Gamerch

【フードファンタジー】用語集【フーファン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

フードファンタジー(フーファン)の用語集をまとめています。気になる言葉やわからない言葉がある人はぜひ参考にしてください。

わからない言葉がある場合はこちらでぜひ質問してください。

質問掲示板

よくある質問はこちら

あ行

用語説明
荒らしルビーレストランに現れる妖精?のような堕神。ルビーがいることによってお客さんの数が減ってしまう。一匹で-10%、二匹で-15%、三匹で-20%となり、「鬼払い手袋」を使うかフレンドに追い出してもらうことが可能。フレンドへヘルプ申請を出すとフレンドのヘルプのチャットに申請が行く。
異化①青品質堕神の総称(貪食女、酒呑童子など)
②+10まで強化した紫品質堕神にのみ行える育成で、異化すると強化上限が+20まで上がり、本命食霊に装備したときのステータス上昇量も+10%→20%になる。
エレナショップの画面にいるお姉さんの名前。料理人ギルドの人のようだ。以前は空輸の画面にもいたがリストラされてしまった。……と思ったらショップ画面のデザイン変更によりこちらからも消えてしまった。
黄金レシピ初期にあったガチャ画面の占いミニゲームにおいて、高レアが出やすいと噂のレシピのこと。あくまでジンクスであり、確率には関係ないと公式から明言されている。現在このギミックは一時削除されている。

か行

用語説明
学院補給様々なアイテムを手に入れることが可能。俗にいう「曜日クエスト」のこと。
看板食霊ログインした最初の画面に居る食霊。食霊一覧画面のハートマークを押すと看板食霊に設定される。無しにはできない。なお、初期設定ではミルクになっている。
絆ボイス誓約を結んだ食霊を看板食霊にすると、タップした際のボイスがそれまでのものと変わり、キャラによって前より優しくなったり、『結婚後』として接してくれたりする。なお、以前のボイスはタップでは聞けなくなる(ボイス一覧では聞ける)。
絆レベル好感度レベルのこと。
ギルドプレイヤーレベル32によって解放される。新規設立には幻晶石200個を消費。
空輸指定されたアイテムや料理などを必要数集め、納品することで体力や金貨、材料などを報酬として獲得できる。指定された内容すべてを納品することで出港し、空輸ポイントとR・SRのかけらを別途報酬として獲得できる。SRのかけらはまれにゲスト食霊「廬山雲霧茶」のかけらとなることもある。
クエストストーリー進行に関わる「メインクエスト」、それとは別にこなす「サブクエスト」、レストランのクエスト、「ギルドクエスト」がある。

さ行

用語説明
邪神遺跡プレイヤーレベル26にて解放。堕神の霊体を入手することが可能。
才能プレイヤースキルのこと。レベル7で解放。ダメージ、アシスト、コントロールの3種類があり、どれを育成するかはプレイヤーの自由。
誓約好感度をMAXまで上げて、魔法のインクを使うと食霊と誓約(せいやく)を結ぶことができる。契約(けいやく)と混同しないように注意。
専属堕神特定の食霊に装備させると10%堕神の能力が上がる堕神のこと。堕神側からは本命食霊として表示される。

た行

用語説明
タダ食い客レストランに現れる。討伐することにより金貨とチップを得られる。
堕神敵。邪神遺跡によって手に入れた霊体を浄化することによって、食霊にも装備することができるようになる。能力は様々。
探索プレイヤーレベル16で解放。様々なアイテムが入手できるミッションが行える。探索に出ている食霊はパーティにもレストランにも配置できなくなるので注意が必要。
チップレストランでお客さんがくれる。集めたチップはチップショップで使える。
知名度レストランで料理を販売すると10%の確率で獲得できる。知名度はレストランレベルを上げる際に必要になる。
調味料料理を作る際に使用でき、味や食感などの料理のステータスを上昇することができる。料理によって対応している調味料が異なり、上昇するステータスも調味料ごとに変わってくる。

な行

用語説明

は行

用語説明
パレイシプレイヤーレベル12で初めて解放されるグルイラオ大陸のハードステージ。
本命食霊装備させると10%堕神の能力が上がる特定の食霊のこと。食霊側からは専属堕神として表示される。

ま行

用語説明
マーケット調味料や鮮度果実などが手に入る。プレイヤーが任意の金額を指定しアイテムを出品し、他のプレイヤーが買うことのできるシステム。プレイヤーレベルがあがることにより解放。
魔法のインク食霊の好感度を最大まであげることで使用でき、食霊と誓約を結ぶことができるアイテム。誓約を結んだ食霊は好感度上昇によってあがったステータスに加え、体力・攻撃力・防御力が10%上昇、専用ボイスや名称変更などが可能になる。誓約を結んだあとは料理を上げることができなくなるので注意が必要。

や行

用語説明
厄神(やっかみ)毎週金曜日から日曜日の三日間、20:00~22:59までの間のみ戦闘可能な堕神で、全ユーザー及びギルド単位で与えたダメージを競うイベント。
熔錬炉一定数の堕神の胚胎を入れることで、代わりに堕神の+11以上の強化に必要な「異化石」を入手できる施設。熔錬炉の中央には小窓がついており、中で胚胎達が犠牲になる様子をわざわざ見ることができる。

ら行

用語説明
冷蔵庫鮮度が落ちた食霊を休めるためのもの。プレイヤーレベル16で解放。
ロイヤルバトル同レベルのユーザーと戦闘することができる。同レベルにポイントが近いユーザーがいない場合は、ポイントの近いユーザーと戦闘することになる。ランキングには最後に使用した攻撃チームで表示される。

わ行

用語説明

コメント (用語集)

  • 総コメント数5
  • 表示設定
    • 5
    • ななしの投稿者
    2018/11/11 13:12 ID:oe7t5b1d

    >>2

    本人でも可能ですよ。

    手袋を使って払うことが出来ます。

    • 4
    • ななしの投稿者
    2018/10/28 13:03 ID:jitc5e6l

    クエストにはギルドクエストもありますよ

    • 3
    • ななしの投稿者
    2018/10/28 13:02 ID:jitc5e6l

    マーケットはプレイヤーが任意の金額を指定しアイテムを出品し、他のプレイヤーが買うことのできるシステムです。

    普通のアイテムショップなどとは違い、プレイヤー同士で買い物が出来るものです

    • 2
    • ななしの投稿者
    2018/10/28 13:00 ID:jitc5e6l

    荒らしルビーは数ごとにお客さんの数の減少する割合が違います。一匹で10%、二匹で15%、三匹で20%となり、追い出すのはフレンドのみ行えます(本人には不可)。ヘルプ申請を出すとフレンドのヘルプのチャットに申請が行きます。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2018/10/28 12:58 ID:jitc5e6l

    パレイシはグルイラオ大陸のハードステージのことです。

    光耀大陸では温泉郊外、ナイフラスト大陸では学院外周となっています。(桜の島未解放)

    ハードステージの総称では無いので一応……

新着スレッド

注目記事
ページトップへ