【ロマサガRS】2.5周年ゆきだるまの評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSゆきだるま(決戦なのだ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ゆきだるま(決戦なのだ!))
ゆきだるまの評価と基本ステータス
ゆきだるま(決戦なのだ!)の評価
キャラ名 | ゆきだるま ロマンシング サ・ガ3 |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 棍棒 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 水術 |
入手方法 | その他 2.5周年ログインボーナス |
ゆきだるまの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・高腕力にテンⅤ+ラウンド開始時に腕力バフ大 ・冷ダメ無効&直接攻撃被弾時に冷攻撃で反撃 ・BP5威力D打冷全体で開幕から3T全体 ・ウォータームーン+で開幕威力SSS打単体+精神デバフ中 ・ブロウヒールで継続火力&自身のHP回復 | |
【〇】 ・骨砕き継承で腕力デバフ、脳天割り継承で知力デバフなど ・生命の水継承でヒーラー運用 | |
【△】 ・雷陽陰耐性が低い |
ゆきだるま(決戦なのだ!)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +95%+14 | 知力 | +33%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +41%+5 | 精神 | +81%+5 |
器用さ | +77%+5 | 愛 | +62%+5 |
素早さ | +71%+14 | 魅力 | +42%+5 |
合計補正値 | 502% |
ゆきだるまのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ブロウヒール |
---|---|
属性:打 威力:D コスト:6 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:白 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
技2 | 大雪 |
属性:打+冷 威力:D コスト:7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打+冷) 全体攻撃する | |
技3 | ウォータームーン+ |
属性:打 威力:SSS コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+45 | -20 | -20 | -20 |
アビリティ
1 | 氷撃防陣 |
---|---|
攻撃を受けた時 冷属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対して冷属性の棍棒技で反撃をする (パリイを使用したターンは反撃しない) | |
2 | 腕力充填Ⅲ |
[ラウンド開始時] 自身の腕力を上昇させる(効果大) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の 与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ゆきだるまにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
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,55,) A> | ▷ () | ★★★★☆ |
・ ・ | ||
,55,) A> | ▷ () | ★★★☆☆ |
・ ・ | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ゆきだるまのおすすめ覚醒パターン
パターン1:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ブロウヒール | BP6 | ◇ |
技2 | 大雪 | BP5 | ◆◆ |
技3 | ウォータームーン+ | BP13 | ◇◇◇ |
開幕から大雪を3T連続使用
パターン2:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ブロウヒール | BP5 | ◆ |
技2 | 大雪 | BP | ◇◇ |
技3 | ウォータームーン+ | BP10 | ◆◆◆ |
開幕ウォータームーン+→ブロウヒールループ
ゆきだるまの紹介やスタイル一覧
「ゆきだるまも戦うのだ。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ゆきだるま(お菓子をくれなのだ!) | SS | 棍棒 | |
ゆきだるま(ゆきだるまなのだ) | S | 棍棒 | |
ゆきだるま(怒っているのだ) | SS | 棍棒 | |
ゆきだるま(永久氷晶を失っても) | SS | 棍棒 | |
ゆきだるま(永久氷晶を魂にして) | SS | 棍棒 | |
ゆきだるま(決戦なのだ!) | SS | 棍棒 | |
ゆきだるま(究極のサンタクロース) | S | 棍棒 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
バルテルミー(自分を取り戻すために) | SS | 小剣 | |
ポルカ・リン・ウッド(ただ一つの願い) | SS | 剣 | |
リズ・リン・ウッド(二人の未来を信じて) | SS | 弓 |
6周年前夜祭記念 | ||
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シウグナス | ボーニー | フォルミナ |
「闇の王と雲上の饗宴」攻略 | ||
6周年前夜祭記念 | ||
佐賀県コラボ10周年記念 | ||
最終防衛システム佐賀コラボガチャ | ||
最終防衛システム | ネメシス | カイ |
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ななしの投稿者
122021年06月02日 23:24 ID:bm4z31as…デバフは知力33%じゃ流石に無理なんじゃないか…?
ブロウヒールと水で冷属性に対する壁が無難だと思う。
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ななしの投稿者
112021年06月02日 22:37 ID:dbm0fhbv個人的には、かなりの性能だと思う。補正がガチャ産に匹敵していて、大雪で打冷ボーラー、サブヒーラー、腕力知力デバフ(練達で火力にもなる)、虎穴陣でのブロウヒールで耐久、ウォータームーンで開幕火力。これらが全て配布で揃う。原作でも好きだったので、ありがたく使わせていただきます!
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92021年05月29日 12:06 ID:sexf9t6t氷撃防陣っていう名前の棍棒技(打冷)で反撃、って事ですかね。
ちょっとガッカリしたけど、冷気系の敵に冷気で反撃してカスダメージ、みたいにならない分、ポルリズのカウンターよりも使えそうですね。
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ななしの投稿者
82021年05月29日 11:05 ID:fqkndek3何度か反撃やってますけど、リズやポルカなどの〇〇防陣と同じようにしか見えないですね。大雪も冷徹撃も発動しないで「氷撃防陣」って名前で反撃するだけですけど、何かの条件で発動するんですかね。
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ななしの投稿者
72021年05月29日 09:58 ID:sexf9t6tまだ試せてないんだけど、反撃の「冷属性の棍棒技」って何?
基本「大雪」だけど、冷徹撃とか継承したらそれ撃つかもってこと?
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ななしの投稿者
62021年05月29日 03:57 ID:acwf4tbiどっかで見た事あるなあって思ったら
たまねぎ剣士コスなのこれ・・・?
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ななしの投稿者
52021年05月29日 00:46 ID:jtms7ddqudxのプラチナ落ちする方たちより普通に強い気がするw
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ななしの投稿者
42021年05月28日 23:56 ID:sl4ap7uf配布にしてはかなりの高性能で嬉しいですね
あと、カワイイです
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ユーザー52952
32021年05月28日 23:31 ID:uegauy74打冷ボーラーだし普通に使えるね
あとカワイイ