Gamerch
遊戯王マスターデュエル攻略Wiki
最強でんでん 事前登録受付中 最強でんでん 事前登録受付中

【マスターデュエル】初心者向け!序盤を効率良く進める方法【遊戯王】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

遊戯王マスターデュエルの序盤を効率良く進めるやり方を掲載しています。デッキ選択後の攻略チャートも紹介しているので初心者の方がゲームの進め方に悩んだ際にぜひご覧ください。

序盤を効率良く進める方法

まずはゲームをインストールしよう!

対応しているプラットフォームは4種類

対応プラットフォーム

対応プラットフォームの一覧
PS5
PS4
XBOX X|S
XBOX ONE
STEAMSwitchスマホ

遊戯王マスターデュエルが遊べるプラットフォームは上記の5種類となっています。

家でしかプレイをしない場合であればSwitch版以外でのプラットフォームを選び、家以外でもプレイしたい場合であればSwitch版やスマホ版を選択するのがおすすめです。

スマホ版にデータを共有すればスマホとPCやスマホとPS4など二つのプラットフォームで遊ぶ事も可能です。

データ引継ぎや連携方法の詳細はこちら

インストール後はチュートリアルを進める

チュートリアル画面

チュートリアル終了時間目安
スキップした場合30秒~1分程度
スキップしない場合3~5分程度

マスターデュエルのインストールが終わったら、全部で3種類のチュートリアルを進めましょう!

遊戯王をプレイした事がある場合であればスキップしても問題ありませんが、遊戯王をまだプレイした事がない人はスキップしないでプレイするのがおすすめです。

チュートリアルをスキップしても報酬は貰える

報酬画面

チュートリアル終了で貰えるアイテム
・ジェム1000個
・始まりのデッキ×1

チュートリアルをスキップした場合でもクリア報酬を受け取ることが出来ます

チュートリアルを確認するのが面倒な場合はスキップして報酬を受け取りましょう。

最初のデッキを選択しよう!

最初のデッキ選択画面

チュートリアルを終了すると最初のデッキを選択する画面に移動します。どのデッキを選んでも大きな差はないので、自分が使ってみたいデッキを選択しましょう。

最初に選ぶおすすめデッキ解説はこちら

デッキ選択後の序盤攻略チャート

「灰流うらら」セットを購入する
①の詳細はこちら
リ・コントラクト・ユニーバースを3セット購入する
②の詳細はこちら
ソロモードを進める
③の詳細はこちら
欲しいカードを調べて、シークレットパックを引く
④の詳細はこちら
再度ソロモードを進めてジェムを集める
4~5を繰り返してデッキを作成していく
対人戦をプレイしていく
特殊スマホ版の場合は①からやり直しも可能
詳細はこちら

灰流うららセットを購入する

灰流うららセット購入画面

セット内容・マスターパック×10パック
・UR「灰流うらら」×1

デッキ選択後はまずはショップ画面を開き、特設タブからセット商品を選択して「灰流うららセット」を購入しましょう。

はるうららは強力な効果を持っており、汎用性の高い効果を所持している優秀なカードとなっています。

その他にも750ジェムで10パックおまけが付いてくるので、通常通りパックを引くよりもお得にカードを揃える事が出来ます。※通常は1000ジェム10パック

カード名効果
灰流うらら
灰流うらら
(はるうらら)
以下の効果を無効化する事が可能
デッキからカードを手札に加える効果
デッキからモンスターを特殊召喚する効果
デッキからカードを墓地へ送る効果

リ・コントラクト・ユニーバースを3セット購入

リ・コントラクト・ユニーバース購入画面

リ・コントラクト・ユニーバースを購入すべき理由
・強力なエクシーズモンスターを複数枚まとめて入手できる
・デッキの展開方法が簡単なので、初心者でも使いやすい
・3箱だけで序盤に強力なデッキを作成する事が可能
このデッキを軸にカスタマイズがしやすい
・1500ジェムに対して得られる恩恵が多い

灰流うららセットを購入したら余っているジェムで「リ・コントラクト・ユニーバース」を3セット購入しましょう。

このストラクチャーデッキは戦士族がメインのデッキとなっており、このデッキを軸にカスタマイズしていきやすい点が優れている理由です。

その他にも召喚条件が緩くて強い「希望皇ホープ」を確実に入手出来る点もおすすめ出来る点となっています。

格安デッキレシピまとめ

ソロモードを進めよう!

ソロモードの画面

セット購入が終わったら「ソロモード」を順番に進めていきましょう。ソロモードではまず最初に「デュエルストラテジー」を進めましょう。

ソロモードをプレイする事でゲームのルールや仕様などを理解する事が出来る他、ガチャを引く際に必要なジェムなどを入手出来ます。

ソロモードをプレイすれば①と②で使用したジェムはすぐに回収する事が可能です。

欲しいカードを調べてデッキを強化していこう

シークレットパック購入画面

ソロモードを進めてジェムを貯めたら、自分が欲しいカードを調べてそのカードが含まれているパックを調べましょう。

調べたパック内容を確認してそのパックに含まれているURかSRのいずれかを生成してシークレットパックを出現させます。

シークレットパックが解放されたら必要なURが揃うまでガチャを引きましょう。

シークレットパックに関する情報
解放条件の解説シークレットパック一覧

ジェム集めとガチャを繰り返しデッキを強化

欲しいカードが揃えられない、自分の作りたい方針のカードが欲しい場合は引き続きソロモードを進めながらジェムを回収して、ガチャに挑戦しましょう。

序盤で作成出来るデッキには限界があるので、ある程度までデッキを作る事が出来たらその後はランク戦に挑戦しましょう。

スマホ版のみリセマラを行う事が可能

マスターデュエルは家庭用機だとリセマラを行う事が出来ませんが、スマホ版のみリセマラを行う事が出来ます。

スマホ版でアカウントを別に作成している場合のみリセマラを行う事が可能です。

デッキを効率良く作りたい方などにはおすすめなので、詳細は以下の記事をご覧ください。

リセマラ当たりランキング

序盤を進めた後にやるべき事

ランク戦に挑戦してジェムを集めよう

ランク戦の画像

ある程度デッキの構築などが終わったら、ランク戦に挑戦していきましょう。

ランク戦に出る事でジェムも集める事が出来るので、負ける事は気にせず積極的に挑戦しましょう。

ランク戦の解説

ジェムを集めたら好きな用途にジェムを使う

ショップ画面

ランク戦などでジェムを集める事が出来たら、自身が好きな用途にジェムを使用しましょう。

基本的にはデッキの強化がメインとなりますが、ショップでは「メイト」や「デュエルフィールド」などのアクセサリーも購入する事が出来るので自由にジェムを使って遊戯王マスターデュエルを楽しみましょう!


マスターデュエル攻略Wikiのおすすめ記事

最新パックの情報まとめ

最強デッキランキング

その他おすすめ記事

マスターデュエル

遊戯王マスターデュエル攻略Wikiトップページ

コメント (初心者向け)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/02/16 15:42
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    3
    2022/02/16 15:42 ID:o5t9ihcg

    初心者だけど、ソロモードのCPU強すぎでしょ 基本、一方的でこちらが勝つ時は、何もしないでいてくれる事が多いわ デッキの使い方に1つ1つ説明してほしいわ 「この場面ならこのカードを使おう」とか。

    • ななしの投稿者
    2
    2022/01/26 10:55 ID:k5s7ecpa

    ホープデッキ3個もいらんと思うが

    • ななしの投稿者
    1
    2022/01/21 00:13 ID:rg35jkdn

    ホープデッキはホープダブルを生成して、ダブルアップチャンスをデッキに入れておくと、攻撃力10000で殴れる希望皇ホープが簡単に出せてストーリーが楽に進められるのでオススメ(ただし、直接攻撃は不可)

新着スレッド(遊戯王マスターデュエル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる