Gamerch
デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki

【デュエプレ】闇水ハンデスのデッキレシピと立ち回り【デュエマプレイス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー46705

デュエマプレイス(デュエプレ)の闇水ハンデスのデッキレシピと立ち回りを紹介しています。デッキの評価はもちろん、作成コストや入れ替えカード候補なども掲載しているので、デュエプレのデッキ構築の際に参考にしてください。

闇水ハンデスの画像

闇水ハンデスの評価

デッキ評価点8.5/10点
作成時環境第1弾:超獣の始動

相手の手札を削るハンデスデッキ

ハンデスデッキは相手の手札を減らし、自分の手札を増やすことで有利を取っていくデッキです。

飛行男」や「卵胞虫ゼリー・ワーム」など、相手の手札を捨てさせる効果をもつクリーチャーを多く採用しています。

リソースに差をつけて盤面を固めていくコントロールタイプのデッキなので、比較的腰を据えてプレイする必要があります。

中速~低速デッキに有効

スピードアタッカーを採用し、デッキトップからでも打点を出しやすい速攻デッキ相手では不利~微不利ですが、中速~低速の手札からのコンボを含めたデッキに対して有効なデッキです。

ドローソースやマナ加速カードを落とせれば動きが鈍くなりますし、焦ってドローを誘えればライブラリアウトも狙いやすくなります。

闇水ハンデスのデッキレシピ例

闇水ハンデスのデッキレシピ例を掲載しています。レシピを参考に環境やプレイスタイルに合わせて調整してみてください。

闇水ハンデスのデッキレシピ画像
使用色闇文明水文明
生成コスト9,900
マナカーブ闇水ハンデスのマナカーブ

採用カード解説

画像カード名
採用理由
卵胞虫ゼリー・ワーム卵胞虫ゼリー・ワーム
【採用理由】
・低コストで召喚でき、攻撃の度に相手の手札を破棄させられるため、立ち回り次第では何回も効果が使える
・ハンデスのコンセプトとマッチしたカード
魔獣虫カオス・ワーム魔獣虫カオス・ワーム
【採用理由】
・デーモンハンドより1コスト低く確定除去が可能
・相手の手札が無くなってからのゼリーワームの活用にも
クリスタル・ランサークリスタル・ランサー
【採用理由】
・本デッキのフィニッシャー。ブロッカーで止められないWブレイクが強力。
・パワー8000で殴り返されにくい。

闇水ハンデスの立ち回り解説

序盤

闇水ハンデスは、相手の手札を減らしつつ自分の手札を増やし、リソースに差をつけて戦っていくのが基本的な戦法です。

飛行男》や《卵胞虫ゼリー・ワーム》で敵の手札を破壊しつつ、アクア・ハルカスで自分のリソースを増やしていきましょう。

中盤

序盤のリソース有利を活かして、盤面を固めつつ敵を攻めていきましょう。

魔獣虫カオス・ワーム》での確定除去で盤面を取り返されないよう立ち回るのが重要です。

終盤

フィニッシャーとしては《クリスタル・ランサー》が控えているため、《アクア・ハルカス》などのリキッド・ピープルを進化させて勝負を決めに行きましょう。

敵の大型ユニットが出てきた場合は、《アクア・サーファー》のバウンス効果や《デーモン・ハンド》の破壊効果で凌ぐと良いでしょう。

入れ替えカード候補

画像カード名
入れ替え理由
ブラッディ・イヤリングブラッディ・イヤリング
【入れ替え理由】
・速攻デッキへの対抗手段
・バトル後破壊されるが、4000以下であれば相打ち可能
ストーム・クロウラーストーム・クロウラー
【入れ替え理由】
・ブロッカーとして立ちつつマナ回収できる
・初手でマナに起きやすいアクアサーファーなどを回収できる

闇水ハンデス対策

速攻で攻め切る

闇水ハンデスはハンデス効果で手札を減らしてきますが、盤面が比較的弱めなので序盤から盤面で攻める速攻デッキが有効です。

ヴァルボーグなど進化クリーチャーが手札から落ちる可能性もあるため、通常クリーチャー主体の速攻デッキの方が攻めやすくなります。

進化軸を避ける

ハンデスは手札に直接影響する効果のため、手札に残りやすい進化クリーチャーを軸にしたデッキでは落とされやすくなります。

そのため、進化軸自体を避けることでハンデス後の動きが抑制されづらくなります。


注目動画
【デュエプレ】130連パック開封!!SR・シクが○枚排出!?#デュエルマスターズプレイス
コメント (闇水ハンデス)
  • 総コメント数0
新着スレッド(デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル デュエル・マスターズ プレイス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/12/15
    • Android
    • リリース日:2019/12/15
カテゴリ
ゲーム概要 「デュエル・マスターズ」がアプリで登場! 大興奮のデュエルをいつでも、どこでも、誰とでも! もう一つのデュエマを始めよう!

「デュエル・マスターズ プレイス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ