Gamerch

【フーファン】才能のおすすめと入手方法【フーファン】

最終更新日時 : コメント(2)

フードファンタジー(フーファン)のおすすめの才能と入手方法についてまとめています。おすすめの才能が知りたい人や、入手方法を知りたい人はぜひ参考にしてください。

才能とは?

才能とは俗に言う「プレイヤースキル」のことです。攻撃ができるもの、回復ができるもの、ステータス異常などを起こすものの3つがあります。

才能の種類効果の種類
ダメージ系敵に対してダメージを与えるスキル
アシスト系味方を回復、復活させるスキル
コントロール系敵に対してステータス異常を付与したり、味方のステータスアップなどの補助をするスキル

入手方法

才能はプレイヤーレベル7で解放されます。才能が解放されたら、各スキルは「クックポイント」によって解放、レベル上げすることができます。

「クックポイント」はクエストや注文などで獲得することができます。

スキルはマップ形式になっていて、スキルのパワーアップをするためには、順番に強化をしていく必要があります。

画像でいえば、画面中央の右のスキル「ざくざく切り」を強化するにはまず、ざくざく切りを限界まで強化します。つづく4つの才能(赤いマス)を強化することによって「ざくざく切り」のダメージが増加したり、追加効果が付与されたりします。

おすすめの才能

おすすめの才能は、ダメージ系とアシスト系です。以下で詳しく紹介します。

ダメージ系は単体攻撃と全体攻撃が可能

 ざくざく切り
ざくざく切り術
攻撃力が最も高い敵に400ダメージを与える

ざくざく切りは単体に大ダメージを与えられる才能です。最高まで強化すると一度に与えらえるダメージは800まで上がり、体力が15%以下の敵に対しては即死になる効果が付与されます。また、相手の攻撃速度も5秒間30%ダウンさせられるので、ボス戦や硬い敵に活躍します。

 焼肉術
焼肉術
敵全体に300ダメージを与える

焼肉術は全体攻撃なので、雑魚の処理に活躍します。さらに強化していくと、毎秒40ダメージが5秒間持続する効果が付与されるので、200の追加ダメージが発生します。

クエストによってはアシスト系才能が必須

クエストの内容によっては、防御系食霊や回復系食霊を戦闘に参加させられない場合があります。その補填としてアシスト系スキルが大変役に立ちます。

 調味料活用術
調味料活用術
残り体力が最も低い味方の体力を45%回復する

このスキルはピンチのキャラをピンポイントに回復させることができます。防御型やパワー系などの前衛の食霊はどうしてもHPが先に減ってしまうので、このスキルがおおいに役立ちます。

精確調味術
精確調味術
味方の全員のそれぞれの10%の体力を回復する(Lv2の場合)

このスキルでは味方全員の回復ができます。回復系食霊がクエストクリア条件によって戦闘に参加させられない場合や、食霊のスキルでは間に合わない場合などにも頼りになります。才能のレベルを上げていけば回復量もあがるので、優先的に育成していきたいです。

手持ちの食霊とのバランスで決める

上でおすすめの才能はダメージとアシスト系と紹介しました。じゃあどちらを優先して育成したらいいかは、自分の手持ちの食霊とのバランスをみて決めましょう。防御型と回復系をパーティに組む場合、火力不足になりがちなので、ダメージ系の才能を上げるといいでしょう。

また、防御型または回復系がいないパーティの場合は、特に前衛のHP消耗が激しいです。そのため回復系の補填で、アシスト系の才能を育成して食霊が力尽きないようにうまくバランスをとると良いでしょう。

▼おすすめ関連情報

コメント (才能のおすすめと入手方法に対して)

    • 2
    • ななしの投稿者
    ID:r5xgpyir

    また、ダメージ系やアシスト系中心に伸ばしている人もコントロール系中央にあるシェフ心得【活】は是非凸して欲しい

    それだけなら才能ポイントも150ほどしか使わない

    効果は才能スキルを発動するのに必要な才能エネルギーの回復速度上昇

    どんな才能でも恩恵を受けられるので、まず腐ることのないパッシブスキルだと思う

    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:r5xgpyir

    コントロール系だとエネルギー回復が強い

    レベルMAXだと全員のスキルゲージを50回復できる

    例えば、

    ・全体攻撃スキル→雑魚を倒してゲージ上昇→エネルギー回復発動→全体攻撃スキル……と二連打

    ・回復キャラのエネルギースキルの回転率を上昇させてアシスト系才能スキルの代わりにする

    などが可能

    強力な連携技(エネルギースキル)を持っているキャラを揃えられれば特に輝くスキル

注目記事
ページトップへ