Gamerch
ポケモンカード攻略Wiki

【ポケカ】プライムキャッチャーの評価と採用デッキ【ポケモンカード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:急転直下吸い

ポケモンカード(ポケカ)の「プライムキャッチャー」の評価を掲載しています。カードの価格や収録されているパック、採用しないデッキなどの情報もまとめています。

【ポケカ】プライムキャッチャーの評価と採用デッキ【ポケモンカード】

プライムキャッチャーの基本情報

プライムキャッチャー

カードの種類トレーナーズ
グッズ
収録パックサイバージャッジ
レアリティACE
レギュレーションH
【効果】
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

プライムキャッチャーの相場価格

販売価格2,300円~
買取価格1,800円~
※価格は主にフリマサイトを参考に記載しています。

プライムキャッチャーの評価

プライムキャッチャー

評価点9.9点/10点中

環境デッキ採用率カードパワー将来性
4.9/5点中2.5/2.5点中2.5/2.5点中
※環境デッキ採用率に関しては、採用されているデッキが環境でどの程度活躍しているかも加点要素に加えています。

プライムキャッチャーの評価は?

回答受付期間: 2024/2/13 ~ 2024/3/13

  • 10点
    29
  • 9~7点
    3
  • 4点未満
    1
  • 7~5点
    0

環境のあらゆるデッキに採用されるカード

プライムキャッチャーは、デッキタイプを問わず”攻撃してサイドを取り切る”という基本的な勝ち方を目指す全てのデッキに採用される可能性があるカードです。

グッズで実質ボスの指令が可能

厳密にはEレギュに存在した「クロススイッチャー」の方が効果としては近いですが、相手のベンチポケモンを指定してバトル場に呼び出すことができるため、サポート権を消費しないでボスの指令が使えるカードです。


ボスの指令の強さは、もはや語るまでもないとは思いますが、実質的にポケカにおいてのフィニッシャー的な役割を果たすカードでもあり、状況によっては序盤から使用して相手のテンポを乱すことも出来ます。

他のサポートを使いながらボスの指令

グッズでボスの指令ができるということは、他のサポートと合わせて使用したり、グッズサーチ系のカードで持ってこれるといったメリットがあります。

ドロー系のサポートで引き込んで使用したり、カイやペパーといったグッズサーチ系からそのまま使用することも出来ます。


また、後半まで温存することができれば、ナンジャモやツツジといったカードと合わせて使用することで、逆転を狙うという使い方も非常に強力です。

代表的なコンボ

◆マナフィがいる状態でベンチ狙撃をするコンボ

1:「暗号マニアの解読」で「プライムキャッチャー」と「キャンセルコロン」を山札の上に固定
2:「かがやくゲッコウガ」の特性で固定した「プライムキャッチャー」と「キャンセルコロン」を引く
3:「プライムキャッチャー」でベンチの「マナフィ」を呼び出し「キャンセルコロン」を使用 (順不同)
4:「かがやくゲッコウガ」の技でベンチ2体かマナフィ+ベンチ1体を倒す

パオジアンやパルキアサーフゴー等のゲッコウガにエネ加速しやすいデッキで使えるコンボです。

一見条件が難しそうですが、手札に暗号マニアとエネルギーが1枚+技が使える状態のゲッコウガがあれば、キャンセルコロンかプライムキャッチャーがサイド落ちしていない限り決めることができます。


相手の進化元を2体倒すことができれば、一気にゲームを決め切ることにも繋がるので、状況を見て積極的に決めたいコンボでしょう。

プライムキャッチャーを採用しないデッキ

プライムキャッチャーは、効果や現在のACE SPECの種類などからどんなデッキでも基本入れ得なカードになっているので、例外として逆に採用しないデッキを紹介します。

価格的にも購入を控えているという方は、プライムキャッチャーが入らないデッキを組むことを検討してみてください。

デッキ採用されない理由
悪リザードンex
悪リザードンex
・exへのダメージを+50するマキシマムベルトと相性が良いため、プライムキャッチャーより優先されることがある
イダイナキバLO
イダイナキバLO
・イダイナキバのHPを240にすることができるヒーローマントの方が優先して採用される
古代バレット
古代バレット
・古代ポケモンが並ぶデッキのため、覚醒のドラムの方が優先して採用される
ルギアVstar
ルギアVSTAR
・安定してルギアやアーケオスをサーチできるマスターボールが優先して採用される
アルセウスギラティナ
アルセウスギラティナ
・ギラティナにつけることでリザードンなどをワンパンできるようになるマキシマムベルトが優先して採用される
サーナイトex
サーナイトex
・フワンテやサケブシッポの火力を底上げできるヒーローマントが優先して採用される
ロストヌメルゴン
ヌメルゴン系
・ヌメルゴンとヒーローマントの相性が良いため

コメント (プライムキャッチャーの評価と採用デッキ)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2024/03/24 17:44
    • ななしの投稿者
    2
    2024/03/24 17:44 ID:m13o0n0i

    ナンジャモsadはデッキに入れない方がいいでしょうか?

    • Good累計30 仕事ゲームかりや
    1
    2024/02/13 20:24 ID:u4nv9hqo

    キャンセルコロン、かがやくゲッコウガ、なるほどm(_ _)m

新着スレッド(ポケモンカード攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ