Gamerch

【ラングリッサーモバイル】初心者向け序盤の効率的な進め方【ランモバ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ラングリッサーモバイル(ランモバ)初心者に向けた、序盤の効率的な進め方の攻略情報です。序盤のおすすめキャラや基本的なゲームの進め方など、クエストに詰まった時やバトルに勝てない場合にぜひ参考にしてください。

初心者向け序盤の効率的な進め方

女神の質問で主人公の職業を選択しよう

ゲームを始めると女神ルシリスがいくつか質問を出します。

自分の選ぶ選択肢によって主人公マシューの転職先が「騎兵・飛兵・アサシン・弓兵」の4つのタイプから選ばれます。


どの職業が良いか、また質問はどれを選べばいいか以下の記事にまとめています。

最初の選択はどれを選ぶべき?おすすめ主人公タイプ

リセマラをしよう

ラングリッサーモバイルではガチャからキャラクターを入手することができるため、リセマラでレアリティの高いキャラを最初に獲得できると序盤の攻略にかなり有利になります。


ランモバではインストール&アンインストールしなくてもサーバー切替するだけで複数のアカウントを作成してリセマラをすることができます。


リセマラ当たりランキングはこちら

プレイヤーランクを上げよう

ゲームスタート時は未開放のコンテンツが多い状態ですが、プレイヤーランクやストーリーを進めていくことで徐々に解放されていきます。

まずはストーリー16章、プレイヤーランク30以上を目指してゲームを進めましょう。

開放されるコンテンツと条件一覧はこちら

デイリーミッション(任務)は毎日こなそう

プレイヤーランクが上がるとデイリーミッション(任務)の数も増えます。

全てこなすことで石が毎日もらえる他、プレイヤーランクを上げる経験値を多く入手することができます。

また、毎日2回のハンバーガー(スタミナ回復アイテム)は必ず受け取るようにしてください。

午前12時から午前11時59分までと午後12時から午後11時59分までの2回受け取ることができます。

ストーリーや時空の裂け目を進めよう

ストーリーや時空の裂け目を進めよう

メインストーリーを進めると解放されるコンテンツもあるため、敵が強くて進めなくなるまではメインストーリーを攻略していくようにしましょう。


メインストーリーをある程度進めていくと、「時空の裂け目」が解放されます。

時空の裂け目はラングリッサーシリーズのストーリーになぞられたアナザーストーリーになっています。

時空の裂け目のステージの進行に合わせてメインストーリーのロックが解除されるためどちらも攻略していくようにしましょう。


また、キャラの強化素材や聖魔晶(ガチャ石)や聖魔券(ガチャチケット)も多く入手できるためガチャを引いて戦力を整えながら進めることができます。

ゲーム序盤でおすすめのキャラ

ゲーム序盤でまだSSRやSRのキャラクターがあまり揃っていない時、誰から育てていいか迷っている方はぜひ参考にしてください。

また、主人公チームのマシュー、グニル、アルメダもストーリーで強制参加することもあるため、育てておくことをお勧めします。

シェリー

シェリー

シェリーは初心者ボーナスで受け取れるSSRです。

飛兵で機動力があり、周りに味方がいないとバフがかかり、さらに敵を倒すと再行動や回復ができる優秀なキャラです。

アーロン

アーロン

Rアーロンは味方に代わり攻撃を受ける槍兵タイプです。クリティカル率やダメージを減少させるためパーティの生存確率も上がります。最終クラスマーシャルまで育てると部隊のHPを20%回復することもできます。

アンナ

アンナ

Rアンナは味方を回復することができる他、行動するたびに強化効果を付与します。最終クラスでは範囲デバフ解除や回復ができるため非常に便利です。

ジェシカ

ジェシカ

Rジェシカは範囲魔法を得意としています。歩兵や飛兵に特効の魔法が使える他、プリーストになると範囲回復も使えるようになります。

一番の用途はテレポートです。SRではヘインが使えますが、Rではジェシカのみ使うことができます。

ランス

ランス

ランスは必ずチュートリアルで仲間になるSRの飛兵です。飛兵は地形に左右されず移動ができるため、宝箱を取りに行く役目や敵陣にそのまま突っ込んでいく作戦にも使えます。

またランスはドラゴンマスタークラスまでいくと所属勢力リーダーとして超絶強力なバフ効果を発揮します。

バトルに勝てない時は?

バトルで勝てない、進めない場合の対処方法を紹介しています。バトルで勝てない原因の多くは戦闘力不足です。戦闘力を上げるための基本も紹介しているのでクエストで詰まった際に参考にしてください。

キャラを強化しよう

まずバトルで勝てない時はキャラを育成してみましょう。ランモバのキャラ育成はレベル上げや限界突破などいくつか方法があるため、まずはできるところから強化していくことをおすすめします。


こちらにキャラの強化方法を詳しくまとめているのでぜひご覧ください。


キャラの効率的な強化方法

兵種の相性を確認しよう

ラングリッサーモバイルには「兵種」というものが存在します。それぞれの兵種に相性の良い兵種と悪い兵種があり、相手の兵種によって自陣の兵種を変更する事によって有利に戦う事ができます。


また遠距離攻撃を行う兵種は近接戦では通常のダメージが与えられなかったりするので、色々な編成を行う事が攻略の鍵になります。

兵種有利な相手不利な相手
歩兵槍兵騎兵
槍兵騎兵歩兵
騎兵歩兵槍兵
僧侶魔族
弓兵飛兵
水平
魔法使い
アサシン
相性なし

兵種の属性相性についてもっと詳しく!

地形の適正を考慮してみよう

戦況を左右する要素として「地形」というものがあります。森林や山岳といった様々な地形がラングリッサーモバイルでは登場します。


地形によって攻撃時に与えるダメージや移動できる距離の変化など戦況に与える影響が大きいので、それぞれの地形に合わせた兵種を使用してパーティ編成を行いましょう。

事件の敵が強くて勝てない時

事件のクリアはデイリーミッションにもなっているため、毎日こなしたいクエストです。

しかし事件はプレイヤーランクに応じて推奨レベルもどんどん高くなっていきます。


敵が強くて勝てない時のおすすめの事件は「村人の護衛」です。

村人の護衛は比較的敵の数も少なく簡単でNPCを倒されないように敵を全て倒すとクリアとなります。

または敵より先に宝箱を取るとクリアとなる事件です。こちらは機動力さえあればなんとかなるためお勧めです。

どうしても進めない時は

召喚画面

どうしてもクエストが進めない場合は改めて英雄召喚を行い、より強いキャラクターを入手しましょう。


召喚を行うにはクエストを進めて聖魔晶を入手しなくてはいけないので、そういった場合はクエストのミッションやレベルを上げてもらえる聖魔晶を獲得するなどして集めるのがオススメです。


どのキャラクターが現在強いのか知りたい場合は下のリンクを参考にしてください。

最強キャラランキングはこちら

序盤攻略に慣れてきた方は以下の記事を参考にしてください。

中級者向け序盤以降の進め方

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019/04/08 11:01
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ