Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンバトル】頂上決戦イベントまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45361

ドッカンバトル(ドカバト)の頂上決戦イベントについてまとめています。手に入るLRキャラの評価も掲載しているので参考にしてください。

頂上決戦

頂上決戦イベントとは

LRキャラが入手可能

頂上決戦イベントではLRまでドッカン覚醒するキャラがドロップします。

キャラによっては高難易度でも十分使える性能を持っているので非常におすすめです。

ドロップキャラでしか挑めない

頂上決戦イベントにはイベントでドロップしたキャラでしか挑むことができません。

有利属性や極限Z覚醒したドロップ産キャラがいれば簡単にクリアすることが可能なので、普段から物語イベントでキャラを手に入れておきましょう。


ドロップ産キャラ最強ランキング

頂上決戦イベント一覧

悪夢を呼ぶ破壊者

おすすめ度★★★★☆

頂上決戦イベント「悪夢を呼ぶ破壊者」ではLRバビディ&魔人ブウ(善)が入手できます。


魔人ブウ編の130%カテゴリリーダースキルを持ち、必殺技で必殺技封じと気絶を狙えるので状態異常が有効なイベントで活躍が可能です。


頂上決戦「悪夢を呼ぶ破壊者」の攻略

奮闘する地球戦士

おすすめ度★★★★★

頂上決戦イベント「奮闘する地球戦士」ではLRクリリンが入手可能です。

強力な全体攻撃が特徴で、潜在解放100%LRブロリーにも匹敵する天下一適正を持っているため必ず入手しておきたいキャラクターになっています。

【怒りの必殺技】クリリン

キャラ性能
LRクリリン
LRクリリン
【リーダースキル】
「地球人」カテゴリの 気力+4、HPとATKとDEF150%UP
【パッシブスキル】
自身の気力+3、DEF30000UP&必殺技発動時さらにATK20000UPし、超必殺技発動時さらにATK20000UP&敵が1体の時にさらに気力+3&敵が2体以上の時は2体目以降の敵の数1体につきターン開始時に自身のATK10000UPし、敵が6体以上で必殺技が追加発動
【必殺技】
ATKが上昇し、敵全体に極大ダメージを与え、中確率で気絶させる

【超必殺技】
ATKとDEFが上昇し、敵に超極大ダメージを与える

LRクリリンは敵が2体以上になるとATKが大きく伸びていき、6体以上になると追加で必殺技を発動できます。

天下一武道会では敵が7体登場するため、天下一武道会に適した性能と言えるでしょう。

LRクリリンの評価と考察

忍び寄る脅威

忍び寄る脅威

開催日火曜日・土曜日
おすすめ度★★★★★

頂上決戦イベント「忍び寄る脅威」ではLRセル第一形態が入手可能です。

セルを主体としたパーティで大活躍できる超強力なキャラになっており、攻略も知属性キャラがいれば簡単なので是非挑戦しておきましょう。

忍び寄る脅威の攻略

【憎悪と破壊の生命体】セル(第一形態)

キャラ性能
セル第一形態
セル第一形態
【リーダースキル】
「人工生命体」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF100%UP
【パッシブスキル】
自身のATKとDEF20000UP、 必殺技を発動する度に気力+1(最大+6) &気力18以上でさらにATK20000UP、 攻撃する相手が ATK低下状態の場合必ず会心が発動
【必殺技】
相手に極大ダメージを与え、 HPを15%回復

【超必殺技】
相手に超極大ダメージを与え、 ATKとDEFを低下させる

LRセル第一形態は素で非常に高いDEFと必殺技効果のHP15%回復を持っており防御面に秀でた性能を持っています。

ここに攻撃する毎の気力UP、気力18以上でATK上昇など、あらゆる面で隙のない一線級のキャラと言えるでしょう。

LRセル第一形態の評価と考察

誇りを賭けた覚醒

誇りを賭けた覚醒

開催日水曜日・土曜日
おすすめ度★★★★☆

頂上決戦イベント「誇りを賭けた覚醒」ではLR超ベジータが入手可能です。

最終ラウンドでも体力が100万程度なので、極限ベジータJrなど強力な体属性キャラを揃えれば素早く倒すことができます。

誇りを賭けた覚醒の攻略

【目覚める超サイヤ人の血】超サイヤ人ベジータ

キャラ性能
超ベジータ
超ベジータ
【リーダースキル】
「純粋サイヤ人」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF70%UP
【パッシブスキル】
自身のATK15000UP、DEF20000UP &攻撃を受けてから4ターンの間 さらにATK15000UPし、必ず2回追加攻撃する
【必殺技】
相手に極大ダメージを与える

【超必殺技】
1ターンATKが大幅上昇し、 相手に超極大ダメージを与える

攻撃を受けると火力アップし確定2回追撃を行えるようになるので火力も十分に出すことができます。

超必殺技を撃つことで火力を大きく上げることできるキャラでもあるのでサポートできるキャラと共に編成するのがおすすめです。

LR超ベジータの評価と考察

未来の平和を守る者

未来の平和を守る者

開催日月曜日・日曜日
おすすめ度★★★☆☆

頂上決戦イベント「未来の平和を守る者」ではLRトランクス(未来)が入手可能です。

ダメージが高く、必殺技を喰らうと潜在覚醒ギニューでも7万程のダメージを受けることがあります。

しっかりと有利属性や壁役を容易しておきましょう。

未来の平和を守る者の攻略

【もうひとつの結末】超サイヤ人トランクス(未来)

キャラ性能

トランクス(未来)
【リーダースキル】
「未来編」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF70%UP
【パッシブスキル】
ターン開始時にATK25000UP &敵が2体以上のとき 気力+8、ATKとDEF20000UP
【必殺技】
相手に極大ダメージを与える

【超必殺技】
1ターンATKが大幅上昇し、 相手に超極大ダメージを与える

LRトランクス(未来)は複数体が相手のステージであればステータスが非常に高くなり、気力+8で超必殺技も安定して撃つこともできる強力な性能を持っています。

スーパーバトルロードのような複数体の敵が登場するステージをクリアする際に作成しておきましょう。

LRトランクス(未来)の評価と考察

大宇宙の頂点

大宇宙の頂点

開催日木曜日・土曜日
おすすめ度★★☆☆☆

頂上決戦イベント「大宇宙の頂点」ではLRフリーザ第一形態が入手可能です。

LRフリーザ第一形態は力属性ですが、最終戦では速属性として登場するので技属性キャラを多めに編成して挑みましょう。

大宇宙の頂点の攻略

【恐怖の君臨】フリーザ(第一形態)

キャラ性能
フリーザ
フリーザ第一形態
【リーダースキル】
全属性のATK7000UP
【パッシブスキル】
ターン開始時にATK13000&DEF5000UP
【必殺技】
相手に極大ダメージを与える

【超必殺技】
相手に超極大ダメージを与え、 ATKとDEFを低下させる

パッシブスキルの上昇量は低いですが、高倍率リーダースキルを持った「最凶の一族」カテゴリなど活躍できる場面もあります。

リンクスキルもフリーザ一族と相性の良いものが揃っているのでキャラが足らずカテゴリパーティを編成できない場合はおすすめです。

LRフリーザ第一形態の評価と考察

限界を超越せし戦士

限界を超越せし戦士

開催日火曜日・日曜日
おすすめ度★☆☆☆☆

頂上決戦イベント「限界を超越せし戦士」ではLR孫悟空が入手可能です。

古いイベントなので対策をしっかり組まなくても簡単にクリアすることができます。

限界を超越せし戦士の攻略

【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

キャラ性能

孫悟空
【リーダースキル】
全属性の気力+3、ATK3000UP
【パッシブスキル】
敵が1体の時にATK10000&DEF3000UP
【必殺技】
相手に極大ダメージを与える

【超必殺技】
超極大ダメージ&1ターン仲間ATK30%UP

LR孫悟空は登場してから時間も経っており、現環境から見るとステータスの上昇量も非常に低いものになっています。

しかし、LRキャラの元ステータスの高さと虹にしやすい点は優秀なので、キャラが揃っていない方は育ててみてもいいでしょう。

LR孫悟空の評価と考察

注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る
コメント (頂上決戦)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンボールZ ドッカンバトル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/02/18
    • Android
    • リリース日:2015/01/29
カテゴリ
ゲーム概要 気の玉をつないでぶっ放せ!かめはめ波! "ドラゴンボールZ"の全てを凌駕する超絶バトル!

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ