Gamerch

【フーファン】レストラン経営の方法【フードファンタジー】

最終更新日時 : コメント(3)

フーファン(フードファンタジー)のレストラン経営の方法をまとめています。レストラン経営の方法がわからない人や、効率的な経営を知りたい人はご覧ください。

レストラン経営

目次(【フーファン】レストラン経営の方法【フードファンタジー】)

レストランについて

レストランを経営することにより、金貨知名度チップなどのアイテムを手に入れることができます。レストランの運営には食霊が不可欠です。

知名度とは

知名度はレストランの知名度のことです。知名度を得ることによりレストランレベルを上げる第一歩となります。

▶知名度の効率的な上げ方

チップとは

チップはお客さんからもらえるアイテムです。お客さんの種類によりもらえるチップの量は異なります。もらったチップは「チップショップ」で食霊の欠片などの様々なアイテムを買うことができます。チップショップの商品はランダムです。

レストラン経営のやり方

ここでは基本的なレストランの経営方法を紹介します。

Mレア食霊を配置しよう

料理を提供するには、調理をする人とできた料理を運ぶ人が必要です。料理長とスタッフにMキャラを配置しましょう。

▶Mキャラの運用方法

Mレアキャラを配置するときのコツ

料理を作るには料理長に設定されている食霊の鮮度を消費します。料理によって消費する鮮度が異なります。初めのうちは料理長には手持ちのMキャラで一番鮮度の値が高いキャラを設定すると良いでしょう。

料理を作ろう

レストラン経営

食霊を配置したら、料理を作りましょう。「調理台」をタップし、次に空いているコンロをタップすると、現在作れる料理の一覧が出てきます。

作る料理を選ぶときに意識したいのは値段です。料理によってかかる鮮度と金貨が違いますが、そのぶんお客さんからいただくお代も違ってきます。

料理を運ぼう

料理はスタッフに配置した食霊が運んでくれます。キャラの鮮度はお客さんに一人に配膳するたびに1減っています。

お客さんがお代を払ってくれる

お客さんが食事を終えると、代金を払ってくれます。また、お客さんはチップも払ってくれます。チップはお客さんの好みに合った料理を提供できるともらえる量も増えます。さらにレストランレベルを上げる大事な要素である、知名度も上がっていきます。

鮮度の回復をしよう

食霊も働いていると鮮度が落ちてきます。鮮度が落ちると料理長は料理を作れなくなり、スタッフは料理を運べなくなってしまいます。そうすると売り上げがでないので、代金はもちろん、チップも知名度ももらえません。回復の方法は鮮度回復アイテムを使うか、「冷蔵庫」で回復をしましょう。

冷蔵庫はプレイヤーレベルが16になったら解放されるので、それまでは鮮度回復アイテムを使いましょう。

▶詳しい鮮度の回復の方法はこちら

レストラン経営の効率の良い方法

以上の基本的な方法を踏まえて、効率の良いレストラン経営の方法を紹介します。

料理のランクを上げる

料理にはステータスがあり、料理のランクを上げることによって、ステータスも上がっていきます。ステータスはレストラン経営に様々なメリットがあります。

ステータス効果
高いほどレストランの知名度アップにつながる
食感高いほど金貨獲得率がアップする
香り高いほど来店するお客さんが増える
外観高いほど料理を作るときの消費金貨を減らす

ステータスの調整の仕方

料理のランクが上がるとステータスも自然に上がりますが、その成長の幅は自分で増やすこともできます。それは料理を作る際に、調味料を使うことです。

調味料は「探索」「マーケット」で手に入れることが可能です。ただし、どの調味料を入れてもいいわけではありません。

このように、調味料を追加する画面でヒントをくれます。このヒントに沿った調味料を選べば、ステータスを大幅に上げることができます

景観よりも効率をとる配置

効率の良いレストラン

画像のように食霊ギリギリまでテーブルを寄せると、キャラの動きに無駄がなくなり、すぐ料理を提供できるようになります。こうすることによって、お客さんの回転率が各段によくなります。

テーブルの配置は「改装」によって変更することができます。「改装は」プレイヤーレベルが16になると解放されます。

短時間でたくさん作れる料理をつくる

沢山料理のストックができれば、そのストックがあるうちは料理長は休むことができます。少しでも鮮度を回復させ、料理のストックが減ってきたら追加するようにしましょう。

始めのうちは「きゅうりの中華漬け」が短時間でたくさん作れるのでおすすめです。

料理長は料理を作り終えたらすぐ休ませる

料理長は一番鮮度の消費が激しいので、料理ができあがったらすぐ冷蔵庫で休ませるなどをして鮮度を回復させましょう。料理のストックがあるうちは料理長は休んでいても問題ありません。

もしも料理のストックがなくなってしまいそうなら、一時的に戦闘用の食霊も配置し調理を続けます。

カツカツにならない経営方法

始めのうちはレストランの経営がカツカツになりがちです。なぜかというと、Mキャラの入手が非常に困難だからです。Mレア食霊はガチャ排出でもかなり確率が低く、かけらによって入手も可能ですが、かなり時間がかかります。そのため、始めのうちは誰でも自転車営業になってしまいます。

うまく冷蔵庫を活用してもキャラが足りない場合は、一部経営スキルを持ったRキャラもレストランのスタッフとして活用させましょう。

▼経営スキルを持ったRキャラ例

画像キャラ経営スキル
梅茶漬け・整理アドバイザー
・縁の下担当
オムライス・整理アドバイザー
・縁の下担当
甘酒団子・整理アドバイザー
・縁の下担当

コメント (レストランの経営に対して)

    • 3
    • ななしの投稿者
    ID:cty8idvz

    あの、クエストでタダ食いを追い出すというのがあるのですがやり方が分かりません

    • 2
    • ななしの投稿者
    ID:i5podwu4

    >>1

    60秒単位で見ると同じですよ〜!

    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:pkr6bmfu

    知名度=味でないと思います。味10のミドリガイ炒めで知名度5、焼き肉味30ですが知名度1です。

注目記事
ページトップへ