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【ロマサガRS】シェラハ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSシェラハ(下がれ、下郎!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

シェラハ(下がれ、下郎!)の評価とスキル

シェラハの評価と基本ステータス

シェラハ(下がれ、下郎!)の評価

シェラハ

キャラ名シェラハ
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種体術
ロールジャマー
術適性闇術
入手方法ロマンシングフェス
シェラハの特徴・簡易評価

◇高耐久かつ優秀なBP回りで腕力&素早さデバフを付与
・常時与ダメ+30%、被ダメ-30%軽減
・ターン開始時にモラル&ガードアップ中1T+BP+1回復
・闘練昇攻IIで開幕BP12スタート
┗BP12威力A陰全体+腕力デバフ大+知力バフ大を開幕使用
┗BP6威力A打陰単体+腕力&素早デバフ小を4T連続使用
・BP4威力E陰ファスト全体+素早デバフ小を毎ターン連打
・夜風の詩継承で開幕から2T連続威力C陰打全体+スタン
【〇】
・ダークネビュラ継承で開幕精神デバフ中
・陰耐性、精神が高い
【△】
・陽耐性が低い

シェラハ(下がれ、下郎!)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

腕力+31%+5小アップ知力+113%+14
体力+77%+5アップ精神+105%+14
器用さ+35%+5+29%+5
素早さ+89%+5魅力+51%+5
合計補正値530%

シェラハのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ダークプレス
属性:陰
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (陰)
※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる
(効果小)
技2ノクターン
属性:打+陰
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (打+陰)
※体術技特殊タイプ(知)で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる
(効果小)
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる
(効果小)
技3ブラックホール
属性:陰
威力:A
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (陰)
※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力を低下(効果大)させ、かつ、自身の知力を上昇(効果大)させる

属性耐性

+25+65-450
00-45+65

アビリティ

1闘練昇攻Ⅱ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
2神格
[ターン開始時]
自身に「モラルアップ中」を付与する(効果1ターン)
自身に「ガードアップ中」を付与する(効果1ターン)
自身のBPを回復する(+1)
3プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2精神+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46精神+5
Lv.18精神+3Lv.50全能力値+3

シェラハにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

限定SS
夜風の詩
BP11~8/威力C/陰打全体
スタン付与中
★★★★☆
・開幕から2T連続で使用可能
・3T目以降もダークプレスで全体運用

限定SS
ダークネビュラ
BP15~12/威力A/陰全体
精神デバフ中
★★★☆☆
・開幕で使用可能な精神デバフ
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。
このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
シェリル(一年の意味を)香煙牛詣り哀の纏
シェラハ(溢れ出る闇の力)ソロウズ夜風の詩ダークネビュラ
シェラハ(下がれ、下郎!)ダークプレスノクターンブラックホール
シェラハ(闇の力の中心で)ダークシェルバインドスフィアソロウズソウル
シェリル(闇の嫁入り)紫煙ヴォーテクス紫天黒泣
シェリル(私は何者なのだ?)シェイドソウル紫柱包囲網ファントムエクスプロージョン

シェラハのおすすめ覚醒パターン

パターン1:ノクターン運用

技・術コスト覚醒段階
技1ダークプレスBP5
技2ノクターンBP6◆◆
技3ブラックホールBP15◇◇◇

開幕から4T連続ノクターン

以降も3Tに2回ノクターンで腕力&素早さデバフ運用

パターン2:全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1ダークプレスBP4
技2ノクターンBP8◇◇
技3ブラックホールBP15◇◇◇
継承技夜風の詩BP8◆◆◆

開幕から2T連続夜風の詩で威力C全体

以降もダークプレスで全体連打

シェラハの紹介やスタイル一覧

「我が力は解き放たれた。闇の広がりを留めることはできぬぞ。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (シェラハ(下がれ、下郎!))
  • 総コメント数123
  • 最終投稿日時 2022年06月30日 12:34
    • Good累計300 ななしの投稿者
    170
    2022年06月30日 12:34 ID:a3fk9xjs

    >>169

    その程度なら簡単だね。

    今度ターン表示のアプデも入るしそういった攻略をさせる様な敵が増えそう。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    169
    2022年06月28日 21:44 ID:r6kgz2qx

    >>164

    わりと単純な運用だから計算はいらないと思うが…


    シェラハの場合だと

    まず2~3ターンかけてノクターン

    次に2ターンおきにノクターンするだけ


    そのやり方で解除のボス(螺旋とか)は、実用レベルまで積めないからデバフは使わない

    • Good累計300 ななしの投稿者
    164
    2022年06月28日 12:15 ID:a3fk9xjs

    >>161

    確かに計算しながらデバフ管理して攻略するのは面白いと思うけどそれは面倒くさ過ぎると思う人が多いと思うから無理じゃない?

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    163
    2022年06月28日 12:05 ID:h22jk2f4

    俺は理系だから理解できないんだけど、文系だと数値も出さずに計算計算言ってて恥ずかしくないもんなの?彼があわれに見えて仕方ないんだが…

    • Good累計500 ななしの投稿者
    161
    2022年06月28日 11:32 ID:kp1e8cue

    今後も弱体解除は続けて欲しいなと

    計算の苦手な方々に計算の訓練となる機会を与えることは良いことだと思う


    弱体解除のトリガーとなる値をクエスト毎に変更する点も、直近の高難易度で役に立つかどうかでキャラ取得を判断する方々の梯子をキレイに外すことに繋がり

    彼等の短絡さに対して一定の思考を促す機会となると思う

    • Good累計100 ななしの投稿者
    160
    2022年06月27日 22:20 ID:r6kgz2qx

    >>159

    釣りというか意味がわからない発言が多すぎて、逆に全て本気で言ってると思ってるがどうなんだろな…


    シェラハが環境変わって強くなれて良かったなって、語りたかっただけだから別にいいんだけど


    かつては殴られてからガード小で明らかに弱い

    今のエッグ戦だと多分ガード中~特大クラスを維持で、3倍以上の強さになった


    本音を言うと弱体解除なくして、弱体上限がいいが

    弱体解除→攻撃or状態異常で壊滅は何度か経験したよ

    • Good累計100 ななしの投稿者
    159
    2022年06月27日 19:31 ID:e03mddu5

    最近別の方が人気で構ってもらえなくなったのでここやアセルスのスレに餌を垂らしすぐに釣られる人は現れなかったもののほぼ丸一日経ってようやく釣果が出てきたの図

    • Good累計500 ななしの投稿者
    158
    2022年06月27日 18:52 ID:kp1e8cue

    当時は螺旋でガードアップ小程度の効果を得られるとはっきりと言及されているんだけど

    それらも無かったことになっているんだろうなと

    • Good累計100 ななしの投稿者
    157
    2022年06月27日 17:21 ID:r6kgz2qx

    当時だと弱かったとしか言えないと思うがなぁ、agqってのは解除ラインを理解してたとは思えない


    実装当時の一番手強い仮想敵だった螺旋150だと

    ノクターン→休み→休み→ノクターンくらいじゃないと解除&デバフ前に殴られると色々冷遇気味


    実装から数ヶ月後のエッグだと

    ドキドキ+ノクターン→ノクターンでも解除されないくらい積めて大幅にダメージ軽減&維持可能


    結局は運営が解除される数値をどう設定するかだな

    エッグみたいに積めるなら大幅に軽減、螺旋みたいに積めないと去年のキャラに負ける軽減性能になる

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    156
    2022年06月27日 15:00 ID:h22jk2f4

    別にシェラハが下げられていた訳ではなく、具体的な運用方法や効果を数値で表さずに計算計算言ってたアホが叩かれてただけ

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
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