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【ロマサガRS】玄蟲との戦い周回攻略|フライパン厳選まとめ

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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のイベント「玄蟲との戦い」の攻略情報まとめです。イベントでやるべき事や効率のいいサーシャメダルや水珠の集め方、フライパン厳選やUH25のオート周回などを紹介していきます。

玄蟲との戦いの攻略情報まとめ

開催期間7/20(月) 12:00〜8/6(木)4:00

玄蟲との戦いのオート周回ポイント

アタッカーは打か熱がおすすめ

出現する玄蟲とコクロムシは、属性耐性が全く同じで、弱点が打-45熱-35です。

打、熱アタッカーがおすすめです。

コクロムシ撃破時のBP+5を利用する

玄蟲の取り巻きである「コクロムシ」は、HPが0になった時に、こちらのBPを5回復してくれます。

1体撃破ごとに5回復してくれるので、これをうまく利用すれば、周回が楽になるだけでなく、普段ランクを上げ辛い高BP技のランク上げなどにも活用できます。

▼コクロムシ撃破前に行動するキャラの場合

コクロムシの撃破前にBPを消費できるキャラの場合、
2ターン目のBPが20になります。

そのため、BP11以上の技を2ターン目から使用することができ、例として「ジョー」の場合、

1Tフランベソルベ1020(+20)
2Tクリムゾンフレア209
3Tクリムゾンフレア12(+3)1

2、3ターン目にクリムゾンフレアを使用して、ランク上げ+玄蟲を効率よく削ることができます。

*BP11技の場合、3ターン目にも連続使用が可能です。
ただし、ジョーの場合はクリムゾンフレアがBP14でも3ターン目にマドルマジックを使用できるので、倒しきれれば無覚醒でも大丈夫です。

▼コクロムシ撃破後に行動するキャラの場合

コクロムシの撃破後にBPを消費するキャラの場合、
2ターン目のBPは20から1ターン目に使用した技のBPを引き、ターンBP回復の3を足した数になります。

例として「パウルス」の場合、

1T脳天割り+20(+20)13
2T旋空廻転撃16(+3)4
3T脳天割り+7(+3)0

BP20から1ターン目に使用した脳天割り+(BP7)を引き、2ターン目に開幕BP16で旋空廻転撃を使えます。

*1ターン目にBPが20になりますが、BPがプラスされるのは行動入力後になるので、大技を1ターン目から使用することはできません。

BP10の技を1ターン目に使用する場合2ターン目はBP13までの技を使用できるので、普段使いにくい大技などのランク上げも意識して育成枠にしてみましょう。

25層オート周回におすすめのスタイル

※同キャラ内で最も火力が出るスタイルを表記
 該当技継承で互換となるスタイルも適正

スタイル特徴/役割

エリザベート
成長3倍
・スカイトラベルで瞬間火力

レオナルド
成長3倍
・スイングダウン→ケンカロードで継続火力

ジョー
・成長2倍
・フランベソルベでファスト全体削り
・2T目にクリムゾンフレアで瞬間火力

バルテルミー
・成長2倍
・アバドンハンズでファスト全体削り

ポルカ
・成長2倍
・2T連続スキャターで玄蟲のメイン削り役

ノーラ
・成長2倍
・2T連続大地爆砕で玄蟲のメイン削り役

パウルス
・成長2倍
・2T目旋空廻転撃で玄蟲のメイン削り役
ジュディ
ジュディ
・成長2倍
・サイコノイズで全体から2T目にダークフレア

25層オート周回パーティ例

アニマストリーム火力編成

パーティ編成例
育成枠
バルテルミー

ポルカ

ジョー
育成枠
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
④:SSジョー←Aジョー(クリムゾンフレア)

玄蟲との戦いでやるべきこと

イベント攻略チャート

玄蟲との戦い

1サガスカキャラ/棍棒キャラ/熱攻撃持ちキャラ1人はパーティに編成
[目的:特定キャラ編成の追加ドロップ]
225層までのバトルクエストクリアを目指す
[目的:初回クリア報酬のジュエル回収]
3特定キャラを編成して、できるだけ上の階層を周回
[目的:イベントアイテム収集]
4集まったサーシャメダル、水珠で報酬を交換
5SSサーシャのピースで、SSサーシャをスタイル召喚
3~4を繰り返す
+UH25周回でHP1120までキャラ育成
+フライパン[棍棒]を厳選
+チャレンジ1以降の攻略を目指し、初回クリア報酬のジュエルと宝石メダルを入手する

「サーシャメダル」「水珠」を集めよう


サーシャメダル

水珠

イベントのクエストクリアでドロップする「サーシャメダル」や「水珠」を集めて、様々なアイテムと交換することできます。

対象キャラ編成で、水珠とフライパンが追加ドロップ

対象キャラ
サガスカキャラ・棍棒キャラ・熱攻撃持ちキャラ
サガスカキャラ:ウルピナ/レオナルド/エリザベート/サーシャ/
タリア/バルマンテ

上記キャラの中から1人以上編成することで、「水珠」と「フライパン(H~UHのみ)」が追加ドロップします。

人数でドロップ数は変化しないので、1人でもいればOK

成長3倍、2倍キャラの育成

UH25の育成上限HP1120/旧上限値+41
3倍対象キャラ
ウルピナ/レオナルド/エリザベート/サーシャ/タリア/バルマンテ
2倍対象キャラ
棍棒キャラ・熱攻撃持ちキャラ

メイン2章第3話の上限には劣りますが、UH25ではHP1120/旧上限値+41まで育成することができます。

特に3倍対象のキャラは効率よく育成できるので、対象キャラの育成目当てで周回するのもおすすめです。

フライパンの厳選情報

フライパンの基本性能


フライパン
最大武器威力:32(術威力:32)
能力:腕力+2 器用さ-2 愛+1

既存のドロップ産トップ性能の大剣と比較


ルーンハンマー
最大武器威力:31(術威力:31)
能力:腕力+3 器用さ-2 知力+1

2章1話で入手できる「ルーンハンマー」と比較すると、

【威力+1】【愛+1】【腕力/知力-1】です。

フライパンは厳選するべきか?

▼どのキャラが持っても火力アップ

そもそもの威力自体が現状の棍棒の中で最高値なので、ルーンハンマーより腕力が1低いものの、どんなキャラが使っても火力は一番伸ばせる武器です。

厳選して損はありません。

玄蟲の行動/耐性情報

玄蟲

▼属性耐性

0-45+50-35
00+500

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+300+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

▼技・術

技・術属性効果
攻撃体術/打単体攻撃
体当たり体術/打単体攻撃+スタン付与
ハサミ体術/斬単体攻撃
突進体術/打単体攻撃
猛毒ガス体術/打全体攻撃+毒付与
地ならし体術/打全体攻撃+素早さデバフ
踏み荒らし体術/打全体攻撃
共鳴体術/-味方全体攻撃強化
(2T/ディレイ)
悪気噴出体術/冷単体攻撃
腕力吸収体術/-命中時に腕力デバフ+自身に腕力バフ
素早さ吸収体術/-命中時に素早さデバフ+自身に素早さバフ

コクロムシ

▼アビリティ

【練気拡散】HPが0になる時、敵全体のBP5回復

▼属性耐性

0-45+50-35
00+500

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+50+500+125
眠り石化混乱魅了
+125+125+125+125
狂戦士気絶--
+125+125

▼技・術

技・術属性効果
攻撃体術/打単体攻撃
体当たり体術/打単体攻撃+スタン付与
ハサミ体術/斬単体攻撃
強酸体術/熱単体攻撃
暴走体術/打横一列攻撃

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コメント (玄蟲との戦い)
  • 総コメント数42
  • 最終投稿日時 2020年07月29日 23:55
    • ななしの投稿者
    45
    2020年07月29日 23:55 ID:btqeu35o

    スタ半は、明けて4時までだから昼まで玄蟲周回で3倍育成とスタ剤確保に戻ろうかな999全て確保してる人とか居るのだろうか・・

    • ななし?
    44
    2020年07月23日 15:18 ID:teia7mm1

    >>41

    そういえば、ジョーのクリムゾンはランク10以下でしたね。

    他のジュディやウルピナも技ランクも低く、更にスタイルレベルも42ぐらいなので、そりゃダメージ出ませんよね(笑)

    とりあえず今の3ターン撃破のままでウルピナやアイシャとかも一緒に育てることにします。

    • ななしの投稿者
    43
    2020年07月23日 13:20 ID:tht2iz0p

    追加ドロ用にとずっとウルピナ入れてたけど、熱技持ってるやつでよかったんだね。水珠集め終えたから違うキャラに替えて初めてきづいた。少しがっかり。

    • ななしの投稿者
    42
    2020年07月23日 12:56 ID:tht2iz0p

    >>41

    あ、ジョーのクリムゾンフレアはランク70でした。。

    • ななしの投稿者
    41
    2020年07月23日 12:52 ID:tht2iz0p

    >>39

    いいんです。

    ちなみにウルピナは追加ドロ用で、アイシャはとりあえず熱攻撃キャラで探して入れてみただけだったので、育成枠としておすすめとかでもなんでもないんで、その二人分の2枠に、育成したい打キャラを入れたらいいんですよ。二人合わせて35000くらい出せる子じゃないとだめですが。


    ちなみに、ポルカジョージュディは、技ランクもスタイルレベルもMax、ステもほぼ上限です。陣形はアニマ、50%枠にポルカジョー、前にジュディです。

    それ以下になると育成枠のダメージが増えないと2ターンいけないので、3ターン攻略に戻すのも仕方ないかもしれませんね。

    • ななし?
    40
    2020年07月23日 12:45 ID:teia7mm1

    >>38

    ゴルピ集めと打キャラ育成しています。

    • ななし?
    39
    2020年07月23日 12:43 ID:teia7mm1

    >>38

    こんにちは。

    先程試してみたんですが、ウルピナとアイシャだとうまくいかなかったので、パパジニーでやってました。

    しかし、2ターン撃破は中々安定せず、更に育成枠が一人だったので育成枠3人の3ターン撃破の方に戻すことにしました。

    せっかく、時間を使って考えて下さったのに本当に申し訳ありませんでした。(__)

    • ななしの投稿者
    38
    2020年07月23日 11:44 ID:tht2iz0p

    >>37

    ゴルピ集め兼育成ですかね。頑張ってください。自分はコメント見て検証のためにしただけなので、技ランク上げ兼ゴルピ集めで3ターンでやってます。育成は二人で。

    • ななし?
    37
    2020年07月23日 10:17 ID:teia7mm1

    >>34

    そうか。

    それなら良さそうだな。

    一度試してみます。

    情報、ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    36
    2020年07月23日 09:46 ID:coa42p31

    >>35

    ロボほんと優秀な~

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