【ロマサガRS】新ジニー(SS・SF2発売日)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSジニー(パパ!私に力をかして)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ジニー(パパ!私に力をかして))
ジニーの評価と基本ステータス
ジニー(パパ!私に力をかして)の評価
単体評価 | 96点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 96点/100点 |
キャラ名 | ジニー サガ フロンティア2 |
ランク | SS |
武器種 | 棍棒 |
ロール | ジャマー |
術適性 | 土術 |
入手方法 | プラチナガチャ |
ジニーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・能力妨害Ⅳでラウンド開始時に腕力デバフ(特大) ・高い腕力にテンションⅣで火力も十分確保 ・骨砕きで継続的な腕力デバフ付与も可能 | |
【〇】 ・山割り乱打で瞬間高火力を出すことも可能 ・デバフ+吸収攻撃+高体力で場持ちがいい | |
【△】 ・中~長期になるほど腕力デバッファーとしての性能は低下 |
ジニー(パパ!私に力をかして)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +83%+12 | 知力 | +45%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +71%+16 | 精神 | +45%+5 |
器用さ | +53%+5 | 愛 | +40%+5 |
素早さ | +67%+5 | 魅力 | +56%+5 |
合計補正値 | 460% |
ジニーのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 逆水平打ち |
---|---|
属性:打 威力:B コスト:6 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:緑 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する | |
技2 | 骨砕き |
属性:打 威力:B コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する [特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |
技3 | 山割り乱打 |
属性:打 威力:D コスト:16 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/直接/敵単体 (打) ランダムな敵に棍棒で攻撃する (3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 吸収攻撃Ⅲ |
---|---|
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率中/効果中) | |
2 | 能力妨害Ⅳ(腕力) |
[ラウンド開始時]ランダムな敵1体の腕力を低下させる(効果特大) | |
3 | テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 体力+5 |
Lv.18 | 体力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ジニーの使い道や強い点
開幕で効果特大の腕力デバフを付与
新ジニーの大きな特徴となるのが、新アビリティの「能力妨害Ⅳ」です。編成するだけで敵1体にラウンド開始時《腕力デバフ(特大)》を付与することができます。
対象はランダムな1体のため、元から敵が1体しか出現しないようなボス戦などが活躍場所となりそうです。
効果量が特大と非常に高くなっており、加えてそのターンに自身が「骨砕き」でデバフを上乗せすることもできるので、短期~中期戦程度の腕力デバフが刺さるクエストでは最適なキャラとなりそうです。
アタッカーとしての性能も高い
高い腕力に加えて「テンションⅣ」もしっかり持っているため、威力Bの骨砕きループでもそこそこ火力が出せます。
また、ステータス面で体力が高く、自身のデバフでの被ダメ軽減や、「吸収攻撃」も合わさって継戦力が高いデバフ役という点もポイントになります。
山割り乱打で瞬間的な火力を出せる
技3には新技「山割り乱打」を習得します。
▼BP13で打トップクラスの瞬間火力
BP13、威力Dが3~5HITする打属性ランダム単体技です。
エレンの「旋回乱れ独楽」からBP回復が無くなった代わりに最低保証HIT数が1回増えたような性能となっています。
開幕からこそ使用できないものの、3HITでも十分な瞬間火力技として使うことができ、5HITした際には他の打アタッカーでは出せない瞬間火力を叩き出します。
開幕のデバフを生かして1ターン目は通常で耐えて、次のターンに山割り乱打で吹っ飛ばすといった運用も強そうです。
逆水平打ちは2ターン周回で便利
技1には新技「逆水平打ち」を習得します。
▼からすとうさぎと合わせて2ターン周回用に
BP5、威力Bの打単体攻撃技です。
温泉ジニーから「からすとうさぎ」を継承すれば、8→5で威力SS→威力Bの開幕から2ターンの火力が高い運用が可能です。
アビリティのデバフで短期的に火力を抑えつつ、2ターン周回を狙う際などにベストマッチしそうです。
長期戦になるほど並の腕力デバフキャラに
腕力デバフ技がBP6の「骨砕き」のため、「能力妨害Ⅳ」の効果が切れてからのデバフ役性能は、並のデバッファーと大差ないレベルになります。
継続的にデバフを付与できる「夏キャット」や「温泉ジニー」と比べて、より短~中期の、序盤を凌げれば押し切れるようなボス戦で活躍できる性能です。
ジニーにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
ジニー | ▷からすとうさぎ 威力SS打単体 | ★★★★☆ |
・開幕の瞬間火力 ・次ターン逆水平打ちの2ターン周回におすすめ | ||
ジニー | ▷削岩撃 威力SS打単体 岩石特効 | ★★★★☆ |
・1ターン周回ならこっち | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ジニーのおすすめ覚醒パターン
パターン1:腕力デバフ特化
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 逆水平打ち | BP6 | ◇ |
技2 | 骨砕き | BP6 | ◆◆ |
技3 | 山割り乱打 | BP16 | ◇◇◇ |
開幕から骨砕きループで腕力デバフを付与
アビリティと合わせて腕力デバフ特化の運用
パターン2:ボス戦1ターン周回
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 逆水平打ち | BP6 | ◇ |
技2 | 骨砕き | BP8 | ◇◇ |
技3 | 山割り乱打 | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | 削岩撃 | BP10 | ◆◆◆ |
開幕のデバフで火力を抑えて削岩撃で瞬間火力
ボス戦1ターン周回で活躍
パターン2:ボス戦2ターン周回
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 逆水平打ち | BP6 | ◆ |
技2 | 骨砕き | BP8 | ◇◇ |
技3 | 山割り乱打 | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | からすとうさぎ | BP8 | ◆◆◆ |
からすとうさぎ→逆水平打ちで2ターンの火力が高い
ボス戦2ターン周回で活躍
ジニーの紹介やスタイル一覧
「世界の危機なのよね。私も戦うわよ。」
サガ フロンティア2より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ジニー(うわっ、大物ゲット!) | SS | 棍棒 | |
ジニー(お土産が楽しすぎる) | SS | 棍棒 | |
ジニー(とっても美味しいよ!) | SS | 棍棒 | |
ジニー(ディガーの血が疼くよ) | SS | 棍棒 | |
ジニー(パパ!私に力をかして) | SS | 棍棒 | |
ジニー(全然、寒くないよ) | SS | 棍棒 | |
ジニー(森のアニマよ、力を!) | S | 棍棒 | |
ジニー(癒しのアニマだね) | SS | 棍棒 | |
ジニー(私はジニー・ナイツよ) | SS | 棍棒 | |
ジニー(私は夢を叶えるの) | SS | 棍棒 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
グスタフ(二振りの伝説の剣) | SS | 大剣 | |
プルミエール(私の命を燃やす場所) | SS | 斧 | |
ロベルト(最高の運命じゃないか) | SS | 弓 |
-
-
ななしの投稿者
412020年08月12日 17:41 ID:gqjv6ddl親分の25で周回してます!
最初の腕力デバフいい感じです!
ただ腕力が上がりづらいのが不満!
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
392020年07月24日 14:53 ID:acwf4tbi割かし接待に近いステージがやってきた・・・?
-
-
ななしの投稿者
382020年04月20日 16:44 ID:ernqgu6y別にディスりたいわけじゃないけど周回向けの性能でないことは確かだろ・・
-
-
ななしの投稿者
372020年04月20日 14:08 ID:ipjf2k90はあ、すーぐそうやって煽るんだから、なんでディスりたいだけだって決めつけるかねえ?
実際高難易度ステージで活躍しやすいかと言われればそうでもないし通常のステージ周回するにも敵複数いると使えないし
まあ、それなりの強さの腕力依存の技が強い単体出でくる場面では使えるという程度にはわかってるんだがね
-
-
ななしの投稿者
362020年04月20日 08:02 ID:squpple3そんな事もわからないなら打のロマンシングでもやるかひたすらromってろ、迷惑
どうせ難癖つけてディスりたいだけだろ
サガフロ2ガチャきてから打が接待されてないがそれでも敵の腕力依存攻撃を確定で著しく減衰できるキャラの1人として打接待じゃなくても周回安定パーツに組み込める
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
342020年04月20日 05:05 ID:l5k4l66w2発食らって死ぬスプレッドブラスターが3発食らってもなお生きてる
それくらい能力妨害の効果は高いんだが体感しておられないんですかね
-
-
ななしの投稿者
332020年04月20日 03:44 ID:ipjf2k90どっちも必要な時もあるけれど大概はどちらかだけがメインになる
そして両方入れなきゃならんような強敵相手だとラウンド開始時のみに発動するタイプは効力としては低い
強敵じゃなければ高火力で一気に倒す方が楽だからね
両方必要なパターンはそれこそ旧プラジニーに秋風継承することのが多いのではないだろうか
ついでに素早さを落とせる可能性もあるしな
-
-
ななしの投稿者