Gamerch
デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki

【デュエプレ】格安光水ダイヤモンドのデッキレシピと立ち回り【デュエマプレイス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー46705

デュエマプレイスの格安光水ダイヤモンドのデッキレシピと立ち回りを紹介しています。デッキの評価はもちろん、作成コストや入れ替えカード候補なども掲載しているので、デュエプレのデッキ構築の際に参考にしてください。

格安光水ダイヤモンド

格安光水ダイヤモンドの評価

デッキ評価点6.0/10点
作成時環境第1弾:超獣の始動

初心者にもわかりやすいコンセプトのデッキ

格安光水ダイヤモンドデッキは、クリーチャーを横に並べて「ダイヤモンド・カッター」で一気に攻め切るタイプのデッキです。

パターンとしては「クリーチャーを場にたくさん出す」「ダイヤモンド・カッターで一斉攻撃する」というのがカギとなるので、初心者にもわかりやすく戦いやすいデッキとなっています。

もちろんその反面、わかりやすい、対策されやすい、などデメリットもありますが、入門としてはおすすめのデッキとなっています。

作成のコストが超格安

採用カードによっては多少ブレがあるものの、作成のコストがほとんど「ダイヤモンド・カッター」のコストだけで済むのが魅力的です。

ダイヤモンド・カッターの枚数を削ることでコスト削減もできるので、とりあえず試しに少ない枚数で組み、ゲームに慣れてから本格的にデッキを作成しても良いでしょう。

格安光水ダイヤモンドのデッキレシピ例

格安光水ダイヤモンドのデッキレシピ例を掲載しています。レシピを参考に環境やプレイスタイルに合わせて調整してみてください。

格安光水ダイヤモンドのデッキレシピ画像
使用色水文明光文明
生成コスト2,600
マナカーブ格安光水ダイヤモンドのマナカーブ

画像カード名レア枚数
預言者ジェス預言者ジェスC2
蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガB4
アクア・ガードアクア・ガードB4
鎮圧の使徒サリエス鎮圧の使徒サリエスB4
アクア・ハルカスアクア・ハルカスB4
エナジー・ライトエナジー・ライトC2
磁力の使徒マグリス磁力の使徒マグリスB4
ハンター・クラスハンター・クラスターB4
アクア・シューターアクア・シューターB4
ダイヤモンド・カッターダイヤモンド・カッターR4
クリスタル・ジャベリンクリスタル・ジャベリンB4

入れ替えカード候補

ネオ・ブレイン

画像レア度
カード効果
ネオ・ブレインB
■S・トリガー
■カードを2枚引く
【入れ替え先】
・アクア・シューター
・ハンター・クラスター

光輪の精霊ピカリエ

画像レア度
カード効果
光輪の精霊ピカリエR
■ブロッカー
■相手プレイヤーを攻撃できない。
■バトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。
【入れ替え先】
・アクア・シューター
・ハンター・クラスター

格安光水ダイヤモンドの立ち回り解説

序盤

基本的にはクリーチャーを展開して盤面を作っておきたいため、どんどんブロッカーを展開していきましょう。

後半のダイヤモンド・カッターで一気にシールドは割れるので、多少攻撃できなくても問題はありません。

ただしシールドを割れればそれだけ後半が楽になるので、隙あらば攻撃も狙っていきましょう。

中盤

中盤までにある程度盤面を作れていれば、ダイヤモンド・カッターを発動して攻撃を仕掛けていきましょう。

複数枚ダイヤモンド・カッターを引けているのであれば、シールドを割るために1枚、最後の詰めに1枚という使い方で攻めることもできます。

ただし基本的に採用されているクリーチャーはパワーが低いので、タップしたところをカウンターされて全滅してしまわないように気をつけましょう。

特にリキッド・ピープルのクリーチャーは、終盤クリスタル・ジャベリンの進化元として必要になります。

終盤

ダイヤモンド・カッタークリスタル・ジャベリンを使って攻めていきましょう。

基本的にはダイヤモンド・カッターによる人海戦術で詰めていきたいところですが、処理したい大型クリーチャーがいる時などはクリスタル・ジャベリンを出すと良いでしょう。

採用カード解説

ダイヤモンド・カッター

画像レア度
カード効果
ダイヤモンド・カッターR
■このターンの終了時まで、自分のクリーチャーはすべて「相手プレイヤーを攻撃することができない効果を無効化する」を得る。(ただし、この効果によってクリーチャーを攻撃することは可能にならず、召喚酔いも無効にならない)
【採用理由】
・デッキの要となるカード。クリーチャーを展開した後に発動することで一気に勝負を決めることが可能
・デッキの中で唯一のRカードでDMポイントを多く使うため、他のカードより優先して生成しておきたい。

クリスタル・ジャベリン

画像レア度
カード効果
クリスタル・ジャベリンB
■進化ーリキッド・ピープル
■W・ブレイカー
■破壊される時、かわりに手札に戻す。
【採用理由】
・デッキ内唯一の高パワー持ちのカード
・リキッドピープルは多く採用しているため進化しやすい点がポイント
・リキッドピープルを減らす場合は、キング・オリオンで代替も可

注目動画
【デュエプレ】130連パック開封!!SR・シクが○枚排出!?#デュエルマスターズプレイス
コメント (格安光水ダイヤモンド)
  • 総コメント数0
新着スレッド(デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル デュエル・マスターズ プレイス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/12/15
    • Android
    • リリース日:2019/12/15
カテゴリ
ゲーム概要 「デュエル・マスターズ」がアプリで登場! 大興奮のデュエルをいつでも、どこでも、誰とでも! もう一つのデュエマを始めよう!

「デュエル・マスターズ プレイス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ