Gamerch

【ロマサガRS】水着ようせいブラウニー(S)の性能と評価

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSようせいブラウニー(こいつは獲物じゃねえ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。強い点や弱い点、使い道なども合わせて解説!

ようせいブラウニー(こいつは獲物じゃねえ)の評価とスキル

水着ようせいの評価と基本ステータス

ようせいブラウニー(こいつは獲物じゃねえ)の評価

水着ようせい

単体評価94点/100点
キャラ名ようせいブラウニー
ロマンシングサガ リユニバース
ランクS
武器種
ロールジャマー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
水着ガチャ第2弾(2019/7/31)
水着ようせいの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】能力弱体(知力)と知力デバフ技でW知力デバフ
】デバッファーで素早さがSS並みに高い
】大爆釣でまとめてW知力デバフも可能
【〇】素早さの育成傾向がアップ
【△】オートでは脳削りを多用できない
【△】耐久面に少々難あり

ようせいブラウニー(こいつは獲物じゃねえ)のステータス

戦闘力549BP初期:10
HP-MAX:20
LP5回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+47%+8知力+42%+3
体力+37%+3精神+32%+3
器用さ+42%+3+17%+3
アップ素早さ+72%+12魅力+32%+3
合計補正値+321%

水着ようせいのスキル・アビリティ性能

スキル

技1スウィング
属性:突
威力:E
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵全体(突)槍で全体攻撃する
対象をスタンさせる(確率小)
技2脳削り
属性:突
威力:A
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する
対象の知力を低下させる(小)
技3大爆釣
属性:突
威力:A
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/近/間接/敵横一列(突)槍で範囲攻撃する
対象の知力を低下させる(中)

属性耐性

-55+10+450
0000

アビリティ

1弱点集中II
常時 Weak攻撃ダメージが上昇する(中)
2能力弱体II(素早さ)
攻撃した時/まれに 対象の素早さが減少する(中)
3能力弱体II(知力)
攻撃した時/まれに 対象の知力が減少する(中)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+1Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+2Lv.38素早さ+3
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+4
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

水着ようせいの使い道や強い点

能力弱体+脳削りでW知力デバフ

アビリティ「能力弱体II(知力)」の攻撃時確率知力デバフと、「脳削り」の知力デバフで、1回の行動で最大2回デバフ判定を入れるW知力デバフが非常に優秀です。

W知力デバフ要員としては、現状Sジャンヌに続く2体目で希少性も高くなっています。


知力デバフは、ほかのデバフと同様に被ダメを抑えるという面の他に、状態異常の付与確率を下げるという使い道もあるため、特に高難度では活躍の場面は多いです。

新技「大爆釣」でまとめてW知力デバフも

大爆釣

脳削りの他に、新技「大爆釣」で横一列に攻撃しつつの知力デバフが可能となっています。

横一列に知力デバフを入れることができるため、能力弱体が発動すればまとめてW知力デバフが可能です。


フル覚醒できればオートでも開幕から使用できますが、場面によっては脳削りを多用したほうがいい場合もあるので、覚醒は慎重に行いたいです。

▽演出が変わる!

釣り上げる魚にはバリエーションあり!

※情報提供ありがとうございます。

素早さがSS並みに早いのも強み

SLv50で素早さ補正+72%+12という点にも注目です。

数値的に見れば、クリモニSSセルマにも迫る高さで、知力デバフ要員として起用されるSジャンヌSSコーデリアより上です。

先制で動きたいデバッファーとしての重要なポイントもしっかりと抑えています。

オートでは脳削りを多用できない

スウィングを無覚醒で、脳削りをフル覚醒し、BPを7で揃えた場合でも、オートではスウィングを優先して使用してしまいます。

そのため、BP回復があるSSコーデリアや、継承で脳削りを持てるSSバーバラに比べて、オートでの知力デバフ性能低いです。


脳削りを8で止めれば、オートでも開幕から

10(初期BP)→8(脳削り)→2(残BP)→5(通常)→8(脳削り)→0(残BP)

で3ターンのうちに2回は使用できます。

素早さが育ちやすい

水着ようせいは素早さの育成傾向がアップのため、素早さが育ちやすいです。実際の伸び値にもよりますが、Aスタイルもアップのため、この点での唯一性は薄いです。

水着ようせいの紹介やスタイル一覧

おいらが、こんな小物でよろこんでると思ってんのか! これは、エモノじゃねえ、エサだ! これから、どデカいモンスターを釣り上げて見せるから、目の玉かっぽじってよく見とけよ!


ロマンシングサガ リユニバースより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】神引き発生!《ギュスターヴ》SPECIALピックアップガチャ20連

コメント (ようせいブラウニー(こいつは獲物じゃねえ))

  • 総コメント数53
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    • 53
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:qgqmuusa

    >>52

    51です。返信thxです。BP覚醒してみます。

    • 52
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:qs2jdn7e

    >>51

    大爆釣10、スウィング6で 大爆釣から通常→スウィングループにしてる。

    もしくは、脳削り7、スウィング6で 脳削りからスウィング→通常ループでもいいと思う。


    開幕スウィングにこだわりがなければ6に下げても良いんじゃない。

    • 51
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:cl042c2y

    スウィング主体にしてる方々って、BP覚醒してます?

    7だと使い辛いんで覚醒しようか迷ってるんですが。

    • 50
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:al360pfk

    47です。水着だけで育ててる途中ですがこんな感じです。Aも素早さ矢印2つついてるから、Aで育てれば素早さあがるってことかも?それにしたって水着の素早さ矢印2つはおかしい気がする。。

    • 49
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:ai44n4e2

    >>48

    47との差はなんなん…

    Aも、S2つも素早さに上昇しやすいマークついてるんだけどな。うちも水着で知力が先行ぎみだから、別スタイルでやってみようかな?

    • 48
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:nn5p5jpj

    ふと気になって見たら知力65のすばやさ67になってた

    ただ、技のランク上げでスタイル変えたから、どのスタイルで上がったのか分からないです

    • 47
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:al360pfk

    >>38

    うちも知力62までいったのに未だに素早さ51。明らかに他のステータスよりも成長遅いから運営に意見しておいた。

    • 46
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:dtdfi659

    鍛えてみたら、バーバラより素早く、知力も高くなった。

    何気にスウィング界ナンバーワンかな

    • 45
    • ななしの投稿者
    2019/08/13 00:14 ID:ipd9ue3x

    >>44

    少数派かもしれんが、ずっとそうやって使ってた。

    脳削りだけなら他キャラで十分だし。

    • 44
    • ななしの投稿者
    2019/08/06 07:18 ID:ffxaf6pb

    ミラステによって脳削りの必要性はなくなったわけで

    このキャラは釣り最大覚醒でBP吐いてずっとスウィングだけやらせてアビ発動期待って使い方が良いと思うのだがどうか

新着スレッド

注目記事
ページトップへ