【忘却の遺跡】忘却-SP
最新忘却目次
注意事項 |
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生半可な育成では勝てません |
目次 (忘却の遺跡-SP)
Battle1
忘却の遺跡SP-厳しい規律エドモンド戦
【味方バフデバフ】
与回復-20%
被継続回復-10%
防御時:軽減効果+25%
【敵バフ】
毎ターン:全体の被治療-0.7%&持続治療効果-0.4%(最高20スタック)
【推奨行動】
4n+5T ガーディアンの挑発
4n+6T 全員防御
4n+7T 体力に余裕のあるキャラ1人を防御する
4n+8T ヒーラーの必殺技を使う
【敵行動】
通常攻撃:左4人攻撃
4n+5T ヒーラーにHP割合攻撃&被治療量-75%
4n+6T ガーディアンに攻撃&他のキャラに超強攻撃&全体に「防御時:挑発する」を付与
4n+7T 強攻撃
HP50%未満:全体の与回復-30%&被継続回復-20%
Battle2
忘却の遺跡SP-危機的状況エスター&贖罪モルフィス戦
【勝利条件】
エスターとモルフィスのHPを同時に100%にする
【編成】
攻撃判定のあるキャラが3人必要
サポアタアタアタヒラが理想
殴れるサポなら、サポサポアタアタヒラでも
CDの長いキャラは左側に、CDの短いキャラは右側に
【開始バフ】
[敵]
挑発効果を無効にする
被治療500%減少
被通常攻撃時:被治療20%増加を3スタック獲得
被必殺技時:被治療20%増加を5スタック獲得
[味方]
1〜5番
与ダメ500%減少
1,2番
通常攻撃時:ターゲットをATK350%分治療
3番
攻撃時:ターゲットをATK350%分治療
4,5番
必殺技時:ターゲットをATK350%分治療
【推奨行動】
まずエスターとモルフィスを雑に攻撃して、被治療増加効果を貯めて、回復できるようにする
次にエスターとモルフィスをいい感じに回復する
エスターが溜めたら、3回攻撃して妨害する
モルフィスの「角が生える」の後、すぐに攻撃してしまうと反撃が痛い
【敵行動】
魔力暴走を1度も発生させない場合の行動
6n+4T
味方全体にデバフ(2T)を付与
1〜5番
与ダメ500%増加(開始時のデバフと打ち消してダメージが通るようになる)
1,2番
通常攻撃時:味方2人に元のATK50%分のダメージ
3番
攻撃時:味方2人に元のATK100%分のダメージ
4,5番
必殺技時:味方2人に元のATK50%分のダメージ
(そのキャラの左右にいるキャラがダメージを受ける)
6n+4T
モルフィス
ヒーラーに「防御時:沈黙無効」を付与
3n+5T
エスター
1,3,5番に強攻撃
3n+6T
モルフィス
2,4番に強攻撃
6n+7T
エスター
溜め(3回攻撃で解除 解除しないと強制敗北)
6n+8T
モルフィス
角が生える(モルフィスを攻撃するとATK200%分の反撃)
21T
強制敗北らしい
エスターまたはモルフィスのHPが、
25%,50%,75%を超えた時:
もう1人のHPも25%,50%,75%を超えていないと、
魔力が暴走する(全体ATK50%減少)
4回魔力が暴走すると強制敗北
エスターまたはモルフィスのHPが、
100%になった時:
もう1人のHPも100%でないと、強制敗北
【解説】
HP25%,50%,75%,100%に注意する
途中でエスターを殴らされたり、モルフィスをまともに殴れなかったりするので、調整が難しい。
各種ギミックは、1,2番のキャラは通常攻撃、3番のキャラは攻撃、4,5番のキャラは必殺技で反応する
Battle3
忘却の遺跡SP-神秘の力エイト戦
【推奨作戦】
〜ケシーでズルできなくなりました〜
推奨編成 | ||||
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挑発 | 挑発 |
推奨行動 (nは0以上の整数) | |
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注意 | 3番への強攻撃は奇数ターン 敵HP75%,50%,25%にするタイミング次第で偶数ターンにズレるので注意 |
注意 | 敵HP75%にしたターン→挑発 次ターン→挑発 が必要 |
注意 | 敵HP25%以降、味方の攻撃時に味方全体の与ダメ-25%(1T) よって行動順に注意 |
解説
- 敵HPで起きるギミック以外の行動は単調
- 3番に、超強攻撃(麻痺なし)を受けるガーディアンを置くといい
- 吸血強攻撃の後に、エイトに必殺被ダメ25%増加が入るので、そこを突くといい
【敵詳細】
敵行動詳細
開始直後の敵バフデバフ | |
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攻撃時 | ターゲットに持続ダメ付与 |
敵行動 (nは0以上の整数) | |
行動 | 5回 |
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通常 | 単体攻撃 |
0T | 味方全体に「攻撃時:ATK-1.5%(最高50スタック)」 |
2n+3T | 自身に吸血付与、3番に強攻撃、自身の必殺被ダメ+25%(1T) |
HP75%↓ | |
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直後 | ヒーラーに、超強攻撃&被ダメ300%増加 被与治療200%減少 永続沈黙付与 |
次ターン | ヒーラーに、超強攻撃 永続麻痺 永続沈黙付与 |
HP50%↓ | |
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直後 | 全体防御解除強攻撃、被治療300%減少 |
次ターン | 味方全体に8000程度の持続ダメージ(3T) |
HP25%↓ | |
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直後 | 味方全体に「攻撃時:自分以外の味方全体の与ダメージ25%減少(1T)」を永続付与 |
次ターン | 自身に最大HP2%分の持続治療を永続付与 |
Battle4
忘却の遺跡SP-練習に付き合うカイル戦
【推奨作戦】
〜毎ターン10万回復って
少なすぎって意味だよな?〜
推奨編成 | ||||
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治療妨害キャラを編成すべき |
推奨行動 (nは0以上の整数) | |
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注意 | 敵HP75%時&50%時のデバフがついた味方は、効果が消えるまで攻撃しないように |
6n+3T | 全員攻撃 |
6n+5T | 全員防御 |
6n+7T | 全員防御 |
解説
- 治療妨害持ちがいないと過酷な歌唱練習となる
- 誰にデバフが付くのか解明できていない、ヒーラーに付くなら挑発で逸らしてもいいかもしれない
【敵詳細】
敵行動詳細
開始直後の敵バフデバフ | |
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毎ターン | 味方全体の被治療量-3%(最大50スタック) |
敵行動 (nは0以上の整数) | |
行動 | 5回 |
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通常 | 単体攻撃 |
6n+2T | 味方全体に「被防御解除時:自身に麻痺付与」を付与 |
6n+3T | 防御解除全体攻撃 |
6n+4T | ATK+500%、自身に「敵防御時:ATK-100%」を付与 |
6n+5T | 全体攻撃 |
6n+7T | 最大HP100%割合攻撃 |
HP75%↓ | |
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味方単体に「攻撃時:味方全体に最大HP50%分のダメージ 」(2T) |
HP50%↓ | |
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味方単体に「攻撃時:全体即死ダメージ」(2T) |
HP25%↓ | |
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HP50%まで回復、自身に最大HP8%の持続治療(永続)を付与 |
下記コメント欄は【クリアパーティー報告掲示板】です。
忘却SP目次
下記コメント欄は【クリアパーティー報告掲示板】です。
まずはこちらのページをよく読みましょう→高難易度ステージ攻略のコツ
「クリアできません!」だけではどうできないのか、どんな編成で試しているのか、育成の度合いはどうなのか、どこまで(HP50%ギミックまではできるなど)できているのかがまったく分からないため、行動を変えればいいのか、育成が足りてないなどお答えしづらいです。
質問する際には、
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・編成
・育成の度合い
(レベル、HP/ATK、星、ふれあい、潜在)
・敗北ターン数
・敵残りHP
・敗北時の状況(分かる範囲で)
・クリアできない原因(分かる範囲で)
(攻略記事のあるステージの場合どこまではやれたのか、説明がわかりにくい箇所があればその部分を示してください)
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などの記載があると、より適切な回答ができます。
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ななしの大魔法使い
482024年11月10日 07:28 ID:q4h84dsu推奨戦闘力よりやや低めですが勝てました!
いまのところ都度リセットして戦力回さないと勝てないのが悔しいところですが、🥲
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ななしの大魔法使い
472024年11月10日 04:57 ID:q4h84dsuSP03魔王エイトようやく勝てました(T T)
そして今度またSP04で詰まってます…(T T)
前までそんなに属性相性気にしてなかったのですが、やっぱり被ダメデカいですね…。ヒーラービーチガル使っているのですが、他の同じくらいのHPキャラは耐えられてるのに氷雪ガルの攻撃ガードしても耐えられません。
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ななしの大魔法使い
462024年10月28日 22:47 ID:ar4ysenp推奨戦闘力には足りないけどSP1なんとかクリアのメンバー(潜在は大体9〜10、監獄ケシーと探偵レイが⭐︎4で、あとは⭐︎3)。SP2もリセットしてなんとか行けたけど、SP3と4はまるで歯が立たない…。潜在12まで上げて宇宙ブレイドとか荒野エンテンに麻痺無効持たせたらギリいけるかなぁ…?やっぱりそれだけじゃステータス厳しいかな…。
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ななしの大魔法使い
442024年10月17日 08:16 ID:mjyh0kv4全員ふれあい潜在MAX(てんてんのHP2マスのみロック)
25%を切った後もたつきまくり21Tクリア。てんてんが沈黙無効&回復持ちなので助かりました…
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ななしの大魔法使い
432024年10月17日 05:04 ID:q4h84dsu本日更新されますがいよいよSP04クリアならずでした…(T T) 50%までは削れたのですが、吸血?持続ダメでそこから耐久できませんでした。。
次回の魔王エイト攻略の参考にしたいのでクリアパーティ聞きたいです、!
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ななしの大魔法使い
422024年08月24日 10:54 ID:q4h84dsu片方落ちるならまだいいのですが、両方落ちてしまうとその後捨て身のアタックになってしまいます…🥲
魔王エイトの強攻撃からの回復減少にダメージ増加のうえ吸血攻撃に耐えられるガーディアンって相当ですよね( ; ; )
今までのSPで1番難易度高く感じます…
ガーディアン囮に削れるだけ削れるようアタッカー育成に励もうと思います🥲
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a
412024年08月24日 09:27 ID:hnivh6ph今回のSP4はかなり難しいと思います。
ほぼ完凸に近いモルフィスでも落ちました。これを超えるガーディアンを2人も用意している人は少ないと思うので、片方は落ちる前提でやるしかないかなと…
まあガーディアンの育成は割に合わない上に、SP4に対応できるレベルってどう考えても過剰なので、あまり深追いするのもな とは感じます。
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ななしの大魔法使い
402024年08月24日 06:13 ID:q4h84dsu今回SP04に設定された魔王エイトについてです。
ガーディアン2体編成で挑戦しているのですが、75%のタイミングで来る攻撃で沈黙と回復無効がつくためにガーディアン2体ともそこで沈むのですがそうなるとその後スキルで削れても残り50%ほどしか削れません…
魔法検定所のときは一気にそのままいけましたが、やはり忘却SPレベルになると厳しいですね( ; ; )
やはり根本的に戦闘力あげるしかないのでしょうか…
星凸アイドルオリビンや氷雪ガルのようなスキルがあればまた違うのかもしれませんが、戦力外で…( ; ; )
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ななしの大魔法使い
392024年08月21日 09:52 ID:q4h84dsuSP04ようやくクリアできました( ; ; )
魔法検定所の時とちがい裏技が使えず、ギミックもかなりしんどかったですが、今回実装された宇宙ブレイドのスキルとバトルギミックが合っていてかなり助かりました。
それでも19~20Tくらいでギリギリクリアでしたが(><)
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a
382024年08月14日 06:51 ID:dm5p0dh1忘却SPは、例えば1バトルごとにリセットして4バトルクリアすれば、400ジェム貰えることになります。
あまり見合っているとは思えませんが、純粋にチャレンジしたいとか少しでも石を回収したいとかであれば頑張りたいですね!!!