Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

アンコモンまたはレアからbeginnerパーティを作るポイントを教えます♪

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第14回ランクマッチ

 3/21(木) ~ 4/10(水)

ワールドクラウンチャンピオンシップ

 ◇ エントリー:4/11(木)メンテ後~4/16(火)23:59

 ◇ 予想大会:4/11(木)メンテ後~4/25(木)23:59

 ◇ 予選ラウンド:4/17(水)~4/21(日)

 ◇ 覇国決定戦:4/26(金)

アンコモンとbeginnerの違いを知る

レアユニットを2体編成できる

beginnerのレギュレーションではレアユニットの選び方が非常に重要です。アタルヴァ週末beginner大会でよく使用されているレアユニットは以下の通りです。

ルシードダガー(アタッカー)

ロスヴァイセ(アタッカー)

ヴェーダ流正剣『ユクス』(挑発)

勇拳老神ガイツ(アタッカー)

氷剣神クルト(アタッカー)

焔旋神姫ルビィ(アタッカー)

樹神仙オグロ(挑発解除)

※本戦ではオグロのケアも必要になりますが、予選はアンコモンランクマッチとのゴースト戦になるので、オグロはケアする必要はありません。また、ガイツ・クルト・ルビィなど味方戦闘不能時発動型BBは発動タイミングが想定より遅れる可能性があるので、ルシードダガーロスヴァイセのほうが安定するかもしれません

アタッカーをレアユニットに変えて強化しているパーティが圧倒的に多く、あとは高速挑発ユニットのユクスと挑発を解除する特殊戦術が可能なオグロがよく使用されている状況です。

ここから考えられるのはbeginnerではアタッカーをレアユニットにするのが主流であり、アタッカーの攻撃力と敏捷がアンコモンよりも上がっている環境であるということです。ではどうすればよいのでしょうか?

①自分も同じようにアタッカーを強化する

これが一番シンプルです。同じく自分もアタッカーを強化することでパーティを強化します。敏捷や属性相性も意識しておくとなおよいでしょう。

②耐えられるように挑発ユニットを強化する

僕はこの選択をよくします。相手のアタッカーの行動前にヴェーダ流『ユクス』の敏捷アップを利用して防御・魔防バフを入れ、耐久力の差で勝つ戦法です。

③戦術を駆使してバトルの流れを崩す

オグロによる挑発解除などがこれにあたります。相手の思惑通りにバトルが進む前に自分に有利な状況に持っていくトリッキーな戦法です。

レアスフィアが使える

当然アンコモンスフィアと比較するとレアスフィアは強力です。ただし、パーティコンセプトと合わないレアスフィアを入れるくらいなら、アンコモンスフィアをそのまま使っていたほうが強いので、あくまでも上位互換となるようなスフィアが入れ替え候補になります。

レア以上のアクセサリーが使える

WCCではアクセサリーがレアリティに関係なく使用することができるので、アクセサリーを購入するのが一番手っ取り早くパーティを強化する方法です。ただし、エピック以上のアクセサリーは強力ですが高いので、おススメしたいのはレアのアクセサリーを使用することです。

アンコモン→beginnerへ出場する

①強いアンコモンユニットを3体選ぶ

まずは自分の手持ちのアンコモンユニットから強力なユニットを3体選びましょう。攻撃重視なら挑発ユニット×2とアタッカー×1、防御重視なら挑発ユニット×1とアタッカー×2かなと思います。

②アンコモンユニットに合わせてレアユニットを2体揃える

①で選んだアンコモンユニットのバランスに合わせてレアユニットを揃えましょう。ルシードダガーロスヴァイセ、ガイツ・クルト・ルビィなどがやはり第一候補となります。挑発ユニットならユクスがよいでしょう。

③レアスフィア、アクセサリーを揃える

そして最後にスフィア・アクセサリーを強化します。予算が限られている場合は、レアのアクセサリーを購入するとよいでしょう。スフィアはパーティコンセプトに合うように上位互換しましょう。

レア→beginnerへ出場する

①強いレアユニットを2体選ぶ

まずはパーティの主軸となるレアユニットを決めましょう。アタッカー×2が基本ですが、強力な挑発ユニットやオグロなどの特殊戦術が可能なユニットも効果的です。

②レアユニットに合わせてアンコモンユニットを3体揃える

例えばレアユニットがアタッカー×2なら挑発ユニット×2とアタッカー×1となります。アンコモンの挑発ユニットとしては、バランスのよいエレクジオや今回のメモリアのクラックヘイルなどがおススメです。

③レア以上のアクセサリーを揃える

敏捷が心許ないならスカーフで敏捷アップ、先行防御・魔防バフができないならリング、HPに不安があるなら薬瓶、属性相性がよくなさそうならバッジなどパーティの弱点を補うようにするとよいでしょう。

少しでもパーティをbeginner環境にフィットさせて、WCCを楽しんでください♪


ライターコラム一覧へ
コメント (アンコモンまたはレアからbeginnerパーティを作るポイントを教えます♪)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ