはワンランク強くなるのだと思います。


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