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レイドバトル超級メルフォルナなし攻略

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作成者: なりちゃん
最終更新者: なりちゃん

レイドバトル超級メルフォルナなし攻略



お盆明けたぶん働きたくない

ブレヒロwikiライターのsuiです!


本日は

レイドバトルのお話!


やってますか~!?


毎日5回挑戦する権利がありますが

挑戦権利は翌日に持ち越せません!


毎日やるのがオススメw



ブレヒロ豆知識


修道司テレサ



不良時代のあだ名は碧眼の女狐だったとか

ブレイブバースト:願わくは導きを




超級の攻略


今回は超級の攻略です!



55アクション以降が発動条件のBBが超強力w


通常行動は以下のループ

  1. HPが高い敵に攻撃
  2. 後列に攻撃&重圧
  3. 全体に攻撃

効果はすべて強いですが、その中でも

BBの効果にある毒と呪い50ターン付与に

苦戦する人が多いのではないでしょうか!


ちなみに

毒はHPが最大HPの5~10%減少

呪いはBBが打てなくなります


まともに食らうと立て直しが難しいですよね…


それでは対策していきましょー!


対策パーティ例


対策パーティを組んでみました

(後でバトルログを貼っておきます)


貴光鎧メルフォルナ があると攻略が楽です!!!!

が、入手が難しいw


使わない編成パターンで攻略します!



味方の行動は数字の通り設定

敏捷順に行動します


パーティはコチラ



今回の攻略では

この2つが主役!


行動順で注目してほしいところは

1巡目に病気を付与

2巡目に重圧と雑念を付与

3巡目に呪い回復の神覇剣ラグナネイド

を使用しているところです


病気玉こと煌幻珠『焔獄龍』で付与できる

状態異常「病気」の効果で

他の状態異常付与確率が20%増加!

重圧、雑念80%付与のスフィアを使うと100%付与できます


覇神斧ゲルダネイトは80%で重圧付与ですが

病気とセットで使うと100%になりますw


編成例の様に行動を設定しておくと



病気、重圧、雑念、(おまけでラグナネイドの弱体)を

相手に付与し続けることができますw


病気の状態異常付与確率20%アップによって

Lスフィアの状態異常80%が20%アップし

20%+80%=100%付与できる作戦!

(例外があるので後で補足しますw)


65アクションで敵BBが発動しました!


直後の67アクションでラグナネイドを使用!


ラグナネイドを使用したアドヴァースビロウ

呪い回復することでBBを使用可能な状態に!



次の行動が回ってきたときにBBによって

味方全体の呪い、毒、HPを回復できますw



200アクション達成!


敵BBで呪い・毒を付与されますが

直後にラグナネイドで呪いを回復

アドヴァースビロウで味方全体の呪いと毒を回復して

遅く倒せました~w



呪い回復スフィアのラグナネイドがない場合は

アートスキルの汚れなき輝祈がオススメです!


以下、メルフォルナなしバトルログのリンクです!


メルフォルナなし200ターン耐久

補足1 状態異常を付与し続ける


先ほどの、以下「例外」について補足w


~~~

病気、重圧、雑念、(とおまけでラグナネイドの弱体)を

相手に付与し続けることができますw

(例外があるので後で補足しますw)

~~~


敵は「後列を重圧にする」という行動をします



編成例では

後列(右下)に配置したユニットに

病気玉こと、煌幻珠『焔獄龍』を持たせていました



スクショ後列右上のユニットは

トーヴ・ヴラの禁樹と無垢なる遊戯で挑発をかけ続けています


後列右上ユニットの挑発をすり抜けて

後列対象の重圧付与が後列右下のユニットに通ると

239だった敏捷は重圧によって閾値の234を下回り


としていた


病気付与のタイミングがズレてしまいます


すなわち

敵に病気を付与していない状態で

味方が重圧、雑念付与スフィアを使う可能性が出てきます


20%(病気による付与率上昇)+80%(スフィア単体の付与率)=100%

ではなく

80%(スフィア単体の付与率)だけ、20%の確率で付与できない状態が発生する


これが例外ですw


病気にするユニットが重圧になることを嫌う場合は

敵の重圧が飛んでこない、前列に配置すれば解決します


閾値の話が出てきて頭が痛くなってきたかもしれないので

行動順の解説リンク貼っておきますw


行動順の決定

補足2 敵BB直後に呪いを回復する


編成例の場合

アドヴァースビロウの3巡目にラグナネイドを設定して

敵BB直後に呪いを回復できましたw


直後に使うことで最短でリカバリー可能!


実はこれ…

偶然ではなく狙えます!!


そう!行動を計算すればよいのです!!!!


ポイントは

重圧を付与し続けていれば行動にバラツキが発生しない

バラツキが発生しなければ行動は1通りしかない

つまり、重圧がかかっていようが計算できる!しよう!



……え?w


まぁ、言うのは簡単でw


50ターンも60ターンも計算するヘンタイは

あんまりいないと思うので

みなさんはお手軽にやりましょうw


  • 1回挑戦してログをしっかり見る!
  • 呪い回復タイミングがズレてないかチェック!
  • ズレてたら呪い回復する行動順を変更!

とすれば、計算しなくて良いですw


「重圧を付与し続ける」というのが前提ですが

アナタの編成にピッタリの行動順が存在しますw



「そもそも重圧付与しなけりゃ重圧込みの計算しなくて良いのでは?」


その通りです!w

重圧を付与すると計算がややこしくなりますw

重圧を付与しない方がスマートに計算できます!w


しかーし!


ブレヒロの仕様上

バトルは200アクションで強制終了になりますw


レイドバトルは1日5回の挑戦回数で

いかにダメージを稼ぐかを競うコンテンツ

と言っても過言ではない!!!!


200ターンしかないアクションを

できるだけ敵に回さず

味方が多く行動することでダメージが稼げますw


重圧を付与することで

319だった敵の敏捷は224となり

閾値である234を下回るのです!!


200アクションの内

相手の行動回数が減るってコトおおおお!


そろそろ閾値が気になって仕方ないと思うので

もう1回行動値の解説リンク貼っておきますねw


行動順の決定

さいごに


本日は

レイドバトル超級をメルフォルナなしで攻略

というお話でした


アドヴァースビロウを最速で呪いから復帰しましょうw


今回のレイドバトルは

  • 重圧と雑念付与する
  • 敵BBの呪い対策をする

この2つを手持ちでどう対応するかがポイント!


編成例では

アクリーションやカルを入れていますが

必須ではないので代用可能!


スフィアもE以下で代用可能!


代用は可能ですが

火力や耐久、状態異常付与確率が下がる代用だと

安定性は落ちる場合があります


でも、選択肢はそれなりにありますw


樹属性を編成すると

敵の弱ダメアップですぐ倒されちゃうので

そこだけ気を付ければ


あなたにピッタリの編成が見つかるかも?!


報酬もザックザクなので

ぜひ!みなさんも攻略を楽しみましょーw


またねーw


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ブレヒロに一番詳しいかもしれないし詳しくないかもしれない。

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