Gamerch
ラングリッサー モバイル(ランモバ)攻略wiki

【ランモバ】兵種(クラス)の属性相性を解説【ラングリッサー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー41471

ラングリッサー モバイル(ランモバ)の兵種(クラス)タイプの属性相性を解説しています。各兵種の特徴や得意や弱点など属性による相性についても掲載しています。ランモバ攻略の参考にしてください。

【ランモバ】兵種の属性相性を解説【ラングリッサー】

兵種(クラス)の相性

兵種(クラス)とは、属性タイプのようなもので敵味方キャラそれぞれに設定されています。

兵種の中には相性次第でダメージに影響がでるものもあれば、これといった相性が無い兵種も存在ます。

兵種(クラス)の相性

中でも歩兵(赤)、騎兵(青)、槍兵(緑)はよくある3すくみの関係になっています。

相性がある兵種

兵種相性
歩兵(赤)槍兵(緑)に強く、騎兵(青)に弱い
騎兵(青)歩兵(赤)に強く、槍兵(緑)に弱い
槍兵(緑)騎兵(青)に強く、歩兵(赤)に弱い
僧侶(白)魔族(黒)に強い
魔族(黒)僧侶(白)に弱い
弓兵(紫)飛兵(黄)に強い
飛兵(黄)弓兵(紫)に弱い

とくに相性の無い兵種

水兵魔法使いアサシン

兵種(クラス)の特徴

それぞれ長所と短所があるため、確認しておきましょう。

歩兵(赤)

歩兵(赤)は槍兵(緑)に強く、騎兵(青)に弱い特徴を持っています。

ステータスのバランスが良く、主人公マシューが最初になる兵種でもあります。

歩兵のため、機動力はありませんが森の地形でも機動力は落ちません。

さらに歩兵は硬い槍兵(緑)に対してダメージを出すことができます。

騎兵(青)

騎兵(青)は歩兵(赤)に強く、槍兵(緑)に弱い特徴を持っています。

機動力が高く、地上なら歩兵や槍兵より多く進むことができます。

物理攻撃力が比較的高く、敵陣に突っ込んでいっては先手で敵を討つことも可能ですが、森の地形では機動力が落ちてしまいます。

槍兵(緑)

槍兵(緑)は騎兵(青)に強く、歩兵(赤)に弱い特徴を持っています。

防御力が比較的高く、突っ込んできた騎兵などから味方を護ることも可能です。

味方キャラで槍兵は極端に少ないため貴重なキャラでもあります。

僧侶(白)

僧侶(白)は魔族(黒)に強い特徴を持っています。

魔攻や魔法防御が高く、味方を回復できたりサポートすることも可能です。

魔族(黒)

魔族(黒)は僧侶(白)に弱い特徴を持っています。

魔族は敵キャラのみで、味方キャラに魔族クラスは初期段階ではいません。

弓兵(紫)

弓兵(紫)は飛兵(黄)に強い特徴を持っています。

射程が長く、遠距離からの攻撃を得意としていますが、防御力が比較的低く、近距離攻撃に弱い性質です。

飛兵(黄)

飛兵(黄)は弓兵(紫)に弱い特徴を持っています。

そのかわり機動力が高く、騎兵は地上のみに対して、飛兵はどんな地形でも影響を受けず進むことができます。2回行動できるキャラも多く、敵陣に突っ込んでいっては戻るといった戦法も可能です。

水兵

水兵には得意・弱点の属性相性はありません。

水辺の地形では高い機動力を発揮できますが、陸地では下がります。そのため常に味方で使えるキャラではなく、主に水ステージの敵に多い兵種です。

魔法使い

魔法使いは遠距離攻撃を得意とし、範囲攻撃も可能です。

どの兵種に対しても強くも弱くもありませんが、魔攻が高いユニットが多いので相手の魔防が低いと高ダメージを出すことができます。

とても強い兵種ですが、防御力が低く攻撃を食らうとあっという間にやられてしまうこともあります。

アサシン

アサシンは弓兵と同じく射程が長いところが特徴的です。

さらにクリティカル率が高いため、ロマンキャラのような扱いをされます。

しかしどの兵種に対しても有利ではないため、直接攻撃を受けた時のダメージが大きいです。

兵種を活かしバトルを有利にするには

兵種はそれぞれ長所と短所をもっているため、どの兵種も育てておくと良いでしょう。


とくにすべてにおいて強い魔法使いと味方を護る槍兵、味方を回復できる僧侶は必ず育てておきましょう。


バトル開始時には出陣キャラを選び直せるため、必ず敵の兵種を一通り確認してから、有利にな位置に味方を配置しましょう。

またバトルの勝利条件を確認し、護衛任務なら槍兵や僧侶を入れる、敵より早く指定の位置に移動する・宝箱を取りに行く任務なら騎兵や飛兵を入れるようにしましょう。

コメント (兵種の属性相性)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ラングリッサー モバイル(ランモバ)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ラングリッサー モバイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/04/01
    • Android
    • リリース日:2019/04/01
カテゴリ
ゲーム概要 30年の時を経て不朽の名作が再始動!

「ラングリッサー モバイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ