【ロマサガRS】ようせいブラウニー(バレンタインSS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSようせいブラウニー(音楽だと?任せろ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ようせいブラウニー(音楽だと?任せろ!))
ようせいブラウニーの評価と基本ステータス
ようせいブラウニー(音楽だと?任せろ!)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 97点/100点 |
キャラ名 | ようせいブラウニー ロマンシングサガ リユニバース |
ランク | SS |
武器種 | 槍 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ようせいブラウニーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い腕力&素早さでテンションアップⅣ ・威力Aの確定2回攻撃「ダブルブーブー」で瞬間火力 ・悪戯二段の威力Aループで継続火力も高い ・技構成などが部分的に新ギュスに近い性能 | |
【〇】 ・体力は低いが吸収攻撃で復帰力あり ・スウィング継承で全体運用も可能 | |
【△】 ・火力補正が基本テンションⅣのみ |
ようせいブラウニー(音楽だと?任せろ!)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +88%+17 | 知力 | +41%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +32%+5 | 精神 | +50%+5 |
器用さ | +72%+5 | 愛 | +37%+5 |
素早さ | +88%+11 | 魅力 | +57%+5 |
合計補正値 | 465% |
ようせいブラウニーのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 石突き |
---|---|
属性:突 威力:C コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)槍で攻撃する | |
技2 | 悪戯二段 |
属性:突 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤 攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) | |
技3 | ダブルブーブー |
属性:突 威力:A コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/近/間接/敵単体 (突) 槍でランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 吸収攻撃Ⅲ |
---|---|
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率中/効果中) | |
2 | 闘気増強Ⅱ(腕力) |
攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) | |
3 | テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ようせいブラウニーの使い道や強い点
高速高火力の槍アタッカー
ようせいブラウニーは腕力に加えて、素早さの高さが特徴的な槍アタッカーです。
腕力と素早さの補正値がどちらも+88%と、非常に高水準で、敵より先に動いて高火力が出せます。
代わりに体力が低いため被ダメが嵩みやすいですが、「吸収攻撃」の回復で、ある程度自己補完できます。
ただし、ワンパンには弱いです。
「ダブルブーブー」で槍版ダブクラ!
技3には新技「ダブルブーブー」を習得します。
▽威力Aで確定2回攻撃する瞬間火力技
ダブルブーブーは、覚醒後BP10で使用できる威力Aのランダム2回攻撃技です。
消費BPや威力Aの2回攻撃という点からも、新ギュスの「ダブルクラッシュ」の槍版といった性能です。
ランダム攻撃ですが、確定2回攻撃なのが魅力です。
ダブクラと明確に違うのは、”間接”攻撃という点で、現状間接攻撃であれば反撃を受けないので、1回攻撃だけで中断してしまうという心配はありません。
▽突アタッカー界最強の開幕瞬間火力枠
開幕で使用できる瞬間火力技として非常に優秀で、2回ヒットの威力は実質威力SSSレベルになります。
突属性には開幕で使用できる威力SSS技がないので、突の瞬間火力役としては最強の一角になりそうです。
また、クエストによっては、2体出現のラウンドを2回攻撃でワンパンする運用で周回にも参加できます。
一概に単体用とは言えないポテンシャルを持ちます。
△実際にギュスはこの運用で武器聖石周回要員になってます。 |
「悪戯二段」ループで継続火力も高い
▽扱いやすい威力Aの6ループ技で継続火力
悪戯二段は、覚醒後BP6で使用できる威力Aの単体攻撃で、使用後に腕力バフが付与されます。
ようせい(RS3)が習得していた、オートでも継続火力が高い威力Aの6ループ技です。
与ダメupアビリティがテンションⅣのみですが、
悪戯二段の腕力バフに加えて、「闘気増強II(腕力)」でも腕力バフが付与される可能性があるので、”数ターン殴り合うボス戦”では、実際もっと火力が伸びそうです。
「スウィング」継承で全体運用も可能
▽素早い全体アタッカーとして活躍
水着SからスウィングをBP6で継承させれば、スウィングループで全体アタッカーとしても活躍できます。
素早さが高いので、引率力は高く、突の全体要員が揃っていない場合は周回にも優先して使えそうです。
ただし、ベースの与ダメ補正がテンションⅣのみなので、テンション+αのアビ構成を持った突引率役がすでにいるのであれば、優先されることはなさそうです。
ようせい(ブラウニー)の総評
◇ 突アタッカー界最強クラスの単体性能
なによりも開幕で使用できるダブルブーブーが非常に優秀で、開幕瞬間火力枠が斬属性や打属性に比べて乏しかった突属性界では、最強の一角になるでしょう。
また、ダブルブーブーの1発屋としてだけでなく、ダブルブーブー以降も悪戯二段ループで継続火力が高く、まさに槍界の新ギュス的な立ち位置になりそうです。
スウィングループで全体運用も可能ですが、開幕威力C全体+BP5威力D縦の「ようせい(RS3)」や、突ボーラーの「コーデリア」などライバルが強いので、ほかに突の引率役がいなければ代わりになれるといったレベルです。
ようせいブラウニーにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
水着ブラウニー | ▷スウィング BP7→6威力E全体 スタン付与(確率小) | ★★★★☆ |
・6ループで全体運用 | ||
水着ブラウニー Sブラウニー | ▷脳削り BP9→7威力A単体 知力デバフ(小) | ★★★☆☆ |
・中火力+知力デバフ ・単体でループはできない | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ようせいブラウニーのおすすめ覚醒パターン
パターン1:テンプレ単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 石突き | BP5 | ◇ |
技2 | 悪戯二段 | BP6 | ◆◆ |
技3 | ダブルブーブー | BP10 | ◆◆◆ |
開幕のダブルブーブーから、以降は悪戯二段で継続火力を出す単体運用の構成です。
パターン2:スウィング全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 石突き | BP | ◇ |
技2 | 悪戯二段 | BP6 | ◆◆ |
技3 | ダブルブーブー | BP13 or10 | ◇◇◇ |
継承技 | スウィング | BP6 | ◆ |
BP6のスウィングを継承した全体運用の構成です。
クエストによっては、開幕ダブルブーブーから、3ターン目にスウィングを使う立ち回りも有効です。
ようせいブラウニーの紹介やスタイル一覧
「おい! 逃げずに聴け!」
ロマンシングサガ リユニバースより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ようせいブラウニー(おいらにまかせな) | A | 槍 | |
ようせいブラウニー(おいらは一人でやる) | SS | 槍 | |
ようせいブラウニー(おいらは飛べるんだぞ) | SS | 槍 | |
ようせいブラウニー(こいつは獲物じゃねえ) | S | 槍 | |
ようせいブラウニー(もっと出番をよこせ!) | SS | 槍 | |
ようせいブラウニー(カワイクなっちまった) | SS | 槍 | |
ようせいブラウニー(ソウルオブフェアリー) | S | 槍 | |
ようせいブラウニー(音楽だと?任せろ!) | SS | 槍 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
コッペリア(自動金管人形) | SS | 体術 | |
サラ(誰かの心に届け!) | S | 弓 | |
バーニィ(リズムを刻みますよ) | A | 銃 | |
ペネロープ(音楽も自由が一番よ) | SS | 槍 |
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ななしの投稿者
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2612020年02月07日 17:54 ID:a2dlbuecあぁコレね。1524で3Rカマキリに6千×2くらいだった
腕力upの陣形に配置してなかったのもある。
今〜育成進んで、もうちょっと与ダメ出てます。
1523なら火力安定な引率役で使えます。
詳細な状態を示さないで、コメントして申し訳ないです。
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ななしの投稿者
2602020年02月07日 10:21 ID:p07a6vocステが上がりにくいんだが。
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ななしの投稿者
2582020年02月06日 13:26 ID:mnodblb0大爆釣の横攻撃もなかなか使えて良い感じだぞ
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ななしの投稿者
2572020年02月05日 23:45 ID:ggm70bhz突弱点の敵の場合大抵が熱弱点なのでわざわざブラウニーを入れる必要が無いって結論に至った。去年の白薔薇の様な煽り案件にはなら無いので無理して引かなくてもいいとおもう
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2552020年02月05日 21:33 ID:kff1w3a31523のような全体必須の所ではサラが単体暴発しないけど、初手さえ行動出来ればクリスマスコーデリアも全体連打出来て便利。サラもコーデリアも単体にも優れてるから凄い強いと思う。ブラウニーは単体なら強い。
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ななしの投稿者
2542020年02月05日 17:10 ID:tmi74pusどっちも持ってるなら使い分けれるしどっちかしかもってないならそれを使うしかない、ただそれだけ
それを「こいつがでたからXXはオワコン」とか言い出すアホがいるから建設的な話にならない
「ブラウニーはこういった使い方できるよ」みたいな話ならいいんだけどね
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ななしの投稿者