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【ロマサガRS】SSビューネイ(片手で十分だ)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSビューネイ(片手で十分だ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ビューネイ(片手で十分だ)の評価とスキル

ビューネイの評価と基本ステータス

ビューネイ(片手で十分だ)の評価

ビューネイ

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名ビューネイ
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールアタッカ―
術適性風術
入手方法ロマンシングフェス
ビューネイの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・旧SSより知力は少し下がるも、素早さが大きく上昇
・テンションV+勇健強撃IIIでHP満タン時の与ダメ+35%
・パワーチャージで開幕のBPが12
┗威力Bが2HITするゲイルダートを9→通常→9運用可能
┗開幕で威力S斬陰縦一列の旋風殺を使用可能
┗斬威力SSSの暴風玉を開幕で使用可能
・アースライザー継承で2T目以降に高火力の斬ファスト全体
・風切り継承で開幕ゲイルダートor旋風殺→斬ボーラー
【〇】
・ダンシングリーフで1Tだけ味方単体の耐久を底上げ可能
【△】
・風切り継承でボーラー運用をする際、開幕全体はできない

ビューネイ(片手で十分だ)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+54%+5小アップ知力+90%+13
体力+53%+5精神+62%+5
器用さ+43%+5+44%+5
アップ素早さ+81%+15魅力+54%+5
合計補正値481%

ビューネイのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ダンシングリーフ
属性:-
威力:-
コスト:BP6/LP1
種類:補助
覚醒段階:◇/覚醒素材:
補助/ファスト/味方単体 対象を防御強化状態にする(効果特大/効果1ターン)
技2ゲイルダート
属性:斬
威力:B
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (斬) 風術でランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技3旋風殺
属性:斬+陰
威力:S
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵縦一列 (斬+陰) 風術で範囲攻撃する

属性耐性

+25+65-45+25
0000

アビリティ

1パワーチャージⅡ
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2)
2勇健強撃Ⅲ
[HP満タン時] 与ダメージが上昇する(効果大)
3テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

ビューネイの使い道や強い点

旧スタイルとは使い分け

スタイル比較
新旧
知力+90%+13
素早さ+81%+15
最大与ダメ補正+35%
知力+95%+15
素早さ+65%+13
与ダメ補正+15%

依然として人気のある旧スタイルのビューネイとの比較です。

新ビューネイは知力補正が若干落ちるものの、勇健強撃による与ダメ補正が優秀で周回に向いた性能となっています。

習得術の兼ね合いで1ターンだけ攻撃に参加するパターンも多いので、ビューネイの行動回数によっても使い分けになりそうです。

防御強化する補助術

技1には新技「ダンシングリーフ」を習得します。

ピンポイントで採用する機会はある?

[BP5][LP1][ファスト][単体に防御強化状態を付与(効果特大/1ターン)]

ダンシングリーフはBP5,LP1消費の補助技です。

回復技ではないのにLP1消費をし効果ターンも1ターンと短いですが、防御強化はダメージを約50%カットと効果量は大きいです。

ファストで発動できるので、バフデバフが乗っていない開幕のタンク役に使用して序盤を凌ぐといった使い方ができます。

使い勝手の良い火力術

技2には新技「ゲイルダート」を習得します。

短期で優秀な火力源に

[BP9][威力21×2][斬属性のランダム2回攻撃]

ゲイルダートはBP7、斬属性のランダム2回攻撃です。

実際の威力としては旧ビューネイの「超高速ナブラ」よりも少し高い威力となります。

新ビューネイはパワーチャージⅡを所持しているので、1,3ターン目の9-0-9でゲイルダートを使用することができるので、ボス戦周回の火力役としても活躍できます。

縦一列攻撃の高火力術

技3には新技「旋風殺」を習得します。

開幕から使える威力Sの縦一列攻撃

[BP12][威力40][斬+陰属性の縦一列攻撃]

旋風殺はBP12、斬+陰属性の縦一列攻撃です。

開幕から使える縦範囲攻撃としてはトップクラスの威力となっています。

術の威力、アビリティと合わさって火力の出しやすい術となっているので、ゲキウラなどで活躍が見込めます。

また、陰との複合属性になっているのでそちらを活かすこともできそうです。

ビューネイにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

SSビューネイ
風切り
BP4~3/威力E/斬全体
素早さデバフ(効果小)
★★★★☆
・BP3で連打できる斬全体
・旧SSより足が速く、高威力なのが魅力

SSビューネイ
アースライザー
BP16~13/威力A/斬全体
[ファスト]
ガードアップ(効果特大/2T)
★★★★☆
・パワチャでも開幕使用はできないが、旧SSより高火力で殲滅力が高い
・ファスト全体で駆け抜けるクエストなどで活躍

Sビューネイ
竜巻
BP10~8/威力B/斬縦一列
★★★★☆
・8→0→8で2回縦一列攻撃運用が可能

Sビューネイ
暴風玉
BP14~11/威力SSS/斬単体
★★★☆☆
・パワチャで開幕使用可能な斬瞬間火力
・単体を狙いたい場合に有効
※ただしゲイルダートの方が総火力は高い
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ビューネイのおすすめ覚醒パターン

パターン1:ゲイルダート運用

技・術コスト覚醒段階
技1ダンシングリーフBP6
技2ゲイルダートBP9◆◆
技3旋風殺BP15◇◇◇

開幕ゲイルダート→通常→ゲイルダートで3ターンの間の継続火力が高い運用

主に1ターンでは周回が難しいボス戦なので活躍し、ラウンド3形式のクエストでも採用の可能性あり

パターン2:暴風玉運用

技・術コスト覚醒段階
技1ダンシングリーフBP6
技2ゲイルダートBP11◇◇
技3旋風殺BP15◇◇◇
継承技暴風玉BP12◆◆◇

開幕暴風玉で1ターン目に瞬間火力を出す運用

1ターン周回のボス戦で活躍

パターン3:ボーラー運用

技・術コスト覚醒段階
技1ダンシングリーフBP6
技2ゲイルダートBP11◇◇
技3旋風殺BP12◆◆◆
継承技風切りBP3

開幕旋風殺で縦一列→以降風切り連打で斬ボーラー運用

場合によっては開幕ゲイルダートもあり

ビューネイの紹介やスタイル一覧

「ムシは何匹いてもムシだ。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (ビューネイ(片手で十分だ))
  • 総コメント数73
  • 最終投稿日時 2020年09月19日 13:22
    • ななしの投稿者
    81
    2020年09月19日 13:22 ID:tntahde7

    公式生放送に出演してません?左上の人

    • ななしの投稿者
    80
    2020年09月15日 18:06 ID:dachpe7b

    >>79

    つべこべ言わず抱いたらいいと思う!

    • ななしの投稿者
    79
    2020年09月15日 17:40 ID:g9783i4x

    職場にどうでもいいことをLINEで送りまくってくる、明らかにこちらに気があるバツイチのおばさんがいるんだけど、このビューネイの絵にソックリでビビる。


    ちなみに左上の顔の方。

    • はとやま
    78
    2020年09月11日 20:17 ID:bpr5nwy4

    か、片手でナニをどうしてくれるんでしょうか。考えただけで硬くなる

    • ななしの投稿者
    77
    2020年09月10日 21:34 ID:rlfn0oqq

    それにしてもこの絵師さんはいいなぁ。こういう大人っぽい絵も描ければジョーや零姫みたいに可愛い感じの絵も描けるという。てか本人が言うまで気づかなかった。

    • ななしの投稿者
    76
    2020年09月10日 20:19 ID:jijru86s

    アースライザーがBP15なら、かなり使い勝手が良かったんだけどなあ

    • ななしの投稿者
    75
    2020年09月10日 16:36 ID:gh9yju0g

    ギュスターヴを使ってきたからダブクラ2回使えるの「強っよ」と思う。

    シフ使ってきたから縦Sから全体連打できるの「強っよ」と思う。

    でも元々「強っよ」と思ってた。影属性を手に入れ育成ボーナスを受けやすくなったのはグッド

    気になるのは出てきたタイミング位、なぜ今・・?初代のシリーズにフォーカスしてるんでないの

    • ななしの投稿者
    74
    2020年09月10日 16:10 ID:fdmfjig7

    まぁどうせ真ビューネイが壊れでくるから(希望)

    • ななしの投稿者
    73
    2020年09月10日 15:53 ID:g9783i4x

    旋風殺が微妙に邪魔だな。

    これが無ければ初ラウンドファスト突破の099できるのに。

    • ななしの投稿者
    72
    2020年09月10日 15:21 ID:kclvth70

    -唯一性あり-

    ・909でダブクラ相当の斬攻撃を撃てるのは唯一無二

    ・知力依存での素早い斬攻撃

    ・継承で2,3T目ファスト斬全体

    ・継承で素早さデバフ付き低コスト斬全体

    -代用できるが希少-

    ・初手縦斬Sは学園シフで可能(陰はなし)

    ・竜巻継承で909縦斬Bも円月斬でほぼ同じことが可能

    ・初手SSS技可能(実質的にゲイルダートの方が威力は上)


    旧SSに比べ火力が大幅アップという点がでかい。トレンド的には3T連続全体ができないのはそこまで大きなマイナスポイントではないと思う。アースライザーが初手で撃てたら文句なしのSSSだったかな。

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
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  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
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