【メダロットS】超戦!ロボトル~ユウキ編~攻略まとめ
メダロットSの超戦!ロボトル~ユウキ編~攻略です。超戦!ロボトルにおけるポイントの稼ぎ方や累計報酬獲得の周回目安、パーツボーナスの機体一覧などをまとめています。超戦!ロボトルを周回攻略の参考にしてみてください。
目次 (超戦!ロボトル~ユウキ編~攻略)
超戦!ロボトルとは
超戦!ロボトルはメダロットSのランキングイベントです。累計獲得ポイントやランキング順位に応じた報酬を獲得できます。
超戦!ロボトルの開催日はいつ?
超戦!ロボトル~ユウキ編~は以下の開催日程となっています。
開催日程 | 2/13 16:00 ~ 2/20 14:59 |
---|
超戦!ロボトル~ユウキ編~でやるべきこと
累計ポイント報酬の回収
累計ポイント報酬ではイベント限定報酬としてユウキやロールスター、ギアメダルが用意されています。それらを回収するために必要な累計ポイントは161,000ptなので、最低でもそこまではポイントを稼いでおきましょう。
・パーツボーナス100%
・味方未破壊
・ラッキーボーナス無し
上記の条件でEXステージ3で得られるポイントは約2,000(3体撃破)~約1,600(1体撃破)
累計ポイント報酬の全回収(305,000ポイント)には約190周/スタミナ3,800
ギアメダルの獲得ボーダー(161,000ポイント)には約100周/スタミナ2,000
初回クリア報酬のルビーの回収も忘れない
超戦!ロボトルも各ステージの初回クリア時にルビーを獲得できます。ステージ数もそれなりに多いため、まずは全ステージをクリアしたのち、安定してクリアできるのステージ周回へと移行しましょう。なお、シナリオを含めて初回クリア時に獲得できるルビーは合計で20個です。
余裕があればランキングの上位を目指す
累計ポイント報酬のほかにはランキング報酬が用意されています。上位500位以内だと4部位の研究値が1000もらえるため、かなり美味しい報酬です。
しかし、上位の入賞を目指すためにはそれなりの準備が必要になるため、研究値が欲しいだけであれば次回のイベントで不足分を補うことも考慮したうえで目指す順位を決めましょう。
ロボトルポイントの稼ぎ方
ロボトルの評価項目を意識して勝利する
ロボトルポイントはロボトルの内容によって得られるポイントが変化します。つまり、高ポイントを獲得するためには、味方のメダロットのパーツをひとつも破壊されずに敵のメダロットを速やかに3体破壊することが理想の動きとなります。しかし、敵のリーダー機がランダムということもあり、オートでそのような動きを行うのはよほど慣れていないと難しいです。
手動操作であってもリーダー機の撃破には運が絡みますが、少しでも堅実にポイントを稼ぎたいのであれば、敵メダロット3体の頭以外のパーツをすべて破壊した状態にしてから頭部破壊を行うようにロボトルを進めましょう。
【評価項目】
内容 | 獲得ポイント |
---|---|
勝利(※) | 20~400 |
残り時間 | 1~99 |
相手のパーツ破壊 | 1部位ごとに10 |
相手機能停止 | 1体ごとに40 |
自分パーツ未破壊 | 1部位ごとに10 |
自分メダロット生存 | 1体ごとに40 |
ヒット回数 | 1ヒットで1 |
※先のステージほど多く、EX3で400
パーツボーナスを活用する
このイベントでは対象のパーツ・メダロッターを使用することで得られるポイントにボーナスが付与されます。
※メダロットニュースの紹介ではヒカルが3%ですが、実際は10%です。
ボーナス | 機体・メダロッター | ||
---|---|---|---|
10% | ファンシーエール | アークビートル | シンセイバー |
サーキュリス | ユウキ | ヒカル | |
3% | ア・ブラーゲ | ロールスター | アラセ |
1% | シアンドッグ | カイゾクロベー | ボーンクラッカー |
パーツボーナスの合計最大値は?
パーツボーナスの最大値は合計で150%(途中でフレンドが枯渇した場合は143%)です。
ラッキーボーナスが発生することもある
パーツボーナスのほかにもラッキーボーナスというものが発生することがあり、獲得できるポイントが増加することがあります。このラッキーボーナスは確認できている範囲だと最大で10倍まで存在しているようです。
ただし、ラッキーボーナスの発生はおそらくランダムなので、狙って得られるものではありません。
EXステージ3を周回する
評価項目の勝利による獲得ポイントが多いのはEXステージ3となっています。そのため、周回する際はこのステージを選びましょう。
ただし、味方のメダロットが1~2体機能停止してしまうような場合はポイントが減少してしまうので、少し敵のレベルを落とすべきです。
なお、EXステージ3に登場する敵の強さはメダルレベルが90、パーツレベルが60となっており、ストーリー第22章あたりの敵と同じくらいです。
安定優先ならステージ15
EXステージに比べると勝利の評価項目で得られるポイントが僅かに減ってしまうものの、オート周回時の安定優先ならステージ15でも十分です。
こちらはステージが地形がサイバーとなっており、脚部パーツの相性による影響で不利になるということがありません。ボーナス対象であるフェンシーエールの純正セットを使っているのであれば、地形がアリーナのEXステージよりも戦いやすいです。
また、敵のメダロットはグレードカブキではなくヒポポジャマースとなっており、エイムフラッシュの頭部以外を除き行動中断される技がありません。オートであっても事故が起きにくいため、EXステージ3で敗北してしまうことがあるなら検討してみましょう。
イベントの報酬内容
ロボトル講座
ロボトル講座はメダロッターの育成用のアイテムです。これまで存在は明らかになっていたものの、入手方法が不明となっていました。今回の新イベントにて報酬として獲得できることが判明しました。
ユウキ
メダロッターのユウキも累計ポイント報酬で獲得できます。ユウキは今回のイベントでボーナスが得られる対象となっているので、最初の1体を4000ptで獲得したのち、周回パーティに編成しておきましょう。
ロールスター
今回のイベントで報酬となる機体はロールスターです。すべての部位を入手するためには累計ポイントが146,000pt必要となっています。
【入手に必要な累計ポイント】
部位 | 必要な累計ポイント |
---|---|
頭部 | 146,000pt |
右腕 | 101,000pt |
左腕 | 56,000pt |
脚部 | 22,000pt |
ギアメダル
累計ポイント報酬には新たなメダルであるギアメダルが報酬として用意されています。ギアメダルの獲得に必要な累計ポイントは161,000ptです。
研究データROM
パーツのランクアップに必要となる研究データROMも今回のイベントの報酬となっています。こちらは累計ポイントではなく、ランキング順位での報酬となっています。
上位500位以内のプレイヤーには1000ポイントが獲得できるため、パーツをランクアップさせる際の大きな助けになりそうです。
リセマラ記事 | |
---|---|
リセマラランキング | |
高速リセマラのやり方 | ガチャの排出確率や演出 |
お役立ち系記事 | |
メダル育成のコツ | パーツ育成・強化 |
データベース | |
メダロット一覧 | メダル一覧 |
メダロッター一覧 |