Gamerch
フードファンタジー攻略wiki

【フードファンタジー】知名度の効率の良い上げ方【フーファン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ういっす

フードファンタジー(フーファン)の知名度の効率の良い上げ方についてまとめています知名度の上げ方がわからない人や、効率の良い上げ方を知りたい人は参考にしてください。

知名度の効率の良い上げ方

知名度の効率の良い上げ方を以下で詳しく紹介します。

知名度上げにおすすめなメニュー

【一応の計算式】

その料理の味の数値 ÷ 200 + 食霊スキルの効果

=入手量

(小数点以下切り捨て)


こまめに補充する場合

【桜の島】【グルイラオ】【光耀大陸】

冷や奴

パイナップルジュース

饅頭のバター焼き

【入手量順】

ジュース>饅頭>冷奴

知名度ランキング上位にいる御侍様は大体ジュース屋。それぐらい凄まじいですが、料理の回転数(料理の消費速度)が速すぎて食霊の鮮度がどんどん無くなります。要注意。

ちなみに饅頭のバター焼きは金貨も稼げる優秀な料理。個人的には一番おすすめ。金貨の効率の良い集め方


2020/5/8追記:アップデートでレシピが追加された後も、この3つの順位は変わらないままです。


長時間放置する場合


蟹と餅醤油 ≒ 白きくらげ

味の数値はどちらも2300。レシピ入手済み+桜の島orパラ―タをクリア済みならこちらを。

ちなみに上海蟹と餅の醤油炒め」は食事時間240秒白きくらげのお吸い物」は300秒なので、放置できる時間も変わってくる。

よく聞く「白きくらげの方が儲かる」というのは、食事時間に合わせて上昇する、料理の単価が関係しています。


【桜の島】【グルイラオ】【光耀大陸】

うなぎ丼

きのこのクリームスープ

キュウリたまご炒め

な丼>キュウリたまご>>きのこスープ/フルーツサラダ

・桜の島のうなぎ丼食事時間180秒+味最大値2300のかなり良い料理。上二つのレシピ解禁前ならば、放置時間の主力になってくれるはず。

・正直グルイラオは何を勧めたら良いか分からない。数値的にはクリームスープ(150秒)かフルーツサラダ(180秒)の二択。

・光耀大陸のキュウリたまごは序盤に開発できるのが利点。食事時間は180秒。作成個数も多めの料理だが、やはり後半のレシピと比べると力不足……


↑よりも上位のレシピ
西パラ―タ~久遠海域(2020年2月27日アプデ新レシピ)

長時間メニュー

トウガンチュウ

ビール豚足煮込む
習得Lv.103習得Lv.90

【入手量の大小】

トウガンチュウ(12知名度)>ビール豚足煮込む(11知名度)


トウガンチュウは味ステータスの最大値が2400、ビール豚足煮込みは2350。

どちらも食事時間は300秒。高く売れるのはトウガンチュウのほう(Sランク時の価格:ビール豚足355、冬瓜391)なので、レベルが上がり次第切り替えていくのをオススメ。



ステータス「味」が高い料理を提供しよう

知名度をあげるには、特色「味」が高い料理を提供しましょう。料理の特色「味」は高いほど得られる知名度が増えます。数値が200ごとに得られる知名度が増えていきます。

ステータスの増やし方

料理のステータスの上げ方は、「改良」などレストラン外で料理を作り料理のランクを上げることです。また、調味料を使ってステータスアップを促進させることが可能です。

詳しくは以下で紹介しています。

▶料理ランクを上げる方法


食事時間を意識して回転率をあげよう

「味」の良い料理が完成したら、次に食事時間を見てみましょう。料理にはお客さんの食事時間も設定させています。同じくらいの「味」の数値なら食事時間が短いほうが、テーブルの空きも早いので回転率も良いです。

例えば、下記の味が高い料理の一覧で紹介している、「パイナップルジュース」「饅頭のバター焼き」「冷奴」はどれも食事時間が短い料理です。


マネージャーやスタッフスキルを利用しよう

M食霊達の一部が持つ「食欲の塊」や「口コミ担当」、「仕掛け人」などの効果を発動させるだけでかなり違ってくる。ただし、大抵は☆3以上のランクアップが必要なことに注意。


▼知名度上げにおすすめのスキル

経営スキル効果適合する職業
有名人顧客のお会計時に追加で4(最大8)の知名度を獲得するマネージャー
スキル所持食霊
たこ焼き
真鯛大陸封
経営スキル効果適合する職業
有名人Ⅱ顧客のお会計時に追加で3(最大8)の知名度を獲得するスタッフ
スキル所持食霊
天津煎餅
クラゲの和え物
デビルドエッグ
経営スキル効果適合する職業
名声を馳せる顧客のお会計時に追加で1(最大5)の知名度を獲得するマネージャー
スタッフ
スキル所持食霊
焼餅
プリン
いちご大福
経営スキル効果適合する職業
口コミ担当Ⅱ顧客のお会計時に追加で1(最大6)の知名度を獲得するマネージャー
スタッフ
スキル所持食霊
おでん
ライス
ベーグル
チーズ
経営スキル効果適合する職業
食欲の塊顧客は5(最大44)%の確率で1食分多めに食べるマネージャー
スタッフ
スキル所持食霊
たこ焼き
ライス
チーズ
いちご大福
プリン
真鯛大陸封
経営スキル効果適合する職業
食欲の塊Ⅱ顧客は6(最大52)%の確率で1食分多めに食べるスタッフ
スキル所持食霊
おでん
天津煎餅
杏仁豆腐
ベーグル
クラゲの和え物
デビルドエッグ
経営スキル効果適合する職業
一世を風靡するレストランの客数を10()/時間アップするマネージャー
スタッフ
スキル所持食霊
ポップコーン
串串香
いちご大福
バクテー
経営スキル効果適合する職業
仕掛け人Ⅱレストランの客数を12(最大246)/時間アップするマネージャー
スタッフ
料理人
スキル所持食霊
蟹醸橙
杏仁豆腐
ムースケーキ
おでん
天津煎餅
たこ焼き
ライス
チーズ
デビルドエッグ
枝豆 枝豆(R食霊)

特別注文を受ける

特別注文の報酬は1注文に50の知名度をあげられます。手っ取り早く知名度を上げるには、特別注文をこなしていくことがおすすめです。1日に発生する全ての特別注文を完了すると150×3=450の知名度を得ることができます。

特別注文の受注の仕方は以下で詳しく紹介しています。

▶特別注文の受け方

ボックス席

ボックス席で得られる知名度はレストランの知名度ランキングに計上されます。


「味」が高い料理一覧

味の数値が高い料理を紹介していきます。

グルイラオの料理

料理開発レシピ入手場所
フライドポテト①ジャガイモ①1-3
茄子巻き①ナス
②ジャガイモ
①1-3
②2-7
パイナップルジュース①パイナップル
②ハチミツ
①14-3
②14-6

グルイラオは序盤は茄子巻きが材料も手に入りやすく作りやすいです。初めのころは回転数が命になるので、フライドポテトで回転率を上げて知名度を稼ぐのも手段です。レベルも上がりだして戦力が整ってくる頃には、パイナップルジュースが「味」の成長のがよくおすすめです。

桜の島の料理

料理開発レシピ入手場所
ゆでレタス①レタス①3-1
冷や奴①豆腐①10-6

桜の島なら、序盤はゆでレタスが材料一品で作れるのでおすすめです。食事時間が長いので、回転率は落ちてしまうものの、味の成長は良いです。中盤からは同じく材料一つで作れる冷や奴がおすすめです。ゆでレタスより食事時間も短く、料理の値段も少しだけ高いです。

光耀大陸の料理

料理開発レシピ入手場所
レタスのオイスターソース炒め①レタス①3-1
饅頭のバター焼き①タマゴ
②小麦粉
③バター
①5-2
②12-2
③7-8

光耀大陸も序盤はレタスのみでつくれるレシピが作りやすいです。小麦粉が手に入るようになってからは、饅頭のバター焼きを作ると良いでしょう。このメニューは金貨の回収にも向いているのでどんどん改良していきましょう。



Discord

御侍様同士で交流しましょう。管理人代理が管理するコミュニティサーバーです

参加する
コメント (知名度の上げ方)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2019/10/05 13:29
    • ななしの投稿者
    4
    2018/11/23 07:49 ID:mes3v1mo

    今更だと思うけど、回転効率が高い料理作るとその分スタッフにしている食霊の新鮮度が減るのも速いから、料理の陳列数残ってるのに、スタッフ全員新鮮度0ということあるので注意。

    • ななしの投稿者
    3
    2018/11/10 22:48 ID:rhu9yd8y

    >>2

    なるほど、ありがとう!

    参考にさせてもらうよ!

    • ななしの投稿者
    2
    2018/10/30 08:29 ID:e9r4t42t

    食事時間の関係だと思います。

    おすすめ3品は60秒/個なので回転率がいいので

    • ななしの投稿者
    1
    2018/10/30 00:12 ID:rhu9yd8y

    グルイラオの味が高い料理ってきのこのクリームソーススープと野菜サラダとチーズパンあたりじゃない?

    なんでこの3つが選ばれてるんだろ?

新着スレッド(フードファンタジー攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル FOOD FANTASY フードファンタジー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/10/11
    • Android
    • リリース日:2018/10/11
カテゴリ
ゲーム概要 美食擬人化RPG物語+経営シミュレーションゲーム

「FOOD FANTASY フードファンタジー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ