Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

【FGO】星4配布おすすめサーヴァント【1800万DL記念】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOの星4配布でおすすめ鯖をまとめています。用途別におすすめの鯖や星4の交換方法なども掲載しているので参考にしてみてください。

星4配布

1800万DL突破キャンペーン概要

DL記念

交換チケット配布期間

2019年11月13日(水) 21:00~11月20日(水) 12:59

交換期間

2019年11月15日(金) 18:00~11月22日(金) 12:59


1800万DLキャンペーンで星4鯖が1騎配布されることになりました。期間限定サーヴァント以外の星4サーヴァントが入手できるので、よく考えて交換しましょう。

チケット配布期間と交換期間が2日ずれているので要注意です。

星4の交換方法

星4配布の交換するやり方を掲載しているので、交換できない方などぜひご覧ください。

交換画面からチケットと引き換えに交換

ゲーム内の右上のアイコンやバナーから☆4配布の交換画面へ行きましょう。

そこから事前に貰っていたチケットを消費して好きな☆4鯖を交換することができます。

交換対象キャラ一覧

セイバーアルトリアオルタ(セイバー)ガウェインジークフリートシュヴァリエ・デオン鈴鹿御前ディルムッド・オディナ
ネロ・クラウディウス柳生但馬守宗矩ラーマランスロット(剣)蘭陵王ラクシュミー
アーチャーアーチャー・インフェルノアタランテエミヤエミヤオルタトリスタンケイローン
アシュヴァッターマン-----
ランサーアルトリアオルタ(ランサー)ヴラド三世(EXTRA)エリザベート哪吒パールヴァティーフィン・マックール
メドゥーサ(槍)李書文ワルキューレ秦良玉--
ライダーアストルフォアン&メアリーマリー・アントワネットマルタ--
キャスターエレナ・ブラヴァツキーオケアノスのキャスターギルガメッシュ(術)エジソンナーサリー・ライムニトクリス
ミドラーシュのキャスターメディア(リリィ)----
アサシンアサシン・パライソエミヤ(アサシン)カーミラ加藤段蔵新宿のアサシンステンノ
不夜城のアサシン虞美人----
バーサーカーアタランテオルタ茨木童子エルドラドのバーサーカータマモキャットフランケンシュタインベオウルフ
ヘラクレスランスロット----
EXゴルゴーン新宿のアヴェンジャーアストライア---

※スト限のサーヴァントの背景は赤

※去年の配布以降に追加されたサーヴァントの背景は青

今回2部で登場したスト限鯖などが追加され前回よりも豪華になりました。


星4サーヴァント一覧
ストーリー限定サーヴァント一覧

交換サーヴァントの選び方

  • 1.好きなサーヴァントを交換

性能はもちろん大切ですが、最も重要な事は自分が好きな鯖と交換することです。

好きな鯖がいるかどうかで大きくモチベーションが変わるような方は特に交換しておくことをおすすめします。

もちろん、自分で引いてこそ!と思っている方はあえて交換しないのもアリです。


  • 2.周回用サーヴァントを交換

性能で考えるならば、周回で使えるサーヴァントを最優先に考えることをおすすめします。

FGOというゲームでは、イベントでの周回速度が最重要で、持っているかどうかで大きく所要時間が変わります。

あらゆるイベントでの周回で困らないように、持っていない周回用の鯖や宝具Lvを上げたい鯖がいる方はこの機会に交換しておきましょう。


  • 3.高難易度用サーヴァントを交換

周回には困っていないという方は高難易度用の鯖を交換しましょう。

高難易度で有用な鯖は、多くの場合でストーリーでも活躍することが多いので、攻略に困っているという方にもおすすめです。

高難易度クエストは最悪令呪や石を砕いてでもクリアが可能なので、こだわりがない方は優先順位をあまり高く設定しなくて大丈夫です。


  • 4.戦力が整っていないクラスを交換

1つのクラスに、単体宝具と全体宝具のサーヴァントが1騎ずついることが一番理想的で一番最初に目指すことだと思います。

ストーリーやイベントで有利を取れないクラスが敵に出てくる度に苦労するのは大変なので、この機会に交換しておきましょう。

もちろん、宝具を重ねて宝具の火力アップをするのも良いでしょう。


  • 5.スト限サーヴァントを交換

スト限ガチャでしか排出されないような鯖は、手に入れるタイミングがピックアップ以外ではほぼ無いためおすすめです。

コレクション目的などで1体は手に入れておきたいという方も多いと思うので、この機会に手に入れておきましょう。

用途別おすすめサーヴァントまとめ

使用用途別に交換におすすめなサーヴァントをピックアップしてまとめています。

スカディを持っている方向け

スカディシステムを使った周回が得意なサーヴァントをまとめています。宝具火力が重要になってくるため、宝具Lv上げ目当ての交換も断然おすすめです。

サーヴァントおすすめポイント

ランスロット狂
Hit数が高いが、火力が弱いため宝具をできる限り5にするべし。バーサーカーには珍しく星出しが得意なのでクリ殴りができる。

パールヴァティー
スキルと宝具で味方にNPを配れる全体宝具ランサー。スカディシステムにより、安定して宝具を連発することが可能。

ワルキューレ
毎ターンNP10%やスターを獲得できる全体宝具ランサー。複数の再臨姿が最大の特徴。パールヴァティーとの差は大きくないため、ワルキューレのみ持っている方には宝具Lv上げをおすすめ。全てのスキルが強力な複合スキルになっており、攻略でも活躍できる。

アタランテ
スカディシステムの登場により大きく化けた全体宝具アーチャー。全体50%Quickバフが特徴的で、味方の支援はもちろん自分で殴ることもできる。

周回用サーヴァント

サーヴァントおすすめポイント

エレナ
全体にNP20%を付与できる全体宝具キャスター。礼装やNPチャージを持ったサーヴァントと編成することで、味方の宝具を即発動させることができる。スター供給やバフも優秀で、周回から攻略まで幅広く活躍可能。

アストルフォ
NP50%チャージが可能な全体宝具ライダー。礼装や共に編成するキャラによって即座に宝具が撃てるので周回で有用。星4でNP50%チャージを持つのはアストルフォのみ。

フラン
宝具威力の高い全体宝具バーサーカー。自バフと相手への防御デバフで高い火力が出るため、敵のHPが多いクエストでの周回で活躍できる。条件が整えばスカディシステムによって宝具連発が可能。

高難易度・攻略用サーヴァント

サーヴァントおすすめポイント

ヘラクレス
絆礼装が強力なため、できるだけ早い段階で手に入れておきたいサーヴァント。ストーリー攻略で編成しておけば比較的早く絆MAXまで育てられるので、初心者には特におすすめしたい。複数回のガッツにより殿としてどんなクエストでも活躍できる。

柳生但馬守宗矩
スキルによって高いNP効率と、高倍率の攻撃デバフが特徴。スキルと宝具を合わせれば最大で攻撃70%ダウンの強烈なデバフを付与できるため、回避や無敵が通用しない高難易度ステージで特に活躍できる。スト限キャラのため入手難易度が高い点も注目。

ランスロット剣
スター獲得、スター集中、クリ威力アップを全て持った自己完結型アタッカー。NPチャージまで持っており、宝具もアーツなため連発で撃つことも容易い。編成にあまり左右されないため非常に使いやすいサーヴァント。

オケアノスのキャスター
100%以上のNPチャージが可能な単体宝具キャスター。即座に宝具が撃てるキャスターという点でニトクリスと似ているが、こちらは単体宝具のため高HPの敵に有用。また、味方全体の弱体解除を持っており、高難易度で非常に便利。

配布交換サーヴァント一覧とおすすめポイント

セイバー

サーヴァントおすすめポイント
アルトリアオルタ(セイバー)
オルタ
[高火力セイバー]
※ストーリー限定
高火力の全体宝具。バスターバフとカリスマで、超強力な宝具を打つことができる。セイバーが少ないのならば特におすすめで、セイバーオルタに助けられた人は少なくない。最近、他のサーヴァントで直感の上方修正があるのでそこに期待ができそうです。
ネロ・クラウディウス
ネロ
[高難易度向け]
ストーリー限定
耐久性能が非常に高く、高難易度の攻略にはとても役立つサーヴァント。3回ガッツを付与できるスキルが特に高難易度で使える。ガッツで耐えながら戦うため、宝具よりも素殴りがメインになるために宝具レベルが重要にならないのも良い。NPチャージのスキルも持っていて、全体宝具のため周回要員としても使えるため、オールラウンドで活躍できる。
ジークフリート
ジークフリート
[竜を倒すなら]
強化を済ませると竜特攻スキルに竜特攻の全体宝具と竜絶対殺すマンとなる。竜を相手にしたときは星5並みの攻撃となる。始めたばかりの人でこれからオルレアンという人には丁度いいかと思います。また、竜相手でなくとも他のサーヴァントやバフの組み合わせでダメージを伸ばしやすい。
ランスロット(剣)
ランスロット
[高難易度で活躍する高スペック]
スター獲得スキル、星集中で自己完結できるクリティカル運用、先に入るアーツバフからの宝具でNPが溜まりやすい宝具で連発も可能。素殴りでも宝具でも一定以上の活躍を見せてくれる。既に持っていても宝具を連発することができるため宝具1を宝具2に上げる恩恵は想像以上と言えるでしょう。
ガウェイン
ガウェイン
[バスターゴリ押し]
ストーリー限定
攻撃バフスキルを2つ持っており、バスターカードが3枚に宝具もバスターなので、バスターチェインを利用して火力を出していくタイプ。また、日差しのあるステージなら星5並みの火力を出せる。NP獲得スキルもあるので周回にも有用です。
シュヴァリエ・デオン
デオン
[他のサーヴァントを守る硬い壁役]
宝具にて魅了や攻撃力と防御力のデバフを付与し、回避・防御力バフ・弱体耐性バフ・HP回復・タゲ集中と非常に優れた耐久力。他のサーヴァントの壁役としてとても優秀。高難易度でもアタッカー守る壁役としてはとても活躍できる。
ラーマ
ラーマ
[クリアタッカーとして破格の性能]
高倍率にクリティカル威力とスター獲得のスキルを持っており、クリティカルで火力を出すことに特化している。クリティカル威力がメインなので宝具レベルが重要にならないのも良い。
鈴鹿御前
鈴鹿御前
[周回にも攻略ともに有用]
スキルでスター発生率アップを持っており、全体でヒット数の多い宝具でスターを生むことが可能。宝具でクリティカル威力アップのバフが付くため、次のターンも火力を出すことができる。
柳生但馬守宗矩
柳生宗矩
[Artsパーティーの適正が高く高難易度で有効]
ストーリー限定
スキル・宝具で攻撃デバフを付与でき、NPの獲得性能も良いのでデバフを絶やさずに戦える。そのために敵が無敵貫通持ちでマーリンなどの全体無敵が機能しないクエストではとても有効的である。
ディルムッド・オディナ
剣ディル
[高性能なスキルで高難易度でも活躍]
スキルが全体的に高性能で、スキル1のバフで宝具の火力を出し、スキル2でクリティカルを誘発、回復バフと被ダメを抑えるなど多方面で有用。攻撃力を上げることも多少の耐久することもできるため、高難易度で使える。
蘭陵王
蘭陵王
[サポーターとして優秀な美少年]
スキルすべてで味方の支援が可能で、攻撃バフ・Artsバフ・NP付与と優秀なものが揃っている。宝具では敵のチャージ減少や攻撃力アップ、被ダメカットなどの効果などの効果も付与できる。味方のバフ、敵の邪魔などサポーターとして必要なものがすべてそろっているのでメインアタッカーが自らのバフに専念できるなど高難易度で大活躍です。
ラクシュミー
ラクシュミー
[全てにおいてオールラウンダー]
スキルも味方全体のバフや無敵やガッツと偏らないスキル構成。スカディシステムができなから弱いと捉えられがちですが、火力としては申し分ない。何かに特化したわけでもないので、使いづらさもないと言える。クエストを選ばないということも良い。

アーチャー

サーヴァントおすすめポイント
エミヤ
エミヤ
[星出しとクリアタッカー]
回避と防御力アップ、スター発生とクリティカル威力アップ、全コマンドカード強化と全体的にバランスの良いスキル構成になっています。恒常のため、既に持っている人も多いと思いますが、宝具レベルを上げるのも良いと思います。高倍率のクリティカルアップがあるので、自分で殴ることも味方で殴ることもできるので役割が多いところも良い。
エミヤオルタ
エミヤオルタ
[スキルレベルを上げて本領発揮]
ストーリー限定
防御アップとダメージカット、全カード性能アップ、回数指定の攻撃バフと優秀なスキルを兼ね備えていいます。スキルレベルがマックスになるとCTが5ターンになる。スキルの重ね掛けも可能になるので、編成や育成によって大きく変わっていくところも楽しめると思います。宝具チャージの減少や防御無視など高難易度でも十分に使えます。
トリスタン
トリスタン
[補助向きのアーチャー]
ストーリー限定
強化解除や回数性の全体回避と味方の補助が得意で攻略向き。全体回避がとても優秀であり、星出しも得意。デメリットはあるがNPチャージもできるので宝具が打ちやすい。スカディ実装以降、NPチャージとQuickバフの相性がよく、さらに使いやすくなりましたね。
アタランテ
アタランテ
[強力な周回要員]
全体Quickバフにスター集中のスキルを持っており、宝具で大量の星を出せるので、次にクリティカルと繋げることができるため、攻略にも向いています。スカディ実装以降はシステムで周回できるためとても重宝されています。
アーチャー・インフェルノ
インフェルノ
[火力を出しやすいスキル]
鬼系が持っている「鬼種の魔」という攻撃力と宝具威力アップがあり、スター集中スキルを持っているため、素殴りにおいても宝具においても火力が出しやすい。ランクは低いがクラススキルにてバスター性能も常時上がる。ただし、再臨やスキル上げの素材が1.5部以降なのでそこだけ要注意です。
ケイローン
ケイローン
[サポートが得意なアーチャー]
味方単体に全カードバフを、全体にクリティカル威力バフを付与できる。どちらも倍率が高く持続も長いため非常に使いやすい。バフを上げることもでき、回避の耐久もでき、宝具にて防御強化解除などで敵の邪魔もできるというスキルのバランスが良い。
アシュヴァッターマン
アシュヴァッターマン
[特殊アーチャー]
ストーリー限定
自らのHPが少ないほど宝具の火力が上がるという少しばかり特殊ですが高難易度などで徐々に火力を上げることができることから高難易度などではとても活用できる。星も出しやすいため、クリティカルを狙うこともできる。

ランサー

サーヴァントおすすめポイント
エリザベート
エリザベート
[女性の2重でかかるバフが強力]
味方が女性ならばさらに攻撃力を上げることができ、単体防御力ダウンも持っているので火力サポートもできる。ガッツスキルも持っているため自身も落ちにくい。宝具強化が実装されたことにより、自身の火力の低さも改善されたのでアタッカーとしても活躍できる。サポートもできるアタッカーにもなるので役割が多い。
アルトリアオルタ(ランサー)
槍オルタ
[自己完結しているスキル]
ストーリー限定
高確率のバスターバフに攻撃バフも持っており、スキル2の星を生みながらスター集中とクリティカル威力アップがとにかく強力。周回にも向いており、ランサーは槍オルタだけでも良いと思えるレベルで活躍してくれる。
フィン・マックール
フィン
[スター系のサポートを付与できる壁役]
貴重なアーツ宝具ランサー。スキルでは全体のスター発生率を上げることができ、ターゲット集中に回避で壁役にもなれる。壁役もやり、サポートもできるためアタッカーがより攻撃できるようにできる。
李書文
李書文
[アーツクリティカルの運用ができる]
ストーリー限定
必中と無敵貫通の2つのスキルを持つているため、敵が回避であろうと無敵であろうと攻撃を通すことができる。クリティカル威力アップにスター集中で火力を出すことが可能。自分でスターを生み出せないことが欠点だが、スターを発生が強いサーヴァントを一緒に連れて欠点を補えることが理想のパーティーとなっています。
ヴラド三世(EXTRA)
ヴラドEX
[オールラウンダーなランサー]
攻撃バフと宝具威力アップを持ち、単体悪特攻で悪に対して火力を出すことができる。何よりも悪特攻は範囲も広いため、ほとんどが特攻入る。元の火力が弱いところが欠点ですが、バフや特攻のおかげで自らその欠点を補えている。
メドゥーサ(槍)
メドゥーサ
[耐久力の高いランサー]
宝具で確率スタンにすることができ、スキルにて魅了とガッツがあるのでとても耐久力のある。スカディを持っている人はシステムの方に注目されがちですが、メドゥーサは地味ながらも恩恵を受けている。
パールヴァティー
パールヴァティー
[NP配布と周回にもが有効的]
スキルで単体にNP20%、宝具で全体に10%配布することができる。バフ持続中であれば宝具でも星を出すことができるので主に周回で有効的。スカディ実装以降はシステム周回できるようになりました。
哪吒
哪吒
[NPチャージと各種バフで周回向き]
NPを20%チャージでき、バスターとクイックのバフ、宝具ではダメージ前に宝具威力バフが増やされるため、周回で使われることが多い。
ワルキューレ
ワルキューレ
[NPチャージと火力バフが豊富]
NPを毎ターン10%チャージでき、火力バフが優秀。スカディシステムで周回にも非常に優秀である。防御バフや耐久などがないためそこはサポート頼みになりますが、火力等のバフが自己解決しているのでサポートが壁役とかが良いでしょう。
秦良玉
秦良玉
[単騎向けのランサー]
宝具によってダメージを与えるのではなく、自身を強化することがメインのタイプです。単騎での運用の方が輝くので攻略の時に良いでしょう。

ライダー

サーヴァントおすすめポイント
アン&メアリー
アンメア
[クリティカルと超火力の宝具]
スキルはクリティカル性能に特化しており、高いダメージを出すことが可能。宝具はHPが低くなるほど火力が上がるがHPが満タンでも十分すぎる火力。高難易度などでダメージを受けてからでも火力が出せることなどが良い。
マルタ
マルタ
[高難易度適正]
味方のHPを回復したり、弱体状態を解除できることなど高難易度で有効的なスキルを持っているので高難易度向きのライダーがいない場合は特におすすめ。宝具も防御ダウンを付与できるので全体的にアタッカーよりもサポートとして有効的です。
マリー・アントワネット
マリー
[無敵が強すぎ]
魅了などで敵の邪魔をしつつ。無敵が3回というのが何よりも強い。スキルにも宝具にもHP回復を多く持ち合わせているため、耐久力に特化している。そしてどれもスキルを上げなくても使えるのでスキル上げを急ぐこともないので素材をあまり持ち合わせていない初心者向けでもあります。
アストルフォ
アストルフォ
[周回の化物]
NPチャージ50%のスキルを持っていることが何よりも大きい。カレスコを持つていなくても即宝具が可能なため周回にとても便利。全体宝具持ちでNP50%チャージを持っている星4はアストルフォだけ。

キャスター

サーヴァントおすすめポイント
ギルガメッシュ[優秀なArtsパーティー人員]
Artsバフの性能や攻撃力アップで、Artsパーティーのダメージアップが得意。宝具の防御バフ、スター発生率を大幅に上げるスキルを持っているなどどこをとっても高スペック。アタッカーとしても使えるけど、サポーターとして他のアタッカーを支えることが多いが、どちらもできることが強みである。
ニトクリス[即死に頼る周回]
ニトクリスの強みは即死とNP100%以上チャージできることが強み。ですが、敵が銅でなければ即死が安定しないことと即死に頼るので火力が少し弱いので周回要員が少ない初心者向けのサーヴァントとなっています。
エジソン[少し上級者向けサーヴァント]
ストーリー限定
スキルと宝具封印を付与できる宝具を持ち。高難易度の面倒なスキルなどの邪魔ができることが強み。スキルなどが使うタイミングが難しいため、上級者向けのサーヴァントです。が、今後は高難易度などでの活躍が見込まれます。
エレナ[全体にNP付与できる]
NP付与スキルが特に優秀で周回に便利。宝具強化で防御無視攻撃になったため高難易度でも使いやすくなりましたね。周回と高難易度の適正なサーヴァントの両方を持つことが何よりも強みと思います。
メディアリリィ[高難易度の回復担当]
ストーリー限定
スキルと宝具に回復が多く戦線維持向き。回復に対しては全サーヴァントのなかでも最高クラス。逆に回復以外が苦手なのでアタッカーがしっかりと育っている人向けとも言えます。
ナーサリー[術アタッカーがほしいのならば]
耐久力、クリティカルダメージ、NPチャージで周回や攻略の両方をこなしたい人向け。手持ちにキャスターが少なければ選んでもよい。宝具のチャージ減、防御バフや自己回復など全体的に高性能。
オケキャス[高難易度で頼れる]
NP100%チャージが可能。そこから繰り出される宝具で敵をスタンさせることができる。味方全体の弱体解除や敵全体の防御デバフなど多様なスキルが高難易度で活躍できる。
ミドキャス[バフ乗せから殴りまでこなすオールラウンダー]
ストーリー限定
キャスターとして少ない単体宝具持ち。カード性能も全体でもトップクラス。自身・味方全体バフも充実している。バフ乗せからみずから自ら素殴りもできるのでサポーターが耐久とかに集中できるので編成に余裕持てます。

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨虚影の塵竜の牙魔術髄液
宵哭きの鉄杭愚者の鎖万死の毒針励振火薬
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶隕蹄鉄鳳凰の羽根
ホムンクルスベビー大騎士勲章追憶の貝殻枯淡勾玉無間の歯車
禁断の頁蛇の宝玉巨人の指輪オーロラ鋼永遠結氷
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠
金素材
混沌の爪精霊根原初の産毛血の涙石智慧のスカラベ
奇奇神酒封魔のランプ黒獣脂蛮神の心臓竜の逆鱗
呪獣胆石戦馬の幼角暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (星4配布おすすめサーヴァント)

新着スレッド(FGO攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ