Gamerch

【フードファンタジー】邪神遺跡の攻略方法【フーファン】

最終更新日時 : コメント(4)

フードファンタジー(フーファン)の邪神遺跡の攻略についてまとめています。邪神遺跡がクリアできない人、邪神遺跡をよく知らないひとはぜひ参考にしてください。

邪神遺跡とは?

邪神遺跡はプレイヤーレベル26で解放するクエストです。このクエストはどこまで敵を倒すことができるかという腕試し要素を含んでいます。また、クリアすることによって「堕神の胚胎」を手に入れることができます。攻略の難易度は設定されていませんが、遺跡に入るたびに階層のボスと「覇者の契約」は変わるので、勝ちやすかったり、難しい場合があります。

挑戦する方法

以下では邪神遺跡に挑戦する方法を紹介しています。

ホーム画面右の「挑戦」をタップ

邪神遺跡への行き方はホーム画面右の「挑戦」をタップします。すると画像の画面に移動するので、「邪神遺跡」をタップします。

食霊を10人選ぼう

邪神遺跡

邪神遺跡の入り口は画像のとおりです。このままでは遺跡へ入ることはできませんので、チームを編成しましょう。

邪神遺跡

遺跡は10人の食霊を選んで出発します。ここで選んだ10人ははじめからにするまで変更できませんので、間違えないようにしましょう。10人選んだら、「OK」を押して進みましょう。

選ぶときのコツ

後ほど説明する「覇者の契約」によってタイプごとに出陣を制限される場合もあるので、タイプは満遍なく選んでおくと良いでしょう。

攻略する5人と才能を選ぼう

邪神遺跡

遺跡に進むとまずステージを攻略する5人を選ぶことになります。ここでのキーワードは「覇者の契約」です。覇者の契約の条件によっては出陣できない食霊や選べない才能もでてくるので、確認しましょう。

才能は画面左のまるから選べます。忘れやすいので気をつけましょう。

覇者の契約とは?

覇者の契約とは、ステージボスをクリアしたときの報酬のレア度を決めるものです。

邪神遺跡

ごらんのとおり、覇者の契約チェックを入れることによって、ステージボスクリアの報酬が豪華になります。

ちなみに胚胎のレア度は上から「甲>乙>丙>丁」です。

ただし、覇者の契約を交わすことにより難易度も高くなるので、自分の手持ちの食霊や才能の強さに見合った条件で攻略することをおすすめします。

ステージを進もう

邪神遺跡

食霊と才能を選んだらスタートです。画像ではステージのスタート地点にいます。この「編成」がでていたら、まだ編成が可能ですので間違って編成してしまったら正すことができます。

一度でも進んでしまうとボスを倒すまでは編成は変更できないので注意が必要です。

おすすめの才能

邪神遺跡におすすめの才能はやはりダメージ系と回復系です。覇者の契約により、食霊のタイプや才能の種類を制限され、攻撃や回復の手段が限られてくるので、どのような条件を提示されても対応できるように育成しておくと良いでしょう。

詳しくは以下で紹介しています。

▶才能のおすすめと入手方法

どうしても勝てない場合

ステージを進むにつれて敵もどんどん強くなります。また、各階層の覇者の契約も様々なので、たまたま選んだ食霊と相性が悪いかもしれません。その場合の手段を紹介します。

挑戦を放棄する

何度やっても無理な場合は、思い切って挑戦を放棄しましょう。放棄すると現在攻略中の階層のクリア報酬がもらえないだけで、特別何かを減らされるわけではありません。再び遺跡の入り口からスタートできます。ただし、一日に遺跡に挑戦できるのは2回(応援パックを購入している場合は3回)です。

遺跡は毎回入るたびに階層のボスと覇者の契約が変化するので、攻略しやすさは時と場合によります。

挑戦の放棄のやり方

画像の画面で、左下にある「挑戦を破棄」をタップすると可能です。

幻晶石で復活する

ボス戦で全滅してしまった場合は、幻晶石5つで復活することができます。しかし遺跡はやりなおしができるので、どうしても勝ちたい場合でなければおすすめはしません。

この堕神に注意

遺跡のボスは強さにムラがあり、強くて攻略しづらいボスもいるので一部紹介します。

20階以上でが倒しづらい

堕神理由
ヘビ君
蛇君
傀儡をプレイヤー側に突撃させて、自爆してくるせいで多段攻撃が大きい。さらにプレイヤー側の最も体力が高いキャラを魅惑してきて、一定時間敵側にまわってしまうので、自陣が減ってしまう。
犬神
犬神
後方のキャラを狙って攻撃してくるため、回復役が始めに死にやすい。攻撃力アップのバフを自身に使い、爆発的な攻撃をしてきて気づいたら味方が全滅している場合がある。

攻略法

もし出会ってしまったら、時間をかけずに短期決戦に持ち込んだほうが良いでしょう。もし長くなってしまったときのために、回復系の才能を装備しておくとすぐ全滅せずにすみますが、20階以上だと敵も強いので諦めるのも手です。

邪神遺跡を攻略するメリット

邪神の胚胎が手に入る

すでに紹介したように、自分のキャラに装備させるための堕神の素(胚胎)を手に入れることができます。手に入れた胚胎は浄化して孵化させましょう。

詳しくは以下で解説しています。

▶堕神の解説

邪神遺跡ランキングで「鏡像体」を入手

最も奥まで遺跡を攻略した順にランク付けされ、そのランキングは一週間保持されます。月曜日にはリセットされ、新たなシーズンがスタートします。

ランキング上位であればあるほど、報酬が豊富です。特に手に入れたいアイテムは「鏡像体」です。

鏡像体
鏡像体
強化用堕神の代替品として使用

堕神に+を付ける(強化)をするには同じ堕神を用意しなければなりません。同じ堕神を手に入れるのも苦労するので、このアイテムがあれば強化しやすくなります。

このアイテムは使った機能はまだ実装されておらず、今後実装される予定です。(10月23日時点)

コメント (邪神遺跡攻略に対して)

    • 4
    • ななしの投稿者
    ID:ti57qqvg

    ヘビ君の名前はアプデで蛇君に変更されました

    • 3
    • ななしの投稿者
    ID:eeoafukk

    蛇と犬神の理由が逆じゃないかな…?

    • 2
    • ななしの投稿者
    ID:iqxzrwn0

    般若可愛すぎるー!!欲しいのに手に入らなーい

    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:d75s2gpf

    階層上がるとボス以前にゴーストコックが出るだけで無理ゲー

    通常攻撃無効、全体高火力スキル、回復とか鬼かよ

注目記事
ページトップへ