Gamerch
デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki

【デュエプレ】光単ブロッカー軸のデッキレシピと立ち回り【デュエマプレイス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー46705

デュエマプレイス(デュエプレ)の光単ブロッカー軸のデッキレシピと立ち回りを紹介しています。デッキの評価はもちろん、作成コストや入れ替えカード候補なども掲載しているので、デュエプレのデッキ構築の際に参考にしてください。

光単ブロッカー軸のバナー

光単ブロッカー軸の評価

デッキ評価点7.0/10点
作成時環境第1弾:超獣の始動

敵の攻撃を防ぎながら戦う耐久デッキ

光単ブロッカー軸デッキは、その名の通りクリーチャーの多くが「ブロッカー」を持つデッキです。

そして「ブロッカー」を持ってステータスが高い代わりに、相手プレイヤーへ攻撃ができないクリーチャーがほとんどというのが特徴になっています。

ブロッカーで敵の攻撃を捌きつつ、終盤の「ダイヤモンド・カッター」や「聖霊王アルカディアス」で一気に勝負を決めるというのが大まかな流れです。

ブロックされないクリーチャーには弱い

採用クリーチャーのほとんどがブロッカーなので、「クリスタル・ランサー」を筆頭としたブロックされない効果をもつクリーチャーには滅法弱いです。

また「クリスタル・パラディン」のようなブロッカーをバウンスするようなカードにも弱いので、水系のデッキとは相性が悪くなっています。

光単ブロッカー軸のデッキレシピ例

光単ブロッカー軸のデッキレシピ例を掲載しています。レシピを参考に環境やプレイスタイルに合わせて調整してみてください。

光単ブロッカー軸のデッキレシピ画像
使用色光文明
生成コスト21,500
マナカーブ光単ブロッカー軸のマナカーブ

画像カード名レア枚数
預言者ジェス預言者ジェスC2
蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガB4
鎮圧の使徒サリエス鎮圧の使徒サリエスB4
雷光の使徒ミール雷光の使徒ミールC2
翡翠樹翡翠樹C2
光輪の精霊ピカリエ光輪の精霊ピカリエR4
預言者コロン預言者コロンB4
ホーリー・メールホーリー・メールR2
青嵐の精霊バルキア青嵐の精霊バルキアR4
雷鳴の守護者ミスト・リエス雷鳴の守護者ミスト・リエスSR4
ダイヤモンド・カッターダイヤモンド・カッターR2
聖霊王アルカディアス聖霊王アルカディアスSR2
ホーリー・スパークホーリー・スパークVR4

入れ替えカード候補

預言者カティノ

画像レア度
カード効果
預言者カティノC
■ブロッカー
■相手プレイヤーを攻撃できない
■自分のエンジェル・コマンドがあるなら、パワーを+2000する
【入れ替え先】
・預言者ジェスなど

浄化の精霊ウルス

画像レア度
カード効果
浄化の精霊ウルスB
■W・ブレイカー
■自分のターン終了時、アンタップする。
【入れ替え先】
聖霊王アルカディアス
雷鳴の守護者ミスト・リエスなど

光単ブロッカー軸の立ち回り解説

序盤

低コストのブロッカークリーチャーを展開して敵の攻撃を往なしていきましょう。

光単ブロッカーは中盤~終盤で一気に勝負をつけるタイプのデッキなので、序盤はいかに敵に攻撃を捌き切るかを考えて立ち回る必要があります。

赤単ヴァルボーグ軸デッキのような速攻タイプのデッキとは相性が良いです。

中盤

終盤の構成に向けて準備を進めていきましょう。

序盤低コストブロッカーを展開していて手札が少なくなっていたりするため、リソース確保のため「雷鳴の守護者ミスト・リエス」や「光輪の精霊ピカリエ」で手札を補充していきます。

雷鳴の守護者ミスト・リエス」は他クリーチャーが場に出た際にドローできるため、盤面を固めつつ手札を補充していくことができ、中盤の要と言っても良いクリーチャーです。

このタイミングで「ダイヤモンド・カッター」や「聖霊王アルカディアス」が引ければ理想の動きが見えてきます。

終盤

中盤に固めた盤面や手札を使って、一気に攻勢に出ましょう。

ダイヤモンド・カッター」で全員をアタッカーにするも良し、「聖霊王アルカディアス」を召喚して盤石な体制を整えるのも良しです。

なおアルカディアスは「エンジェル・コマンド」のクリーチャーからしか進化できませんので、その点は注意しておきましょう。


もしシールドが少なくなっていて心配であれば、ホーリー・メイルでシールドを増やして耐久力を上げておくのもアリです。

特にブロックできないクリーチャーが多く含まれるデッキの場合、シールドが削られることが予測できるので、ある程度保険は用意しておきましょう。

採用カード解説

ダイヤモンドカッター

画像レア度
カード効果
ダイヤモンド・カッターR
■このターン、自分のクリーチャーはすべて「相手プレイヤーを攻撃することができない効果をすべて無効化する」を得る。(ただし、この効果によってクリーチャーを攻撃することは可能にならず、召喚酔いも無効にならない)
【採用理由】
・フィニッシャーを作り出す呪文
・光単ブロッカー軸ではほとんどのクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃できないため、状況を打破するためのカード

聖霊王アルカディアス

画像レア度
カード効果
聖霊王アルカディアスSR
■進化ーエンジェル・コマンド
■W・ブレイカー
■誰も光以外の呪文を唱えられない。
【採用理由】
・光単ブロッカー軸のフィニッシャー
・高いステータスの処理され辛い
・光以外の呪文を封じれるため呪文によるカウンターも受けづらくなる

光単ブロッカー軸対策

ブロック不可クリーチャーで攻める

光単ブロッカー軸はデッキ名の通り、ブロッカーを中心に構築したデッキのため、そもそも「ブロックされない」効果を持ったクリーチャーに対しては無力です。

バウンス効果に弱い

ブロッカーを持つクリーチャーを軸にしているため、バウンス効果で盤面を弱くすることで隙が生まれやすいです。


上記のブロック不可クリーチャーとも合わせて「水単デッキ」がメタと言えます。


注目動画
【デュエプレ】130連パック開封!!SR・シクが○枚排出!?#デュエルマスターズプレイス
コメント (光単ブロッカー)
  • 総コメント数0
新着スレッド(デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル デュエル・マスターズ プレイス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/12/15
    • Android
    • リリース日:2019/12/15
カテゴリ
ゲーム概要 「デュエル・マスターズ」がアプリで登場! 大興奮のデュエルをいつでも、どこでも、誰とでも! もう一つのデュエマを始めよう!

「デュエル・マスターズ プレイス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ