Gamerch
ルイージマンション3攻略Wiki

【ルイージマンション3】13階攻略(ストーリー攻略16)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

13階攻略

ルイージマンション3の13階エリアのストーリー攻略について攻略しています。ストーリー困ったことがあれば是非参考にしてください。

ストーリー攻略チャート・13階攻略

13階に着いたら右側の宝石を入手

黄色の宝石を入手

エレベーターを降りて、右側の棚にある黄色の宝石を入手しよう。宝石吸い取ったら一度壁にぶつけて、取り外そう。

【Point】
床の丸い所にグーイージと同時に乗らないと、宝石がある棚は出現しない。

左側の扉に入る

左側の扉に入る

宝石を入手したら部屋の左側にある扉に入ろう。

正面の扉に入る

正面の扉に入る

部屋の正面の扉に入り先に進む

ボールが飛んできたら覗こう

トビラのカギを入手

部屋を探索していると、大きな窓ガラスにボールが飛んでくる。すると、覗けるようになる。覗いた後にオバケが出現するので倒す。オバケを倒すとトビラの鍵を入手できる。

左側の扉に入る

カギを使って左側の部屋に進む

トビラの鍵を使い、左側の扉に入ろう。

左に進んでいく

オバケを倒して奥に進む

部屋に入ったら、ロッカールームをキューバンショットで吸い込み、出現するオバケを倒そう。

そこから更に左に進み画像の扉まで行く。

オバケを倒す

オバケを倒す

部屋に入ると、グローブを使うオバケと、おもりを投げるオバケが居るので倒そう。

【Point】
グローブのオバケを誘導して、おもりを投げるオバケの前に連れて行こう。上手くおもりがグローブのオバケに当たると、怯むので攻撃しよう。おもりをグローブのオバケに当てる

オバケを倒したら左側の扉に入る

オバケを倒して奥に進む

オバケを倒したら、部屋の左側の扉に入ろう。

トビラの鍵を入手しよう

トビラのカギの入手方法

部屋の左側にある、一番手前のランニングマシンを使い、落ちないように走り続けるとトビラの鍵を入手できる。

右奥に扉に入る

右奥の部屋に入る

ランニングマシンで入手した扉の鍵を使用して、右奥の扉に入る。

隠し通路を出現させる

隠し通路の出し方

部屋に入ると、床にヨガマットがあるので画像のようにしよう。

【Point】
ヨガマットはオバキュームの吸い込みと・吸い出しで広げたり、巻いたりすることができる。

トビラの鍵を取りに行こう

トビラのカギを入手

隠し通路の左側に行くと外に出る。道なりに進み、突き当りの宝箱からトビラの鍵を入手できる。

オバケを倒し扉に入る

オバケと戦闘

前の部屋に戻り、右側の扉に鍵を使うとオバケが出現する。

【Point】
鏡にオバケが映るので、オバケが乗っているマットにストロボを当てると実体化する。

蛇口を回そう

蛇口を回す

右側の扉に入ると、オバケが居るが蒸気で見えないので3箇所の蛇口をオバキュームで回して止めよう。3箇所止めると視界が良くなるのでオバケを倒そう。

【Point】
一通り倒すと、援軍のオバケが来るので全て倒す。援軍のオバケ含めて全て倒す

宝石を入手しよう

緑色の宝石を入手

部屋の真ん中から地下にグーイージで入ろう。水が溜まっているが、右側にあるハンドルをオバキュームで回すと、水が無くなる。右側の網の先に緑色の宝石があるので入手。

ボス戦

ボス戦

ボスを倒すと14階のボタンを入手できる。

グーイージで水を抜きに行こう

【Point1】
ルイージを障害物の後ろに待機させる。グーイージで左側の柵をすり抜けて、ボスの水を飛ばす攻撃に気をつけて進もう。水の攻撃に気をつけてグーイージを奥まで進ませる

【Point2】
グーイージを柱の裏に待機させたら、ルイージでボスにボールをぶつける。ボールをぶつけると、ボスが怯むのでその間にハンドルを回して水を抜こう。ボスにボールを当てて怯ませる

サングラスを引っ剥がして吸い取る

ハシゴから下に降りる

水を抜くと、ボスがパイプに詰まって動けないようになるので部屋に右側のハシゴから下に降りよう。

【Point1】
ボールをぶつけて怯ませたら、サングラスを吸い取りで引っ剥がそう。サングラスを吸い取って攻撃

【Point2】
ストロボを当てて、スラムをするとボスを吸い取る事ができる。ボスを吸い取ると、14階のボタンを入手できる。ボス撃破で14階のボタン入手

ボタンを取り返す

オバケネコを追いかける

ボスを倒して、エレベーターに戻るとオバケネコにボタンを奪われるので取り返そう。

オバケネコを追いかける
左の扉に入る左の扉
右上の扉に入る右上の扉
左上の扉に入る左上の扉
左奥まで進み扉に入る左奥の扉
オバケネコを探そう
シャワー室の桶を開けるとオバケネコが再び逃げる桶を開ける
画面↓の扉に入る下の扉
左下の扉に入る左下の扉
サンドバッグにグローブをぶつけるとオバケネコが天井に逃げるサンドバックにグローブを当てる
オバケを呼ばれるので倒すオバケと戦闘
オバケをネコが逃げるので追いかけるオバケネコを追いかける
部屋を出て右の階段を上がる右の階段を登る
右の扉に入る右の扉
上を見るとオバケネコいる。落ちてくる時にストロボを当てると変身する。ストロボを当てる
以前と同様にグーイージを操作してオバケネコが手を上げたらストロボ当てる。スラムをすると再び逃げる。グーイージと強力して倒す

12階に行く

エレベーターに戻り、12階に向かう。

オバケネコを追いかける
12階に着いたら左に進む左に進む
正面の樽の扉に入る樽の扉
ダークライトで足跡を見ながら進んでいくダークライトを使う
奥まで進み、扉に入る奥に進む
砂を吸っていくとオバケネコが出現し、木の上に逃げる砂を吸い込む以前と同様にグーイージを操作してオバケネコが手を上げたらストロボ当てる。スラムをすると再び逃げる。グーイージと強力してオバケネコを倒す
来た道を戻りエレベーターに行く。

11階に行く

エレベーターに乗るとオバケが出現するので倒そう。

オバケネコを追いかける
11階に着いたら左側の扉に入る左側の扉
更に左側の扉に入る更に左側の扉
正面の扉に入る正面の扉
道なりに進み突き当りの扉に入る突き当りの扉
右側の扉に入る右側の扉
ステージにある箱を吸盤でグーイージと壊すと、オバケネコが出現し天井に登る。ステージの箱をグーイージと強力して壊す
以前と同様にグーイージを操作してオバケネコが手を上げたらストロボ当てる。スラムをして、吸い取ると14階のボタンを入手。エレベーターに戻ろう。オバケネコを倒す
ストーリー攻略17はこちら

ルイージマンション3の関連リンク

TOPに戻るボタン


◆ルイージマンション3おすすめ記事はこちら

ストーリー完全攻略完了!
エンディング分岐条件
クリア後にやるべきこと
宝石の入手場所一覧
隠れテレサの出現条件
まずはチェック!初心者役立ちテクニック集!!
取り返しのつかない要素

コメント (13階攻略(ストーリー攻略16))
  • 総コメント数35
  • 最終投稿日時 3日まえ
    • ななしの投稿者
    35
    3日まえ ID:hcojbaov

    素晴らしい説明ですね

    • ななしの投稿者
    34
    2023/10/29 15:03 ID:gkfr8yrf

    >>30

    人それぞれなのかもしれません。

    他のランニングマシンも試してみてください!

    • ななしの投稿者
    33
    2023/06/10 12:57 ID:nd9nbvab

    どんなして一番最初の所から降りられ無いんですか?

    • ななしの投稿者
    32
    2023/05/27 22:08 ID:a5zp8f3m

    >>27

    上に猫いるからでは?

    • ななしの投稿者
    31
    2023/05/13 23:45 ID:sobowbpw

    >>30

    私も出てこなくて階段上の1番奥の自転車をMAX漕いだら出てきました!

    • ななしの投稿者
    30
    2023/05/10 00:35 ID:d21mvu18

    一番手前のランニングマシンを使ったのに鍵が出て来ないんですがこれは詰みですかね?

    チェックポイントからやり直しても気改善しないし……

    • あみー
    29
    2022/09/19 17:10 ID:lho02c0c

    >>27

    なんでですかね?全部倒してないんじゃないですか?間違ってたらすみません

    • ななしの投稿者
    28
    2022/05/31 20:56 ID:rcevuwoo

    やり直したら出来ましたよ

    >>18

    • ななしの投稿者
    27
    2022/04/20 20:00 ID:l1vybdfr

    お化けを全員倒してもクリア出来ないんですがどうしたら...

    • ななしの投稿者
    26
    2022/03/19 17:33 ID:i8kffc86

    大きな鏡のある部屋(事務ロビー?)のカウンターにダークライトを当ててベルを出して、部屋を出ようとしたら3回ベルが鳴ったので同じように鳴らしたら宝石のオバケが出てきて白い宝石ゲットできました

新着スレッド(ルイージマンション3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ