【ロマサガRS】フォルネウスとの戦いロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「フォルネウスとの戦い」のロマンシング(チャレンジ)攻略情報です。フォルネウス戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (フォルネウスとの戦いロマンシング)
「フォルネウスとの戦い」概要
公開日 | 2020/10/29(木)12:00〜常設 |
---|---|
解放条件 | 20. 悪鬼との戦いクリア |
常設コンテンツ「フォルネウスとの戦い」では、討伐するたびに強大化する「フォルネウス」を倒し、ジュエルや陣形メダル、汎用ピースなどを獲得できます。
「ロマンシング大激戦」でRomancingに挑戦
チャレンジ3をクリアすることで、「ロマンシング大激戦」に難易度Romancingが解放されます。
フォルネウスとの戦いロマンシング攻略
弱点集中に注意
フォルネウスは、アビリティ「弱点集中Ⅱ」を所持しているため、Weakで攻撃を受けると被ダメが増えます。
フォルネウスの攻撃属性は主に斬、打、突、冷属性のため、この4属性に-35以下の耐性を作らないよう、キャラごとに防具を選択しましょう。
知力デバフが有効
フォルネウスは「メイルシュトローム」や「落雷」といった強力な術攻撃を使用してきます。
被ダメを抑える他にも、聖王パの場合は素早さデバフと合わせて回避に入るスピードを格段に早めることができるので、1〜2人は編成するのがおすすめです。
ラウンド1である程度BP/ODを貯める
ラウンド1を全力で突破してしまうと、ラウンド2開幕から数ターンでデバフやバフをうまく盛りきれずに倒されてしまうことが多いです。
そのため、1体ずつ処理して、デバフ役はBPを温存し、且つODゲージも可能な限り貯めましょう。
特に聖王はラウンド2開幕から1〜2ターンは勝利の詩をフォルネウスより先制して使うのが難しいので、ODゲージを貯めておくと安定するケースが多かったです。
ロマンシング攻略パーティ例と立ち回り
聖王+知力デバフ+ラピスト
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
聖王 | アセルス | 白薔薇姫 | ビューネイ | キャット |
陣形 | 陣形効果 | |||
ラピッドストリーム | ①~⑤素早さ+50%,体力-15% | |||
継承 | ||||
②佐賀アセルス←ハニバアセルス(ミラージュステップ) ④新ビューネイ←旧ビューネイ(風切り) |
立ち回り解説
◆ラウンド1の解説
▲全体素早さデバフ×2+勝利の詩で攻撃を回避 |
ラウンド1で出現する敵は、「チョコレートボール」と「風切り」の素早さデバフと「勝利の詩」1回で、術以外の攻撃は大抵避けられるようになります。
▲エンヤーヨイサーで全体削り |
また、そこに「エンヤーヨイサー」を合わせることで、次から2ターンの間、通常攻撃をするだけでぴったり突破できる程度に敵全体を削ることができます。
▲通常攻撃で突破 |
これでできる限り攻撃を受けずに、且つBPとODを温存してラウンド2に突入することができます。
◆ラウンド2の解説
▲聖王はODが貯まり次第、ODで勝利の詩を使用 |
フォルネウスの攻撃を回避するためには勝利の詩を重ねていくのが最重要になりますが、序盤はフォルネウスの素早さが高く、こちらが勝利の詩を使用する前に攻撃が飛んできてしまうことが多いです。
そのため、序盤で貯めたODゲージを生かし、開始数ターンでODが貯まったらODで勝利の詩を使用して上からバフを付与していきましょう。
▲基本はデバフ&詩で数ターン耐久しつつちまちま削る |
回避パターンに入っても基本は常にデバフ+勝利の歌のバフでバフを維持し続けましょう。
特に最初の方はBPが貯まっているからといって大技で削りに行こうとするのはNGです。
▲残り1/4程度を目安にビューネイ、聖王は攻撃にまわる |
HPの残り1/4程度を目安に攻撃に転じましょう。
特にビューネイは、最初にBPを貯めてからBP3の風切りしか使用していないため、BPが貯まっている状態を終盤に作ることができます。
フォルネウス攻略におすすめのスタイル
バッファー
スタイル | 特徴/強い点 |
---|---|
聖王 | ・勝利の詩で火力&回避サポート |
デバッファー
スタイル | 特徴/強い点 |
---|---|
アセルス | ・ミラステで高頻度の知力デバフ ・回復呼吸+幻影で高耐久 |
ビューネイ | ・風切りで高頻度の素早さデバフ ・幻影で高耐久 |
ジニー | ・秋風流し+能力弱体で高頻度の知力デバフ |
キャット | ・ネコダンス+能力弱体で高頻度の知力デバフ |
ヒーラー
スタイル | 特徴/強い点 |
---|---|
白薔薇姫 | ・再生光で高回復 ・回復呼吸で高耐久 ・チョコボールで素早さデバフが可能 |
ウンディーネ | ・回復呼吸で高耐久 ・回復対象に知力&精神バフのサポート ・ウォーターハンマーで知力デバフ ・素早さが高めで回避しやすい |
フォルネウスの行動/耐性情報
フォルネウス兵
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -45 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | -35 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+125 | +125 | +125 | +125 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+125 | +125 | +125 | +125 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +125 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
牙 | 小剣/突 | 単体攻撃 |
角 | 体術/突 | 単体攻撃 |
チャージ | 槍/突 | 単体攻撃 |
落雷 | 水術/雷 | 単体攻撃 |
ウォーターガン | 水術/冷 | 単体攻撃 |
スコール | 水術/冷 | 全体攻撃 |
スパークリングミスト | 水術/冷 | 器用さデバフ |
生命の水 | 水術/冷 | 単体HP回復 |
フォルネウス将
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -45 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | -35 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+125 | +125 | +125 | +125 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+125 | +125 | +125 | +125 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +125 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
牙 | 小剣/突 | 単体攻撃 |
角 | 体術/突 | 単体攻撃 |
チャージ | 槍/突 | 単体攻撃 |
落雷 | 水術/雷 | 単体攻撃 |
ウォーターガン | 水術/冷 | 単体攻撃 |
スコール | 水術/冷 | 全体攻撃 |
スパークリングミスト | 水術/冷 | 器用さデバフ |
生命の水 | 水術/冷 | 単体HP回復 |
フォルネウス
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-20 | -20 | -20 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
ファングクラッシュ | 剣/斬 | 単体攻撃 |
スミ | 弓/突 | 単体攻撃+暗闇付与 |
毒針 | 小剣/突 | 単体攻撃+毒付与 |
角 | 体術/突 | 単体攻撃 |
ふみつけ | 体術/打 | 単体攻撃 |
尾撃 | 体術/打 | 縦一列攻撃 |
ぶちかまし | 体術/打 | 全体攻撃 |
落雷 | 水術/雷 | 単体攻撃 |
スコール | 水術/冷 | 全体攻撃 |
メイルシュトローム | 水術/冷 | 全体攻撃 |
体力吸収 | 水術/冷 | 単体攻撃+HP回復 |
▼アビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
弱点集中Ⅱ | Weak攻撃の与ダメージが上昇する |
フォルネウスとの戦いの報酬まとめ
フォルネウスとの戦いは、ロマンシング、チャレンジを含んで全19クエストとなります。
ドロップ報酬は無く、各層の初回クリア報酬でのみ報酬を獲得することができます。
合計
- ジュエル950
- 宝石メダル600
- ゴールドピース190
層 | ST | 報酬 |
---|---|---|
1 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
2 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
3 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
4 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
5 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
6 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
7 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
8 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
9 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
10 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
11 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
12 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
13 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
14 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
15 | 5 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
c1 | 5 | ジュエル50/宝石メダル40/ゴールドピース10 |
c2 | 0 | ジュエル50/宝石メダル40/ゴールドピース10 |
c3 | 0 | ジュエル50/宝石メダル40/ゴールドピース10 |
RS | 0 | ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10 |
【補足】c1...チャレンジ1 RS...ロマンシング
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ななしの投稿者
152020年11月08日 19:58 ID:gqjv6ddlこれだけデバフや聖王いれば、
勝てて当たり前だよね!
もう聖王なしだと勝てる気しない!
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
132020年10月30日 11:01 ID:e0su2d3v聖王封じには、凍てつく波動よりも、特定のバフが裏目に出る(虎穴陣)ようなものの方があっているかもしれない
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ななしの投稿者
122020年10月30日 10:59 ID:e0su2d3v必中攻撃もそろそろ実装されるかもしれない
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ななしの投稿者
112020年10月30日 10:15 ID:dly28v62虎穴陣は回避構成以外の有力な選択肢になってるよね
他の陣形にもああいった特性つけてグレードアップしてほしい。インペリアルクロスの先頭とか
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92020年10月29日 23:12 ID:btqeu35o虎穴陣:手動
①せんせい46 ②~⑤リズ42・ソフィア50・ユリアン38・アポロン46
・ユリアン竹崎カニメット・それ以外ラバーソウル
・せんせいとリズ回復継承
・ソフィア脳天継承
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ななしの投稿者
82020年10月29日 23:08 ID:msh3b5ty聖王様いないと術士以外のデバフが通らなくなってるから割とヤバい
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ななしの投稿者
72020年10月29日 22:09 ID:ernqgu6yPT晒してる人ってほぼ確実に聖王やビューネイがいるけど、逆にその辺り持ってない人ってクリア出来てるのか気になるね・・
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ななしの投稿者
62020年10月29日 22:01 ID:e0su2d3v素早さバフデバフはやばすぎる