Gamerch
ルイージマンション3攻略Wiki

【ルイージマンション3】10階攻略(ストーリー攻略12)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

10階攻略

ルイージマンション3の10階エリアのストーリー攻略について攻略しています。ストーリーで困ったことがあれば是非参考にしてください。

ストーリー攻略チャート・10階エリア攻略

10階に着いたら一番奥の扉に入る

10階に来たら、一番奥の扉に入ろう。扉の前にある砂はオバキュームで吸い取る事ができる。

砂が盛り上がっている所で宝石入手

部屋の左側の砂が盛り上がっている所を吸い取ると、紫色の宝石を入手できる。

石像を調べて、扉を解除しよう

ピラミッドの入口を塞いでいる蛇の石像は、入口の横の左側にある人の形をした石像を調べると動いて中に入れるようになる。

棺を調べてイベント

部屋の中央にある棺を調べるとイベントが発生する。

石像を調べると通路が出現

イベントで穴に落ちたら、出口が無いので左側にある石像を調べて隠し通路を出現させよう。

【Point】
足場の高さが足りない時は、吹き出しで砂を移動させて足場にしよう。

グーイージで紐を引っ張ろう

通路を進むと、坂の上に弓を撃ってくるトラップがあるのでグーイージで紐を引っ張ってトラップを防ごう。

ハシゴを登った先の部屋に入る

グーイージで引っ張った紐の左側にあるハシゴ登ろう。ハシゴを登ったらすぐ前にある、棺の形をした扉に入る。また、部屋に入り下に進むとゾンビのオバケが出現。

【Point】
ゾンビのオバケはストロボを当てると、一旦止まってから、まっすぐ走ってくる。壁を背にしてストロボを当てるとゾンビが壁にぶつかり、倒れる。すると、包帯を剥ぎ取る事ができて普通のオバケになる。

右下の棺にいるオバケから宝石を入手

部屋の右下にある棺はマトリョーシカのようになっており、吸盤で開けていくとオバケが出現する。このオバケを倒すと白色の宝石を入手できる。

テレサのトラップに注意

画像の赤枠部分の床を踏むと、部屋の左上にある大きな石のテレサが転がってくるので注意。

【Point】
テレサの石はステージを転がった後、同じ場所に戻る。

左側の部屋に入り謎解きをしよう

ルイージが立っている所に、正面のスイッチの上に表示されている物と同じ重さの物を置いて、スイッチにストロボを当てる。

【Point】
軽すぎた場合や、重すぎたりすると1ダメージを受ける

1問目を解くとトラップをが発動

1問目を解くと、扉が閉まり針の天井が降りてくる。合計で3問解こう。

※砂を乗せると少し重さが加わり、調整が可能。

1問目
2問目
3問目

レバーを引く

重さ合わせの謎解きをクリアすると、石像が現れるのでレバーを引こう。

扉に近づくとオバケが出現

謎解き後扉に近づくと赤いオバケが出現するので倒そう。

グーイージで宝石を入手

部屋に左の床にグーイージで入れる場所があり、奥に行くと宝箱から緑色の宝石を入手できる。

【Point】
宝箱の前に砂があると開けれないので、砂を吸い取ろう。

最初の広間に戻り、右側の扉に入る

宝石を入手したら、1つ前の部屋に戻って右側の扉に入ろう。

砂を盛って石像に近づくとギミックが発動

砂を吹き出しで盛って、石像の所に登るとギミックが発動する。

台座に上がりバーストしよう

3個の台座にある蛇がレーザーを照射し、鎖がちぎれていく。3つの鎖が切れると天井が落ちてくるので鎖が切れる前に、蛇をバーストで壊そう。

【Point】
左上の台座など登れない時は砂を吹き出しで移動させて道にしよう。2個目を壊した時にオバケが出現するので、グーイージをおとりにして、3個目を壊そう。

レバーを引く

ギミックをクリアしたらレバーを引いて前の部屋に戻ろう。

オバケを倒し正面奥の扉に入る

ギミックをクリアして戻ってくると、オバケが出現するので倒そう。オバケを倒したら、正面奥の扉に入る。

球体を壁にはめ込む

扉に入ると正面の壁に丸い模様がありそこに球体をはめ込む。球体は壁の左下の砂の中にあるので、オバキュームで吸い取ろう。

奥に入りギミックを解く

壁から毒が出ているので、1つ前にしたように壁にオブジェクトをはめ込もう。

【Point】
オブジェクトは砂の中や、棺の中、壺の中にある。壺は調べるのでは無くスラムで壊さないとドロップしないので注意。

宝石を入手しよう

ギミックを解くと、壁が開いて石像と壺がある。左のピンク色の壺を壊してオブジェクトを取ろう。オブジェクトを少し戻った所の壁にはめ込むと、青色の宝石を入手できる。

【Point】
オブジェクトをはめ込む場所は、少し戻った所の左側の壁にある。

レバーを引いて来た道を戻ろう

宝石を入手したら、石像のレバーを引いて最初の部屋に戻る。

砂が溜まる間に敵を倒す

砂が部屋に溜まっていくので、出現するオバケを倒そう。オバケを倒したら、左上の扉に入ろう。

扉に入ったら階段を上がっていく

階段を上がっていくと、蜘蛛の巣で通れない扉の所に着くので、蜘蛛の巣を燃やそう。蜘蛛の巣を燃やしたら扉に入る。

【Point】
燃やすために必要な松明は、壺を壊すと入手できる。部屋を出ると、1番最初の部屋に来るので画面↓に行き、外にでよう。

ボス戦

ボスを倒すと11階のボタンを入手。

【Point1】
砂を纏っている状態はストロボが効かないので、砂をオバキュームで吸い取っていこう。

【Point2】
砂を吸い取り続けると、ボス本体が現れるので、隙を突いてストロボを当てたらスラムでダメージ与えよう。

【Point3】
地面に潜った後、空中にジャンプして着地と同時に放つ衝撃波はバーストで回避しよう。


ストーリー攻略13はこちら

ルイージマンション3の関連リンク

#include(注目リンク,)

#contents(**)

ストーリー攻略一覧

ルイージマンション3の関連リンク

#include(共通リンク,)

TOPに戻るボタン


◆ルイージマンション3おすすめ記事はこちら

ストーリー完全攻略完了!
エンディング分岐条件
クリア後にやるべきこと
宝石の入手場所一覧
隠れテレサの出現条件
まずはチェック!初心者役立ちテクニック集!!
取り返しのつかない要素

コメント (10階攻略(ストーリー攻略12))
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2023/02/28 20:26
    • えいた
    18
    2023/02/28 20:26 ID:em637061

    >>17

    うん俺

    • つぐみ
    17
    2023/02/28 20:25 ID:em637061

    十階難しいね調べないとわからんかった!

    16
    2023/02/25 16:49 ID:dpg9psxr

    ルーイージマンション3をやっていてですね!

    ボスを倒せるようになって来て

    次々と、進んで行っているので、楽しいですよ

    分からない所は、スマホを観ながらですね

    やっているので!大丈夫ですけど

    クイズをやる所といいますか 絵を観て当てるが    

    難しくてですね!そこの所で、とまどってまして

    重さが分からないのですよ

    そう言うときは、どうやったら良いのか

    よく、分からない

    • ななしの投稿者
    15
    2020/12/31 04:21 ID:r2uraa3a

    14の続き


    ・地面に潜ったあと、砂嵐を起こした地点から砂の拳を作って攻撃してくる。引き付けてバーストで消せる。ダメージを与えると振り下ろしを行う拳も出てくるが、これは移動すれば避けられる。

    ・地面に潜ったあと、勢いよく飛び出してから着地して衝撃を放ってくる。以前のボス戦同様タイミングよくバーストで回避できる。

    ・砂を吸い終えると、ボスが姿を現すが、すぐに自身の周りに蛇を召喚して火の玉を放ってくる。火の玉はバキュームでも一応逸らせる。これに当たるとボスがまた砂を身に纏うので、絶対、確実に避けてからストロボを構えること。ボスの隙はかなり長いので、しっかり距離をとって避けても十分間に合う。

    • ななしの投稿者
    14
    2020/12/31 04:16 ID:r2uraa3a

    ボス戦


    ・とにかくひたすら砂を吸う。近づきすぎるとダメージを受けるので注意。

    ・頭から蛇の頭を生やして攻撃してくる。ルイージが近くに来ると攻撃してくるが、何回か(ダメージを受けると多くなる。自分がやったときは最大三回でした)攻撃すると気絶するので、その隙におバキュームで吸うか、近くでバーストすると蛇の頭を消せる。

    ・地面に潜ったあと、砂煙を上げた地点から潜ったまま突進してくる。ダメージを与えると突進する早さと距離がのびる。なるべく距離をとって大きく避けるとgood。タイミングよくバーストすれば飛び越えて回避もできるが、難しいのでおすすめしない。

    • 海賊版
    13
    2020/11/07 17:12 ID:ed2qw3l3

    • 海賊版
    12
    2020/11/07 17:10 ID:ed2qw3l3

    かりあげクン

    • 海賊版
    11
    2020/11/07 17:08 ID:ed2qw3l3

    楽しいスネ!

    • 海賊版
    10
    2020/11/07 17:06 ID:ed2qw3l3

    やめんかい

    • 海賊版
    9
    2020/11/07 17:04 ID:ed2qw3l3

    そんなこと言うもんじゃないよ!

新着スレッド(ルイージマンション3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ