Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【Wドッカンフェス】パイクーハンガチャは引くべき?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)のパイクーハンが登場するWドッカンフェスガチャの引くべきポイントをまとめています。フェス限パイクーハンの性能予想や復刻LRゴジータについても掲載しているのでガチャを引く際の参考にしてください。

パイクーハンガチャ

パイクーハンガチャの当たりキャラ評価

パイクーハンガチャの当たりキャラの評価をまとめています。ガチャを引く際の参考にしてください。

キャラおすすめ度/評価ポイント

LRゴジータブルー
★★★★★
・「最後の切り札」&「フュージョン」カテゴリ高倍率リーダーキャラ
・3番目配置で高確率回避
・変身後は攻撃する度にステータスが上がり全属性効果抜群

パイクーハン
★★★★
・「つながる希望」カテゴリ高倍率リーダーキャラ
・属性気玉3個でサポートスキル発動
・ユニット必殺技で全属性効果抜群

LRゴジータ
★★★★
・「フュージョン」カテゴリ高倍率リーダーキャラ
・虹気玉取得で更に気力+2
・フュージョンでHP全回復

善ブウ/純粋悪ブウ
★★★
・ 「魔人の力」カテゴリ高倍率リーダーキャラ
・受けるダメージを40%軽減
・悪に変身後、超絶パワーアップで長期戦に強い
・幅は狭いがキャラが揃っているなら非常に強力
変身ゴジータ
変身ゴジータ
★★
・ 「劇場版HERO」カテゴリ高倍率リーダーキャラ
・全属性に効果抜群
・確率で回避
・変身後は確定で会心
ブロリー
ブロリー
★★
・ 「劇場版BOSS」カテゴリ高倍率リーダーキャラ
・必殺技で全体攻撃
・変身で攻撃性能アップ
ターレス
ターレス
★★
・ 「劇場版BOSS」カテゴリ高倍率リーダーキャラ
・優秀な気力、ATKサポート
・超系の敵のATK低下
・変身で単体性能アップ
ジャネンバガチャは引くべき?

パイクーハンガチャは引くべき?

ユニット必殺技が発動できるかが重要

孫悟空&ベジータ天使

今回登場するフェス限パイクーハンは、特定の攻撃参加中の味方が条件となるユニット必殺技を持っています。

孫悟空(天使)またはベジータ(天使)という緩い条件で発動できるため、最強クラスのキャラと共に編成するだけで発動できてしまいます。

ユニット必殺技の条件を満たせるキャラを所持しているならば引いておいて損のない性能になっているので是非チャレンジしてみましょう。

復刻キャラが強力

大型イベントのWドッカンフェスで登場したキャラが復刻されており、所持しているキャラが少ない方は十分引く価値のあるガチャとなっています。

「最後の切り札」カテゴリのリーダーであるLRゴジータブルーを所持していれば強力なパーティーを編成できるようなり、LRゴジータも登場してから長いですが、変身でのHP全回復はまだまだ現役です。

善ブウ/純粋悪ブウもLR魔人ブウが登場したことで大きく株を上げました。6周年ガチャでLR魔人ブウが復刻されると思われるため、所持していなくても引いておきたいキャラと言えるでしょう。


パイクーハンの性能と評価

簡易評価
リーダー評価:9/10 / サブ評価:9.3/10
・気玉取得で超系全体をサポート
・必殺技封じやATK大幅低下でバトロを攻略しやすい
・強力なキャラとのユニット必殺技で全属性効果抜群
・アクティブスキルで1ターン安全に行動可能
パイクーハンの性能詳細はこちら

ユニット必殺技が強力

【ひとつに重なった希望】孫悟空&ベジータ(天使)【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)など、強力なキャラと共に編成するだけでユニット必殺技を撃つことができるため、無理に専用パーティーを組む必要がない点が大きいポイントです。

効果も全属性に効果抜群というゴジータを連想させるものであり、どんな相手であっても火力を通すことができるのは大きな利点となるでしょう。


▼LR悟空&ベジータ天使と並べた時のステータス

無凸(55%)属性気玉3個取得(リンクLv10)
150%リーダーATK:1,844,224
抜群:2,766,336
DEF:102,312
170%リーダーATK:2,028,646
抜群:3,042,969
DEF:112,543

状態異常が優秀

パイクーハンらしく必殺技にはAKT大幅低下が搭載されており、更に虹気玉取得という簡単な条件で必殺技を封じることができます。

バトロ攻略においてサポート能力を含めて大活躍するキャラと言えるでしょう。

現状最も難易度が高いのは極限バトロになるため、今後のカテゴリバトロ追加も考えて引いておくのもおすすめです。

サポートスキルが優秀

パイクーハンの大きなネックと言えるリンクスキル周りをサポートスキルで補う形となっています。

特に問題のなるのは気力なので、簡単な条件で発動できるサポートスキルはパーティーの運用に大きく関わることでしょう。

【ひとつに重なった希望】孫悟空&ベジータ(天使)と共に編成することを考えられているためか、「驚異的なスピード」を所持しているため、最低限の運用がしやすい点も高評価です。

とはいえ、リンクスキルとは違い乗算とならないため、ステータス面では他キャラよりもパーティーに貢献しづらいキャラでもあります。

状態異常とアクティブスキルが輝くステージでの運用がおすすめです。

パイクーハンガチャはいつから?

開催期間12/28(月)11:00~1/19(水)16:59

データインによってパイクーハンの実装が12月28日(月)11:00からということが判明しています。

イベント等も開催されると思われるので期待して待っていましょう!


2021年末年始ガチャ・イベントまとめはこちら

コメント (パイクーハンガチャは引くべき?)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ