Gamerch
遊戯王マスターデュエル攻略Wiki
最強でんでん 事前登録受付中 最強でんでん 事前登録受付中

【マスターデュエル】エルドリッチデッキのレシピと回し方|対策【遊戯王】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

遊戯王マスターデュエルのエルドリッチデッキの作り方と回し方を紹介。デッキの強さや対策カード(弱点)も解説しているので、エルドリッチデッキを構築する際の参考にしてください。

エルドリッチデッキのレシピと回し方|対策

エルドリッチデッキのレシピ

メインデッキ  デッキ枚数 40 モンスターカード 3 魔法カード 10 罠カード 27
黄金卿エルドリッチ黄金卿エルドリッチ黄金卿エルドリッチ金満で謙虚な壺金満で謙虚な壺金満で謙虚な壺強欲で金満な壺強欲で金満な壺強欲で金満な壺黒き覚醒のエルドリクシル白き宿命のエルドリクシル呪われしエルドランド呪われしエルドランド紅き血染めのエルドリクシル紅き血染めのエルドリクシル紅き血染めのエルドリクシル強制脱出装置強制脱出装置天龍雪獄天龍雪獄黄金郷のコンキスタドール黄金郷のコンキスタドール黄金郷のコンキスタドール黄金郷のワッケーロ黄金郷のワッケーロ御前試合御前試合御前試合スキルドレインスキルドレインスキルドレイン虚無空間王宮の勅命群雄割拠群雄割拠群雄割拠神の宣告神の宣告神の宣告永久に輝けし黄金郷

エクストラデッキ  デッキ枚数 15 エクシーズ 10 リンク 5
グスタフ・マックスグスタフ・マックススペリオル・ドーラガンガリディアガンガリディアジャガーノート・リーベジャガーノート・リーベセイクリッド・プレアデスセイクリッド・プレアデス天霆號アーゼウスヴァンパイア・サッカートロイメア・フェニックスリンク・スパイダー照耀の光霊使いライナ星杯竜イムドゥーク

エルドリッチデッキの評価と強さ

エルドリッチデッキの評価

エルドリッチ

デッキタイプ使いやすさ強さ
ロック★★★★☆★★★★★

URSRRN
枚数163090
生成4809002700

評価
環境で上位のデッキに有効な対策カードを豊富にそろえたロック+ビートダウン系のデッキ。
”黄金卿エルドリッチ”を主軸に”スキルドレイン”をはじめとする妨害系の罠カードによって相手の動きを邪魔してリソース切れを狙う動きが得意。
相手の動きに対し的確な対処が求められるので、相手のデッキに対する理解度も求められる。
最強デッキランキングはこちら

エルドリッチデッキは何で強い?

エルドリッチデッキの強さ
① 黄金卿エルドリッチが強いから
② スキルドレインが強いから
③ 環境上位のデッキに対して強いデッキだから

① 黄金卿エルドリッチがとにかく強い

黄金卿エルドリッチ

”黄金卿エルドリッチ”は手札から発動できる除去として強いだけでなく、自力で手札に戻る効果+墓地のモンスターを蘇生させる効果を持っているパワーカードです。

除去+回収+展開という3つの役割を1枚のカードが持っているだけでも強いのですが、効果を発動する時のコストが軽く関連カードと相性が良い点も強力です。


1枚で効果が完結しているカードなので、エルドリッチデッキ特有の環境をメタるというコンセプトのカードを大量に投入することができます。


また、エルドリッチはフィールドにいる時に発動できる効果を持っていないことから、環境最強のメタカード”スキルドレイン”との相性も抜群です。

”スキルドレイン”がない場合はエルドリッチを並べることでエクシーズモンスターを特殊召喚したりなど状況に応じた戦い方ができる点も環境トップのデッキらしい一面と言っていいでしょう。

② スキルドレインがとにかく強い

スキルドレイン

環境上位のデッキのほとんどが”魔法カード+モンスター効果で展開 → 強いモンスターを召喚”という動きを得意とするため、1枚で相手の動きを封じることができる”スキルドレイン”は環境最強のメタカードと言っていいでしょう。

スキルドレインのデメリットは自分フィールドのモンスターにも効果が及ぶ点ですが、フィールド上で発動できる効果を持っていないエルドリッチにはデメリットになりません。


モンスター効果を使用せずにエルドリッチを超える攻撃力を持ったモンスターを展開できるデッキは数少ないため、モンスター効果を使って展開するデッキに対しエルドリッチデッキは猛威を振るっています。


一部には「スキルドレインを引けたらの話」という意見もありますが、6枚の”壺”魔法カードや他の罠カードで相手の動きを邪魔することで、スキルドレインの1枚目を引きやすくしています。

③ 今の遊戯王の環境にメタがマッチしている

王宮の勅命 御前試合 群雄割拠

今の遊戯王はモンスター効果や特殊召喚、魔法カードに依存した大量展開を得意とするデッキが多いので、それらを対策するカードが豊富なエルドリッチは環境にマッチしています。

今後デッキに欠かせないカードが禁止制限カードになるなどがない限り強いデッキとして環境に残り続けるでしょう。

エルドリッチデッキの回し方

大まかな流れと戦い方
・”壺”魔法で手札のカードを増やす
・相手のやりたい動きを妨害してアドバンテージを作る

・相手が何もできない状況を作ってモンスターで攻撃

【初手】"壺"魔法から動けるとベスト

金満で謙虚な壺 強欲で金満な壺

エルドリッチデッキは相手の動きを妨害しつつ戦うデッキなので、”金満で謙虚な壺”と”強欲で金満な壺”によるドローから動けると理想的です。

出来る限り多くの相手の動きを妨害できるカードを手札に揃える事を意識しましょう。

【序盤~中盤】相手の動きを妨害する

御前試合 群雄割拠 スキルドレイン

ゲーム序盤~中盤は相手の動きを邪魔することによってアドバンテージを取る意識が重要になります。

罠カードによって相手の動きを止めることに成功したら”黄金卿エルドリッチ”や”罠モンスター”で相手のライフや盤面を積極的に削りましょう。

【勝ち方】モンスターで押し切る

黄金卿エルドリッチ 黄金郷のワッケーロ セイクリッド・プレアデス

エルドリッチデッキには相手のリソースを削って少しずつ形勢を傾ける将棋のような立ち回りが必要とされます。

罠カードによって相手のリソースが枯れたタイミングで”黄金卿エルドリッチ”や”罠モンスター”、エクシーズなどの大型モンスターで相手を攻撃しましょう。

エクシーズ召喚をしたい場合は”黄金卿エルドリッチ”で自分の罠カードを破壊する動きが必要になる場合もあるので覚えておきましょう。

エルドリッチデッキの対策カード

エルドリッチデッキに有効な対策
・黄金卿エルドリッチを対策する(→ 詳細
・罠カードを対策する(→ 詳細

エルドリッチデッキを対策する場合はデッキの軸である”黄金卿エルドリッチ”または”罠カード”の対策がベストです。

黄金卿エルドリッチを対策する

黄金卿エルドリッチ

ベーシックな構成であればエルドリッチデッキのモンスターカードは”黄金卿エルドリッチ”3枚のみの場合が多いです。

エルドリッチを除外するなど再利用できない状態にできれば相手はメインアタッカーを失い、勝ち切る方法がなくなります。

ただ、エルドリッチデッキにもモンスター効果や魔法、罠を対策する手段が少なくないため、使用するタイミングを見極める必要があります。

エルドリッチの対策カード例

※画像をタップで詳細なカードの効果に移動します。

D.D.クロウ

D.D.クロウ

レア度カード種類制限
SR効果モンスター制限なし

効果
①:このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

D.D.クロウは相手墓地のカードを除外できるため、”黄金卿エルドリッチ”はもちろん”黄金郷のコンキスタドール”や”黄金郷のワッケーロ”など墓地で効果を発動する魔法・罠にも有効なカードです。


相手の墓地利用を阻止する効果を持った汎用性の高いカードではありますが、コンボを重視するデッキではコンボ>対策を優先した方が強い動きがしやすい場合も多いので注意しましょう。

コンボパーツの一部としても利用できるLLデッキを使っている方はエルドリッチデッキの対策として採用or枚数増加を検討しても良いでしょう。

墓穴の指名者

墓穴の指名者

レア度カード種類制限
UR速攻魔法準制限(2枚まで)

効果
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターン終了時までこの効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

墓穴の指名者は「墓地のモンスターを除外+同名カードの効果を無効にする」効果を持っています。

墓地のエルドリッチを除外できる上にそのターンは確実にエルドリッチを止めることができるため、対策カードとして非常に強力です。


エルドリッチデッキ以外にも手札誘発系カードのメタとして機能するため、環境でどれだけ手札誘発が採用されているかなども採用する基準の一つとして良いでしょう。

次元幽閉

次元幽閉

レア度カード種類制限
SR通常罠無制限

効果
相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を選択して発動できる。選択した攻撃モンスターをゲームから除外する。

3枚デッキに入れることができる強力な除去カードのひとつです。

破壊耐性を持つカードや破壊効果を持つカードに対して効果を発動するカードのメタとしても使用できるため、思っている以上に刺さる場面があるカードです。

マクロコスモス

マクロコスモス

レア度カード種類制限
SR永続罠無制限

効果
①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される

フィールドにある限りは効果が続くメリットはありますが、破壊される可能性が高い点には注意が必要です。

また、自分も墓地利用もできなくなるデメリットもあるため、採用するデッキは選ぶ必要があります。

罠カードを対策する

御前試合 群雄割拠 スキルドレイン

エルドリッチデッキのもう一つの主軸である”相手の動きを妨害する罠カード”を対策されるとかなり厳しい状況になります。

罠カードを対策する手段は比較的多く他のデッキにも有効である場合が多いので、おすすめの対策方法のひとつです。

ただ、運が悪いと”王宮の勅命”によって魔法カードを止められる可能性もあるため、ちゃんと対策をするならモンスター効果による破壊など「二の矢三の矢の手段」を用意しておく必要があります。

※画像をタップで詳細なカードの効果に移動します。

ハーピィの羽根帚

ハーピィの羽根帚

レア度カード種類制限
UR通常魔法制限(1枚まで)

効果
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

汎用性最強クラスの魔法罠除去カードです。

制限カードのため1枚しかデッキに入れることができませんが、永続罠主体のエルドリッチデッキには特に有効な対策として機能するためおすすめです。

一度の妨害が致命傷になりかねないコンボデッキでは展開前に相手の伏せカードを一掃したり、テーマデッキには採用されがちなフィールド魔法を破壊したりと活躍の幅は広いため、魔法罠が強い環境では積極的に採用しましょう。

ツインツイスター

ツインツイスター

レア度カード種類制限
SR速攻魔法なし

効果
①:手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

1枚で2枚を破壊できるコスパが良い魔法罠の除去カードです。

通常罠やカウンター罠に対してはチェーンを組まれて発動されてしまう可能性があるため、発動中の永続罠を対象に指定するのがベストです。

王宮のお触れ

王宮のお触れ

レア度カード種類制限
SR永続罠なし

効果
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される。

”王宮のお触れ”は罠を主体とするデッキに対して最強の対策カードになります。

永続罠であることからエルドリッチに破壊されてしまう可能性も十分あるため、相手の罠に対してチェーンを組み形の発動が理想的です。

1ターンで高い打点を出せる爆発力があるデッキには”王宮のお触れ”よりも1ターンの間確実に罠を止めることができる”トラップスタン”がおすすめです。


マスターデュエル攻略Wikiのおすすめ記事

最新パックの情報まとめ

最強デッキランキング

その他おすすめ記事

マスターデュエル

遊戯王マスターデュエル攻略Wikiトップページ

コメント (エルドリッチデッキのレシピと回し方|対策)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/04/17 20:53
  • 表示設定

新着スレッド(遊戯王マスターデュエル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる