ボスのHPが大幅増加!次回に備えてレイドバトルの調整内容をおさらいしておこう!
ボスのHPが大幅増加!次回に備えてレイドバトルの調整内容をおさらいしておこう!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
今回のレイドバトルではいくつか調整がありましたね!
レイドバトルは獲得ポイントに応じて報酬がもらえるコンテンツで、個人報酬にはブレヒロポイントやメモリア生成チケットなど魅力的なものが並んでいます。
全て獲得するには400万ポイント必要になります。
今回はいくつか変更点がありましたので、効率良くポイントを稼ぐためにも、次回に備えておさらいしておきましょう。
今回からの変更点
以下の変更点がありました。
・超級のボスのHPが大幅増加
(HP2808880→HP9999999に)
・超級のボス討伐時にもらえる討伐ボーナスが増加
(3500ポイント→10500ポイント)
・超級にポイント倍率7.5倍(消費EXP40万)追加
・個人ランキングに順位報酬が実装され、1位〜10位までブレヒロポイントがもらえるように。
また、今後の予定として、魔神討伐隊ランキングにも順位報酬を実装する予定とのことです。
ポイントの仕組みを理解しよう
レイドバトルはボス1体から手に入れられるポイントはほぼ固定で、討伐するのに何回のアタックをしても獲得できるポイントは変わりません。
超級のボスのHPと討伐ボーナスが増えたので、ボス1体を倒すと獲得できるポイントも増えています。
どいうった項目がある?
・ベースポイント
与えたダメージの1%。
ボス1体あたり99999ポイントくらいで、最後に倒す際のオーバーキル分で多少増えます。
・討伐ボーナス
10500ポイント。
・ポイント倍率
消費EXP40万なら7.5倍、消費EXP20万なら5倍、消費EXP10万なら3.5倍など。
・特性強化ボーナス
ユニット5体でポイント1.5倍。
ボス1体から獲得できるポイントは?
計算式としてはこうなります。
(与えたダメージの1% + 討伐ボーナス) x ポイント倍率 x 特性強化ボーナス
・7.5倍(消費EXP40万)なら、1243113ポイント
(99999+10500) x 7.5 x 1.5
・5倍(消費EXP20万)なら、828742ポイント
(99999+10500) x 5 x 1.5
・3.5倍(消費EXP10万)なら、580119ポイント
(99999+10500) x 3.5 x 1.5
期間中に討伐できるボスの数は?
レイドバトルは11日間で55戦できます。
5回のアタックで討伐=11体
7回のアタックで討伐=7体と6アタック
11回のアタックで討伐=5体
といった感じになります。
倒せそうな数とEXP消費の倍率を掛け合わせれば、自分が獲得できるポイントの見込みは最初から把握できます。
400万ポイント稼ぐにはどうすればいい?
7回のアタックで倒せるなら
1回のバトルで143万ダメージ以上与えられる人は、
3.5倍(消費EXP10万)で挑み続けて、7体討伐すれば届きます。
11回のアタックで倒せるなら
1回のバトルで91万ダメージ以上与えられる人は、
5倍(消費EXP20万)で挑み続けて、5体討伐すれば届きます。
8〜10回のアタックで1体倒せる人は、途中までは5倍で挑み、目処が立ったら3.5倍に変えれば大丈夫です。
1体倒すのに12回以上かかる人は、7.5倍(消費EXP40万)も使っていく必要があります。
400万に届かなくても350〜310万を意識したい
ポイントが増えるほど報酬が豪華になっているので、できれば400万ポイントを狙いたいですが、
難しい場合は350万や310万ポイントのようにブレヒロポイントが報酬になっているところを意識してみましょう。
属性石やメモリアチケットはBPCやELSで購入することもできますが、ブレヒロポイントはゲーム内コンテンツで手に入れるしかありません。
交換所に並ぶ有用なスフィアを手に入れるのにも必要ですので、ブレヒロポイントをなるべくたくさん貰えるラインを意識するのがおすすめです。
ダイヤの活用も考えよう
レベルの低下で最後まで一定のペースでボスを倒し続けられるか不安な時は、途中でダイヤを使ってレベルを回復させておくのもアリだと思います。
狙いたい報酬と必要なダイヤのコストを比較しながら、選択肢の一つとして考えてみましょう。
今回のボスのステータスや行動を確認
戦闘開始時に、状態異常を回復し、呪い、毒、麻連を無効化してきます。
攻撃は、最もHPが高いユニット狙い→後列攻撃→全体攻撃→の順番で攻撃してきます。
BBでこちらのユニットを呪い状態にしてくるのが非常に厄介で、この対処ができるかどうかが攻略の鍵になります。
主に使っていた編成はこちら
・挑発1、回復BB3、アタッカー1
・回復BB3、アタッカー2
スフィアで雑念、重圧、病気の状態異常を付与し続けています。
呪いの対処は貴光鎧メルフォルナ+アクセサリーで、前列の回復ユニット2体にエピックの呪い解除のアクセサリーを持たせています。
発動率は60%ですが2体に持たせればどちらかが発動することが多いので、ボスのBB直後にメルフォルナを使うタイミングがうまく来なかった場合でも安定していました。
この編成で毎回150万ダメージくらい出して、7回のアタックで討伐しています。
55戦した結果は、獲得総ポイント787万ポイントでした。
次のボスは何属性?
2.0になってからレイドバトルは7回目ですが、ここまでのボスの属性は以下のようになっています。
①火(封神凰)
②水(封神狼)
③樹(魔動鎧バルヴァース)
④闇(神界帝ゼヴァルア)
⑤雷(封神機)
⑥闇(魔統神カルデス)
⑦火(封神凰 2度目)
次は光属性なのか、2度目の水や樹属性のボスになるのか気になりますね。
今回の調整でHPが少しだけ残ったボスを倒すのに1アタック使うような頻度が減り、7.5倍(消費EXP40万)もあるので、全体的にポイントを稼ぎやすくなった印象です。
最終結果としては、400万ポイント以上は32人、350万ポイント以上は38人いました。
次回に備えてPvE用のユニットを補強しておくのもいいと思います。
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
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