【ロマサガRS】激闘!将魔との戦い攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「激闘!将魔との戦い」のロマンシング攻略情報です。各将魔戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
挑戦期間 | 4/1(金) 12:00〜4/25(月) 4:00 |
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※6月下旬ごろに常設化予定
激闘!将魔との戦い概要
挑戦するにはあの空をもう一度を全てクリア
「激闘!将魔との戦い」に挑戦するには「あの空をもう一度」のUH10までクリアする必要があります。
まずはこちらをクリアしてクエストを解放しましょう。
あの空をもう一度UH10周回はこちら宿命の死闘-エッグとの戦い-とリンクしている
「激闘!将魔との戦い」と「宿命の死闘-エッグとの戦い-」相互に関係のあるクエストになっています。
「激闘!将魔との戦い」のクエストをクリアすることで「宿命の死闘-エッグとの戦い-」で難易度の下がったクエストが解放される形になっています。
宿命の死闘-エッグとの戦い-攻略はこちら耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
水の将魔攻略
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | 0 | 0 | -20 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-20 | -20 | -20 | -20 |
メディテーションのバフに注意
定期的にメディテーションで知力+精神バフ大をしてくるので、知力デバフを持っていてバフを打ち消せると被ダメを抑えやすくなります。
パーティ編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
聖王 | めがみ | メリッサ | エスパーギャル | リアム |
陣形 | 陣形効果 | |||
玄武陣 | ①④⑤愛/魅力+50% ┗狙われやすさが低下 ②③愛/魅力+50% ┗狙われやすさが上昇 | |||
①②③④⑤味方全員生存時 ┗被ダメージ低下(中) ┗行動順補正値が低下(大) ┗ターン開始時HP回復(極小) | ||||
継承 | ||||
①GW聖王(静謐の詩/BP5) ⑤Sリアム(アイスリボルブ/BP4) |
敵の攻撃は斬/打/冷/雷に偏っているので、打属性スタイルが運用しやすいです。
また威力が高い攻撃はいくつかありますが、致命的な攻撃ではないので玄武陣による持久戦がしやすくなっています。
こちらでは知力デバフではなくメリッサのマリンボールで被ダメ軽減を狙っています。
炎の将魔攻略
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | +300 | 0 | +999 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
ほとんどの攻撃が打・熱属性
炎の将魔はほとんどの攻撃が打と熱属性となっておりかなり偏っています。
まずはこの2属性の耐性を上げると一気に戦いやすくなります。
パーティ編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アウナス | 聖王 | メリッサ | めがみ | リアム |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
②GW聖王(静謐の詩/BP5) ⑤Sリアム(アイスリボルブ/BP4) |
熱属性が多いのでアウナスの「火術結界」でかなりのダメージを抑えることが可能です。
BP9なので1ターン隙間はできますが、それくらいなら回復でケアできます。
またアウナスは打属性が低いのでしっかりと防具で補っておく必要があります。
獣の将魔攻略
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | -45 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +300 | +50 | 0 |
毎ターンかかるバフが強烈
獣の将魔は弱体破りは持たないもののアビリティで毎ターン腕力バフ特大+素早さバフ中+命中バフをしてきます。
そのため毎ターン一気に上がっていく火力や回避率をどう対処していくかがポイントになります。
攻撃はほぼ直接攻撃
攻撃手段はほとんどが直接攻撃でカウンターを狙いやすいです。
また連撃もしてくるのでカウンターで被ダメージを抑えやすくなっています。
パーティ編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
人間男 | 最終防衛システム | めがみ | 聖王 | リアム |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
②S最終防衛システム(強化キャンセラー/BP8) ③SSめがみ(マサムネ+/BP4) ④GW聖王(静謐の詩/BP5) ⑤Sリアム(アイスリボルブ/BP4) |
最終防衛システムの「強化キャンセラー」で敵のバフ対策をした編成です。
奇数ターンを通常攻撃、偶数ターンに「強化キャンセラー」で2ターンに1回解除していくのがおすすめです。
リアムはいつも通りリボルブを全部積む流れですが、LPダメージ技を盛っているので当たらないように祈る必要があります。
音の将魔攻略
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+30 | +30 | +30 | -20 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-20 | -45 | -45 | -20 |
アビリティを考えて編成する
音の将魔は弱体破りがないのでデバフが有効ですが、命中バフが重なってくる中盤以降は回避が安定しません。
そのためデバフで戦う場合は0ダメージまで下げて戦う必要があります。
また敵の攻撃ヒット時に腕力+器用さデバフ特大がかかってしまうので、デバフ要員は知力依存のキャラや体術キャラを主軸にするのがおススメです。
捕捉攻撃にも注意
そこそこの頻度で使われる「大地のビート」は捕捉攻撃で、命中率を無視して必中となっている技です。
アビリティによる回避などがないと必中なので、確実に敵アビリティのデバフを受けてしまいます。
パーティ編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
聖王 | メリッサ | キャット | ジニー | シェラハ |
陣形 | 陣形効果 | |||
ラピッドストリーム | ①②③④⑤素早さ+50%,体力-15% | |||
継承 | ||||
③恒常SSキャット(サブミッション+/BP6) ④温泉ジニー(秋風流し/BP2) |
最初の数ターンさえ突破できればデバフ効果量も安定して被ダメ0に抑えることができます。
シェラハが知力依存でダメージ低下の心配がなくノクターンで腕力+素早さデバフと非常に良い働きをします。
腕力+器用さデバフ対策としてメリッサを入れることで、ジニーも動きやすくしています。
腕力武器を採用しないのであればメリッサを入れる必要もないので、2枠入れ替える必要があります。
石の将魔攻略
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+50 | -35 | +50 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | 0 | 0 | -45 |
メディテーションは無視してOK
水の将魔と同じくメディテーションで知力バフをしてきますが、術の使用頻度が高くないので無視しても問題ありません。
石化対策はしておきたい
使用頻度は高くありませんが確率極大の石化を所持しています。
単純に行動不能は辛いので状態異常解除手段は入れておきたいです。
パーティ編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
人間男 | 聖王 | ヴァッハ神 | 詩人 | リアム |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
②GW聖王(静謐の詩/BP5) ~④正月詩人(年始の音/BP3) ⑤Sリアム(アイスリボルブ/BP4) |
単体攻撃が多いのでタンクを利用した編成です。
状態異常はヴァッハ神と詩人の2体で対処可能にしています。
またこの二人はBPが溜まればHP極小回復も行えるので、基本はこちらを繰り返し使用していきます。
敵の攻撃は打属性が多いので、打弱点となる詩人は防具で補う必要があります。
樹の将魔攻略
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -35 | 0 | -45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | 0 | 0 |
毎ターン重なっていくバフに注意
効果量は中ですが毎ターン器用さ+知力バフが付与されるので、放っておくと痛いダメージをもらう原因になります。
高頻度で使うスリープ対策も必須
ターン終了付近でよく使われる全体眠り付与のスリープも対策が必要です。
特に知力バフもしてくるので、対策なしだと後半は眠りによる妨害で一気に負けてしまうこともあります。
攻撃のほとんどが突攻撃
攻撃のほとんどは突属性なのでまずは突属性を上げるのがおススメです。
パーティ編成例
人間男 | 聖王 | 最終防衛システム | 詩人 | リアム |
陣形 | 陣形効果 | |||
---|---|---|---|---|
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
②GW聖王(静謐の詩/BP5) ③S最終防衛システム(強化キャンセラー/BP8) ④正月詩人(年始の音/BP3) ⑤Sリアム(アイスリボルブ/BP4) |
最終防衛システムの強化キャンセラーで相手のバフを打ち消す編成です。
最終防衛システムは通常攻撃→強化キャンセラーの繰り返しで問題ありません。
詩人は余裕があればミンストレルノーツ、HPが減った味方がいれば年始の音でフォローします。
静謐の詩を使い続けるので基本的に状態異常にはかからないはずですが、眠りになった場合は詩人が解除可能です。
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ななしの投稿者
232022年06月26日 21:15 ID:cmffqvirバウムちゃん交換したら勝てました
ソロウズやらフレイムハンマーとか3ターンぐらい使いまくっても全然ダメージ減らなかったのに塔とフローラルフラップ、ドキドキを1ターンだけでこんなにダメージが減るなんて・・・
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
212022年04月20日 05:09 ID:nv713qslいろいろ試して、ようやくクリアできました!
1、2ターン目、ドキドキ塔フローラルフラップ太神楽で術は2桁まで被ダメ落ちました。あとはずっとブラーニードルとドキドキループで0まで落ちます。
体術の方はバウムの体力バフと太神楽がなかなか良い仕事してくれました。大地のビートも100台まで落ちる時ありました。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
192022年04月18日 06:59 ID:nv713qslおれもまだクリアできてないけど、新陣形なら先制できて前列硬くなるし後列知力補正入るから、割と良い感じでした。立ち上がりは勝利よりドキドキの方が安定するかも。
お互い頑張りましょう
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ななしの投稿者
182022年04月16日 21:45 ID:d0arcmoq音が強すぎる
陣形アニマ
素早さをシェラハのソロウズ、ビュー姉の風切
知力をヴァッハのフレイムハンマー、ジョーのアイスハンマー
最後尾で聖王様の勝利の歌
2ターンで壊滅状態になる
1ターンで3回ぐらい全体攻撃してくる気がするんだが気のせいかな?
しかもそれぞれが致命の一撃
陣形アニマじゃないとデバフが入らないこともあるから陣形はアニマで決定だし
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ななしの投稿者
172022年04月08日 13:37 ID:d0arcmoq801: 名無しさん 2022/04/03(日) 16:50:36.08
水←リアムでボコす。吹雪等は痛いのでギュスの防衛体制術を使え。スタレベは30ありゃ十分。
炎←リアムでボコす。黒点波はLPダメージなのでそれだけ気をつけろ。アウナス火炎結界やポルカの熱無効アビリティは尚良。
音←古典的デブッファー、ドキドキトリック脳天ワラスボフレイムハンマーノクターン!!相手はアホになる、以上。
獣←陣形のデザートランス改にセンターにんげん♂、S最終防衛システムを両端のどちらかに変成して強化キャンセルしまくる。運よけりゃ倒せる。他のメンバーは堅めなヒーラーが無難。
石←リアムでボコす。あとは忘れた。
樹←リアムでボコす。あとは忘れた。
暇だし、将魔倒す簡単まとめ(´・ω・`)
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ななしの投稿者
152022年04月04日 20:54 ID:btqeu35o音のオート構成はこんな感じ
石と樹も大体同じ構成で、ダーハオの位置を弱点取れて強い奴に変えておk
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ななしの投稿者
142022年04月04日 19:41 ID:ibmder6qクィーンひたすらジョー、ビューネイ素早さデバフ、シェラハノクターン、ヴァッハロックファイア→継承塔&適時回復、海娘トリック殴りの繰り返し&たまに落ちて託す
クィーンが全然落ちないのと海娘の精神デバフ&託すが良い仕事してた
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ななしの投稿者
132022年04月04日 00:01 ID:btqeu35o音やってみたけどオートも運が必要になりそう時間ある時にやろうかな
やってて思ったのだが、手動なら恒常で落ちるカイも良い動きしそうではある
アビの託すと徐病の祈りが刺さりそうだなと思った