Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンバトル】トランクス&悟天の性能と評価

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)の【小さな超戦士たち】超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)の性能とステータスを掲載しています。トランクス&悟天のスキルやカテゴリなど細かく掲載しているのでパーティー編成の参考にして下さい。

トランクス&悟天

トランクス&悟天の評価

総合評価
Sランク
リーダー評価:8.50サブ評価:9.00
最強キャラランキングはこちら

確立で伸びるステータス

トランクス&悟天らしい確立依存のステータスUPパッシブになっています。

2つとも発動すると250%まで伸び、回避で上がるステータスと合わせると300%まで上昇します。

必殺技発動時のパッシブのため、サポートスキル持ちと相性がよく、クリリンや極限トランクス、極限悟天と合わせて編成するのがいいでしょう。

ユニット必殺技でATKが大幅に上昇し、仲間のAKTサポートもすることができます。


▼パッシブスキルが全て発動しクリリンと並べた時

170%リーダー(リンクLv10)
無凸ATK:4,166,871DEF:223,386
4凸ATK:4,618,102DEF:259,459

アクティブスキルで回避

回避することで気力とステータスが伸びるトランクス&悟天ですが、回避をするためにはアクティブスキルの発動が必要です。

条件はバトル開始から3ターン目以降と特定のキャラが編成されていることで、比較的早めに発動することができます。

1ターン完全回避は十分強力で、超高難易度ステージであれば、5回攻撃されるチャンスも十分にあるでしょう。

最大まで回避できれば、ステータスUPだけでなく回避率30%も追加されるため、どこでも通用する壁役キャラとして運用できます。

「天才戦士」&「かめはめ波」リーダー

どちらも所属人数が多く幅広いパーティを編成することができますが、その代わりなのかDEF補正が130%となっており、超高難易度イベントは少し厳しい塩梅になっています。

自身も強力なカテゴリに所属しているので、基本的にはサブで運用することになるでしょう。

トランクス&悟天のステータスとスキル

トランクス&悟天

レア度UR属性体属性
コスト58最大レベル120
ステータスHP:12,495 ATK:12,258 DEF:5,555
入手方法ドッカンフェス
リーダー
スキル
「天才戦士」または「かめはめ波」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP
パッシブ
スキル
必殺技発動時にATKとDEF150%UP&超高確率で更にATKとDEF50%UP&超高確率で更にATKとDEF50%UP&回避するたびに自身の気力+1(最大+3)、更にATKとDEF10%UP(最大50%)、回避率7%UP(最大30%)
アクティブ
スキル
【条件】
バトル開始から3ターン目以降、名称に「トランクス(幼年期)」か「孫悟天(幼年期)」を含むキャラが自身の他に攻撃参加中の味方にいるとき発動可能(1回のみ)

【効果】
1ターン自身の気力+6、敵の攻撃を回避する
必殺技1ターンATKが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
ユニット
必殺技
【条件】
名称に「トランクス(幼年期)」か「孫悟天(幼年期)」を含むキャラが自身の他に攻撃参加中の味方にいるとき、またはチームに「クリリン」がいるとき発動

【効果】
1ターンATKが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える&1ターン仲間ATK30%UP

リンクスキルとカテゴリ

リンクスキル

リンクスキル名Lv効果
無邪気Lv1ATK10%UP
Lv10ATK15%UP
超サイヤ人Lv1ATK10%UP
Lv10ATK15%UP
かめはめ波Lv1必殺技発動時、ATK5%UP
Lv10必殺技発動時、ATK10%UP
天才Lv1ATK10%UP
Lv10ATK15%UP
希望の星Lv1ATK10%UP
Lv10ATK15%UP
臨戦態勢Lv1気力+2
Lv10気力+2、ATK,DEF5%UP
超激戦Lv1ATK15%UP
Lv10ATK20%UP

リンクスキルのLv毎の効果一覧

カテゴリ

カテゴリ一覧
天才戦士混血サイヤ人
コンビネーションかめはめ波
少年・少女超サイヤ人
劇場版HERO

最強カテゴリパーティランキング

トランクス&悟天のテンプレパーティー

トランクス&悟天を編成するおすすめのパーティーを紹介します。

かめはめ波&天才戦士カテゴリ

トランクス&悟天をリーダーとしたかめはめ波&天才戦士カテゴリパーティです。

パッシブスキルの発動条件を満たせるキャラを多数編成しており、安定して高いステータスを保つことができます。

「天才戦士」カテゴリキャラまとめ

混血サイヤ人&救世主カテゴリ

おすすめパーティ

孫悟飯
クリリン
クリリン

トランクス&悟天
LR悟飯&悟天
LR悟飯&悟天
極限トランクス
極限トランクス
極限孫悟天
極限孫悟天

変身アル悟飯をリーダーとした混血サイヤ人&救世主カテゴリパーティです。

特定キャラと共に編成すると強化されるキャラがほとんどで、発動さえすれば非常に優秀な性能を発揮することができます。

気力サポートが豊富なので、変身アル悟飯と悟飯&悟天の使いやすさも段違いでしょう、

配置順をしっかりと考える必要がありますが、どのキャラも一定以上の防御性能を持っているおかげで、高難易度イベントでも問題なくクリアすることが可能です。


注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (トランクス&悟天の性能と評価)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ