【ロマサガRS】総力戦!かみのゲームの周回の攻略
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の制圧戦「総力戦!かみのゲーム」の攻略情報です。制圧戦の遊び方ややるべきこと、効率的なパワーにくの集め方や、かみ70万周回、かみ100万ダメージ攻略などをまとめています。
目次 (総力戦!かみのゲーム)
開催期間 | 9/8(火)12:00〜10/1(木)4:00 |
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総力戦!かみのゲームでやること
イベント攻略チャート
① | 未制圧のエリアを周回し、交換用アイテムを集める |
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② | 挑戦済みのエリア制圧で制圧報酬を獲得 |
③ | ①〜②を繰り返し、全エリア制圧でかみを出現させる |
④ | 拠点で「パワーにく」を集めてかみに挑戦 |
⑤ | かみにトータル70万ダメージを達成できるパーティで周回して、ガチャチケなどの豪華報酬をゲット |
⑥ | マップ全体の制圧度100%達成で大量ジュエルゲット |
+ | 成長イベントを利用してキャラを育成 |
+ | かみに1回の戦闘で100万ダメージを目座す |
制圧戦第4弾!全プレイヤー共有のマップを制圧!
全プレイヤー間で共有されるマップを制圧していき、ドロップアイテムと報酬を交換したり、制圧度を100%にすることで、制圧報酬を獲得することができます。
クエストは個人戦!周回でアイテムを集めよう
マルチ要素は拠点ごとに共有される制圧度のみです。
基本のクエスト周回は、普段と同じ個人戦になります。
各拠点のクエストを周回して、交換アイテとして使用できる「うみのいわ」や「やまのいわ」、未制圧エリアでドロップする「アイシーチップ」を集めましょう。
未制圧ボーナスとコンボボーナスを活用
▼未制圧ボーナスについて
まだ制圧が完了していない未制圧の拠点では「アイシーチップ」が追加でドロップします。
▼コンボボーナスについて
多くのプレイヤーが参加している拠点では「コンボボーナス」が発生し、ドロップするアイテムが増加します。
まだ制圧されておらず、コンボボーナスが発生中の拠点に参加して、効率よく交換アイテムを集めましょう。
全エリア制圧で「かみ」が出現
全てのエリアを制圧すると、「かみ」が出現します。
かみは、初のレイドボス形式のイベントなっており、プレイヤー間で共有されるHPを削りきることで討伐することができます。
▼かみに挑戦するには「パワーにく」が必要
パワーにく |
かみに挑戦するためには「パワーにく」が必要です。
パワーにくは通常エリアでドロップするので、かみ周回に向けて集めておきましょう。
▼トータル60万ダメージ達成で大量報酬ゲット
かみは、その都度与えたダメージに応じて報酬が変化するシステムになっています。
育成よりもできる限りダメージを稼げるパーティで周回して、ガチャチケットなどを集めましょう。
与えたダメージ0~ スタ剤、Sピースなどが確率ドロップ |
与えたダメージ30万~ ゴルピ、SSピースなどが確率ドロップに追加 |
与えたダメージ60万~ ドロップにガチャチケット1枚以上確定 |
「パワーにく」の効率のいい集め方
「ピドナ」周回
拠点「ピドナ」では、出現する敵が主に斬熱陰弱点で統一されているので、ジョーやバルテルミー、ビューネイのファスト全体に、ギャルやポルカの熱複合全体を組み合わせることで、育成枠多めの周回が可能です。
パーティ編成例①(育成枠2/4~5手)
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | エスパー ギャル | 育成枠 | バルテルミー | ビューネイ |
陣形 | 陣形効果 | |||
マジカルシャワー | ①体力/精神+15% ┗狙われやすさ上昇 ②③体力/素早さ+15% ┗狙われやすさ少し上昇 ④⑤知力+50%,体力/素早さー25% ┗狙われやすさ低下 |
【▽各ラウンドの動き】
・R1:アバドンハンズ+サイコブラスト
・R2:アースライザー+サイコブラスト
パーティ編成例②(育成枠2/4~5手)
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
玄竜 | バルテルミー | ジョー | 育成枠 | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
シグモイドフォーム | ①腕力/素早さ+25%,体力-50% ②知力/素早さ+25%,体力-50% ③腕力/素早さ+25% ④知力+25%,素早さ-50% ⑤腕力+25%,素早さ-50% |
【▽各ラウンドの動き】
・R1:アバドンハンズ+フランベソルベ
・R2:氷炎炸裂弾+熱風
かみレイドの基本的な攻略ポイント
「服」系の副防具で陽耐性を強化
かみの攻撃属性は、主に陽、打です。
特に光術の陽属性攻撃の頻度が高いため、副防具に「服」系防具を装備させて陽耐性を強化しましょう。
アタッカーは斬、打、突、陰から選択
かみの弱点は斬、打、突、陰です。
特に陰は-55のため、より通りがいいですが、他の3属性よりもアタッカーが豊富とは言えないので、手持ちに合わせて4種類の属性からアタッカーを選択しましょう。
デバフを解除されないように調整
かみは、自身にかかったデバフ割合が一定値を超えると「弱体破り」でデバフを全解除してきます。
パーティとの兼ね合いになりますが、できる限り解除されないギリギリでデバフの重ねがけを維持しましょう。
「弱体破り」に関するメモ(暫定) ・違う種類のデバフの重複は弱体破り発動に影響しない ・(効果小)のデバフ4回付与で次ターン発動? |
混乱耐性を強化
かみは、「くいあらためよ」で混乱を付与してきます。
聖塔ランスの娘で入手できる「金の羽飾り」などの装飾品で、できる限り混乱耐性を強化して挑みましょう。
「かみレイド戦」70万ダメージ周回
70万ダメージ到達で報酬15枠目が確定
かみ戦では戦闘で与えたダメージで報酬が変化します。
報酬は、ダメージ50万で13枠目、60万で14枠目と追加されていき、最大70万ダメージ到達で報酬15枠目が確定になります。できる限りダメージを与えられる編成で周回し、ガチャチケットなどを大量に入手しましょう。
パーティ例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アセルス | 人間男 | レオニード | 零姫 | 佐賀ブーケ |
陣形 | 陣形効果 | |||
カラフルレンジャーズ | ①腕力+50%,体力-25% ②器用さ+50%,体力-25% ③素早さ+50%,体力-25% ④知力+50%,体力-25% ⑤愛+50%,体力-25% | |||
継承例 | ||||
①UDXギュス←新ギュス(ダブルクラッシュ) ②SaGa祭ビューネイ←SSビューネイ(風切り) ③佐賀アセルス←ハニバアセルス(ミラージュステップ) |
「かみレイド戦」100万ダメージ攻略
最大100万ダメ達成でゴルピを回収
1回の戦闘で出した最高ダメージ量によって、ミッションからゴールドピースを受け取ることができます。
最大100万ダメージまで達成すると最大84枚のゴールドピースを獲得することができます。
パーティ例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ギュス | ビューネイ | アセルス | 佐賀ブーケ | 聖王 |
陣形 | 陣形効果 | |||
カラフルレンジャーズ | ①腕力+50%,体力-25% ②器用さ+50%,体力-25% ③素早さ+50%,体力-25% ④知力+50%,体力-25% ⑤愛+50%,体力-25% | |||
継承例 | ||||
①UDXギュス←新ギュス(ダブルクラッシュ) ②SaGa祭ビューネイ←SSビューネイ(風切り) ③佐賀アセルス←ハニバアセルス(ミラージュステップ) |
ターン毎の動き ※基本的に勝利の詩を打つ聖王は割愛
経過ターン | 行動 |
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1ターン目 | ギュスターヴ:通常攻撃 ビューネイ:風切り アセルス:ミラージュステップ ロックブーケ:通常攻撃 |
2ターン目 | ギュスターヴ:通常攻撃 ビューネイ:風切り アセルス:ミラージュステップ ロックブーケ:通常攻撃 |
3ターン目 | ギュスターヴ:ダブルカット ビューネイ:風切り アセルス:ミラージュステップ ロックブーケ:黒雷 |
4ターン目 | ギュスターヴ:ダブルカット ビューネイ:通常攻撃 アセルス:通常攻撃 ロックブーケ:黒雷 |
5ターン目 | ギュスターヴ:ダブルクラッシュ ビューネイ:ゲイルダート アセルス:神速三段突き ロックブーケ:魅惑イカの怒り |
6ターン目 | ギュスターヴ:通常攻撃 ビューネイ:ゲイルダート アセルス:ミラージュステップ ロックブーケ:ダークパルス |
7ターン目 | ギュスターヴ:飛び込み斬り ビューネイ:風切り アセルス:ミラージュステップ ロックブーケ:ダークパルス |
8ターン目 | ギュスターヴ:通常攻撃 ビューネイ:風切り アセルス:通常攻撃 ロックブーケ:ダークパルス |
9ターン目 | ギュスターヴ:ダブルカット ビューネイ:風切り アセルス:ミラージュステップ ロックブーケ:ダークパルス |
10ターン目 | ギュスターヴ:通常攻撃 ビューネイ:風切り アセルス:ミラージュステップ ロックブーケ:ダークパルス |
◆1~2ターン目:アタッカー温存+デバフを付与する
立ち上がりは、デバフ付与だけを意識します。
メインアタッカーのギュスとブーケは、3~5ターン目の攻撃フェーズに向けて通常でBPを貯めていきます。
◆3ターン目:ギュス&ブーケの攻撃スタート
ここからギュスとブーケは技の使用を開始します。
ただし、使用するのはダブルカットと黒雷です。
また、デバフはここではまだ使用します。
◆4ターン目:デバフストップ
ビューネイ、アセルスはここで一旦デバフを止めます。
順当にデバフを付与していた場合、ここでデバフを付与すると、5ターン目にデバフを全解除されるためです。
SaGa祭ビューネイの場合は、ここで1度通常を挟むことで、5、6ターン目にゲイルダートを連発できます。
◆5~6ターン目:OD発動で一気にダメージを稼ぐ
被弾回数によってODゲージが貯まるキャラが出ます。
できる限り2人以上合わせてOD連携を発動し、ダブルクラッシュ、ゲイルダート、神速三段突き、魅惑イカの怒りで一気にダメージを稼ぎます。
上記の「ターン毎の動き」表では、5ターン目に全員大技を使用していますが、ここはキャラ毎のODゲージの貯まり具合に合わせて調整しましょう。
かみのゲームで開催中の成長イベント
成長3倍
3倍対象キャラ | |
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かみ/アウナス/ビューネイ/ ロックブーケ/メサルティム/最終皇帝(男)/スービエ/デス/ミルザ 「サガフロ」キャラ「サガフロ2」キャラ |
成長2倍
日程 | 対象ボス | 対象キャラ |
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9/8(火)17:00~ | 突キャラ | |
9/9(水)17:00~ | 斬キャラ | |
9/10(木)17:00~ | 打キャラ | |
9/11(金)17:00~ | 冷キャラ | |
9/12(土)17:00~ | 陰キャラ |
かみの耐性と行動パターン
かみ
[系統:その他] [特性:かみ・浮遊] |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
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-35 | -35 | -35 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | +50 | -55 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
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+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
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弱体破り | - | 自身のデバフ解除 |
太陽光線 | 光術/陽 | 単体攻撃 |
ライトボール | 光術/陽 | 全体攻撃 |
セイバーレイ | 光術/陽 | 単体攻撃 |
フラッシュファイア | 光術/陽 | 全体攻撃 |
スターフィクサ | 光術/熱 | 単体攻撃+マヒ付与 |
かみのひだりて | 体術/打 | 縦一列攻撃 |
かみのみぎて | 体術/打 | 横一列攻撃 |
ひかりあれ | 体術/雷陽 | 全体攻撃+暗闇付与 |
くいあらためよ | 体術/陽 | 全体攻撃+混乱付与 |
なにもしない | - | - |
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ななしの投稿者
1592020年09月24日 21:59 ID:btqeu35oかみ戦:base98 (1240)
ボス戦:base92(1180)
雑魚戦:base89(1150)
みたいです。
ロマサガRS 便利ツール
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ななしの投稿者
1582020年09月24日 21:54 ID:a2dlbuec新章追加されて今更だけど。
制圧でHP何処まで引っ張れます?
1050当たりから上がりづらいけど、もっと上迄行けんなら、期間ギリギリ迄、肉集め→神狩りしてようと思って。
なんか参考あったら情報下さい
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ななし?
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ななしの投稿者
1562020年09月17日 06:49 ID:ddsk1e8pピドナ周回構成のパーティー編成例①の亜種として
ビューネイを抜いてBP13技育成枠3で行けます。
1Rをアバドン+サイコブラスト
2Rをサイコボールorほのお+BP13の技3発
威力が高すぎる場合は足の速い大技2キャラの武器外し
まぁ今日で用済みかもしれないけど、少しでも役に立てれば
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ななし?
1542020年09月17日 01:33 ID:teia7mm1コメントどうもありがとうございます。
そうですね。
確かにもう少し育成の上限が高かかったら、なお良いイベントなのになって、思いましたね。(今現状で、色々なスタイルを育てられるんだからそれだけでも十分なのかもしれないですね)
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ななしの投稿者
1532020年09月17日 00:35 ID:tketsf3r下の方に質問されてましたね。
横入り申し訳ないです
肉に関しては、個人的には育成したいスタイル込みで
二ターン編成出来る場所なら何処でもいい気がします。笑
おっしゃる通り、便利なイベントだと思いますね!
上限がもう少し高いと◎でしたが
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ななし?
1522020年09月16日 23:26 ID:teia7mm1確かに敵が一体しかいないのは楽ですね。
私は最初は東方の川・西岸2でやってましたね。
冷・雷が弱点だから冷雷系をスタイルを育成してましたね。
色々な弱点の敵がいるので、育成するスタイルに合わせて場所を選べるから周回の時に色々な意味で便利ですよね。
場所によっては、肉集めには向かない所もあるのが難点ですが…
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ななしの投稿者
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ななし?
1502020年09月16日 22:08 ID:teia7mm1コメントありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
ピドナは情報の通り、熱と斬弱点の敵が多いので楽だとは思うんですが、確かに弱点が違う敵(あくま等)が出たら1ターンじゃ終わらせられませんね。
うーん…
だとした、敵が一匹ずつしか出ない(それでも弱点が違う敵が出ますが…)場所での周回はどうでしょうか?
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ななしの投稿者