Gamerch
ルイージマンション3攻略Wiki

【ルイージマンション3】オバキュームの使い方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユキト

ルイージマンション3のアクション別オバキュームの使い方について解説しています。

オバキュームの使い方バナー

オバキュームについて

オバキュームの説明

オバキュームとは、ルイージマンション3のすべてのアクションを担う「掃除機」のこと。

オバキュームなしでは、ルイージはモノをつかんだり移動させたり、その場でジャンプしたり、敵を倒したりすることもできない。

オバキュームのアクションについて

オバキュームのアクションは「吸い込み」」や「バースト」など、ゲームを進めるために必要なさまざまなアクションを繰り出すことができる。

各アクションの操作方法や効果は以下で解説。

1.吸い込み

モノを引っ張る

操作方法

ZR+Lスティック

効果

いろいろなものをオバキュームに吸い込むことができる。

吸い込み

▲オバケやモノを吸い込もう

敵(モノ)を叩き付ける

操作方法

ストロボ(A長押しorR長押し後、ボタンを離す)を照らして「オバケ」を実体化したあと「引っ張る」をして、スラムメーターMAXになったら(A)で叩き付ける。

効果

オバケや重たくないものなどを引っ張って叩き付けることができる。

オバケを実体化

▲ストロボを当ててオバケを実体化しよう

叩きつけ

▲敵を吸い込んでスラムメーターがMAXになったらAボタンを押そう

モノを吸いつけて撃つ

操作方法

ZR+ZL

効果

ZRでカボチャや鉄球を吸い込んだあと、Lスティックで狙いを定めて、ZLでモノを撃つことができる。

看板や宝石がはまったオブジェクトにモノをぶつけると、アイテムを入手することができる。

物をつかんだ状態

▲物をつかんだ状態でエイムすると、破壊できるオブジェクトはターゲッティングされる

オブジェクト破壊

▲ZLでモノを発射してオブジェクトを破壊しよう

2.ストロボ

ストロボスイッチをオンにする

操作方法

A長押しorR長押し後、ボタンを離す

効果

ボタンがついている箱や自販機、扉などにストロボを当てると、アイテムを入手できる。

ストロボを押すボタンはRがおすすめ。右手の親指はRスティックの視点操作に利用したいので、ストロボはRで行おう。

オブジェクトを照らす

▲このように緑のボタンのオブジェクトを照らしてアイテムをゲットしよう

3.バースト

バーストで敵(モノ)を吹き飛ばす

操作方法

ZL+ZR同時押し

効果

周りのものを吹き飛ばしながら、その場でジャンプする。

吸い込みでは吸引できないオブジェクトを吹き飛ばして先に進めたり、敵に囲まれたときに敵を吹き飛ばして体勢を立て直すことができる。

バースト

▲バーストでごみ箱など障害物を吹っ飛ばして先に進もう

4.ダークライト

ダークライトでのろわれたものを実体化する

操作方法

X長押し

効果

のろわれた扉や絵画を実体化する。それらを実体化すると宝石がもらえたり、先に進めるようになる。

5.キューバンショット

キューバンを付けて重いものを引っ張る

操作方法

YorL

効果

吸い込むやバーストで対処できない重いものなどに使う。

キューバンを飛ばしたら、垂れているヒモを吸い込んで、オブジェクトを叩きつけよう。

キューバンショット1

▲キューバンを放ったら垂れた紐を吸い込もう

キューバンショット2

▲スラムメーターがMAXになったらAを押すと吸い込みやバーストで破壊できないオブジェクトを壊すことができる

6.グーイージ

ルイージの分身・グーイージを出現させる

操作方法

Rスティック押し込みで出現、もういちどRスティックを押し込むと操作キャラを変更できる

効果

ルイージの分身的な存在。

ひとりでは突破できないギミックなどを解除するときに使う。

友達とマルチプレイをする際は、2Pはグーイージを操作する。

ルイージマンション3の関連記事

TOPに戻るボタン


◆ルイージマンション3おすすめ記事はこちら

ストーリー完全攻略完了!
エンディング分岐条件
クリア後にやるべきこと
宝石の入手場所一覧
隠れテレサの出現条件
まずはチェック!初心者役立ちテクニック集!!
取り返しのつかない要素

コメント (オバキュームの使い方)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/04/09 07:27
新着スレッド(ルイージマンション3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ