【ロマサガRS】ファイアブリンガーサガスカガチャは引くべきか?当たりキャラを解説!
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のファイアブリンガーサガスカガチャ(ファイアブリンガー/ウルピナ/バルマンテ/タリア/レオナルド)は引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。
目次 (ファイアブリンガーサガスカガチャ)
開催期間 | |
---|---|
ガチャ開催期間 | 7/25(火) 12:00~8/8(火) 4:00 |
交換所開催期間 | 7/25(火) 12:00~8/22(火) 4:00 |
ファイアブリンガーサガスカガチャの当たりと優先度
ガチャの優先度:中~大
サガスカ発売日記念のガチャです。
ラスボスのファイアブリンガーと主人公4人がピックされています。
高水準なファイアブリンガーをはじめ、独自の強みを持ったスタイルが多いです。
今回は5キャラピックアップということで、すり抜けもないのである程度引くのも良いでしょう。
ピックアップスタイルの簡易評価まとめ
キャラ | 周回性能 当たり度 | 高難易度性能 当たり度 |
---|---|---|
おすすめな点 | ||
ファイアブリンガー | 微妙 | 大当たり |
・熱属性版サルーイン ・一度だけ味方全体のHP回復+ガードアップ大 ・威力SSSファスト斬熱+モラルダウン中 | ||
ウルピナ | 微妙 | 当たり |
・技の攻撃対象がランダムな複数回攻撃 ・BP14威力C×4 ┗OD攻撃時にも確定で発動 ・バトル中2回まで特殊バフを付与 ┗攻撃強化極大+モラルアップ特大 ┗ODゲージ満タン+HP回復大+BP4回復 | ||
バルマンテ | 微妙 | 当たり |
・貴重な斧スタイル ・奇数ターン味方全体に防御強化小 ・偶数ターン味方生存者のHP極小回復 ・編成するだけで味方全体の被ダメ軽減中 ・BP9威力SS+モラル・ガードダウン中 | ||
タリア | 微妙 | 大当たり |
・毎ターン味方全体に斬/熱ガード大付与 ・BP7威力Aファスト冷突+斬/熱防御強化大 ・BP9威力C×2冷突+攻撃時味方生存者HP回復 | ||
レオナルド | 微妙 | 当たり |
・直接攻撃時、腕力/体力バフ中 ┗直接攻撃被弾時、ヒートアップ大(5回まで) ┗技で同じ効果を自身以外の味方に付与 ・技の攻撃対象がランダムな複数回攻撃 |
【当たり度一覧】
超大当たり>大当たり>当たり>普通>微妙
超大当たり | 絶対に入手しておきたいスタイル |
---|---|
大当たり | 狙いに行く価値のあるスタイル |
当たり | 狙いに行くほどではないが強いスタイル |
普通 | 副産物で引けたら嬉しいスタイル |
微妙 | 微妙なスタイル |
ピックアップキャラの性能解説
ファイアブリンガー(立ちはだかる邪神)
▶注目したい技・アビリティ
技1 | 緋炎剣 |
---|---|
属性:斬+熱 威力:D コスト:1-2 種類:攻撃 覚醒段階:◇ 攻撃/近/近接/敵単体 (斬+熱) 大剣で攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | |
技2 | サーバントリグレッション |
属性:C 威力:- コスト:5-7 種類:回復 覚醒段階:◇◇ 回復/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 大剣で対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(大)」を付与する(効果3ターン) | |
技3 | 緋焔双刃 |
属性:斬+熱 威力:SSS コスト:10-13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (斬+熱) 大剣で攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果3ターン) |
1 | 緋色の影 |
---|---|
[ターン開始時] 一定の確率(確率大)で、自身を「回避」状態(効果1ターン)にする [ターン終了時] 気絶している場合、自身のHPを回復する(効果特大) (毒ダメージで気絶したターンには発動しない) [攻撃(※)を発動後] 「フレイムサーバント」が発動する さらに一定の確率(確率特大)で、「フレイムサーバント」が発動する (技Rank1で発動) ※「本アビリティ効果により発動する技・術」 「技・術の効果により発動する技・術」は含まない フレイムサーバント 威力S/攻撃/遠/間接/敵単体 (斬+熱) 大剣で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
2 | 火をもたらすもの |
[バトル開始時] 味方生存者全体に「熱属性攻撃時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) [ターン開始時] 自身に「エレメントエンハンス(熱)」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) |
ピックアップ解説
- 熱属性サルーインで味方生存者全体の熱属性攻撃時BP回復+1
┗5回まで毎ターン熱エンハンス極大
- 攻撃時に確定で威力S斬熱単体+腕力/知力デバフ小、さらに確率特大でも同じ技が発動
- ターン終了+気絶時にHP回復特大
- 一度だけ味方全体のHP回復+ガードアップ大
- BP10威力SSS斬熱単体+モラルダウン中
ウルピナ(新たな時代を切開く者)
▶注目したい技・アビリティ
技2 | 姫剣士の呼吸 |
---|---|
属性:斬 威力:- コスト:3-4 種類:攻撃 覚醒段階:◇ 補助/自身 [使用回数制限:バトル中2回] 自身に「二刀の技巧(4回)」「二刀の剣姫(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 二刀の技巧(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) ・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) 二刀の剣姫(4回) ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身のODゲージを満タンにする ・自身のHPを回復する(効果大) ・自身のBPを回復する(+4) | |
技3 | 二刀荒天剣 |
属性:斬 威力:C コスト:14-17 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/遠/間接/敵単体 (斬) 剣でランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
1 | 二刀の姫剣士 |
---|---|
OD攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+4) [OD攻撃(※)を発動後] 「二刀荒天剣」が発動する(技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」 「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
ピックアップ解説
- 2回まで使用可能な「姫剣士の呼吸」で自身に4回までターン開始時、攻撃強化極大+モラルアップ特大
┗ターン終了時、自身のODゲージ満タン、HP回復大、BP回復+4
- 「二刀荒天剣」でBP14威力C×4斬、OD攻撃時にも確定で発動
バルマンテ(全てを断ち切る時)
▶注目したい技・アビリティ
技3 | エクスキューショナーブレイク |
---|---|
属性:斬 威力:SS コスト:9-12 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」「ガードダウン(中)」を付与する(効果3ターン) |
1 | 処刑人の覚悟 |
---|---|
味方全体の与ダメージが上昇する(効果中) 味方全体への被ダメージを軽減する(効果中) 斧装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時] 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果小/効果1ターン) [バトル開始から数えて偶数ターン目の終了時] 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |
ピックアップ解説
- 斧の幻闘場要員
- 編成するだけで味方全体の被ダメ軽減中
- 奇数ターン開始時に味方生存者全体の防御強化小、偶数ターン終了時に味方生存者のHP極小回復
- 「エクスキューショナーブレイク」でBP9威力SS斬単体、モラルダウン中+ガードダウン中
タリア(魔女の力を解き放ち)
▶注目したい技・アビリティ
技2 | 鋭氷障壁 |
---|---|
属性:冷+突 威力:A コスト:7-9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇ 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+突) 攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) その後、水術で攻撃する 攻撃後、味方生存者全体に「斬属性防御強化」「熱属性防御強化」を付与する(効果大/効果1ターン) | |
技3 | ベラーゲルングアイス |
属性:冷+突 威力:C コスト:9-12 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/遠/間接/敵単体 (冷+突) 水術で攻撃する ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |
1 | 神を討つ魔女 |
---|---|
[ターン開始時] 味方生存者全体に「エレメントガード(斬/大)」を付与する(効果1ターン) 味方生存者全体に「エレメントガード(熱/大)」を付与する(効果1ターン) |
ピックアップ解説
- 毎ターン開始時、味方生存者全体に斬/熱エレメントガード大を付与
- 「鋭氷障壁」でファスト威力A冷突単体、味方生存者全体に攻撃強化小+斬/熱防御強化大
- 「ベラーゲルングアイス」でBP9威力C×2冷突、攻撃毎に味方生存者全体のHP極小回復
レオナルド(アイ・ハヌムなのか?)
▶注目したい技・アビリティ
技2 | ケンカの雄叫び |
---|---|
属性:斬+打 威力:- コスト:7-9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇ 補助/味方全体(斬+打)[使用回数制限:バトル1回] 味方生存者全体に「ケンカ上等」を付与する(効果ターン数制限なし) ケンカ上等 直接攻撃命中時、自身の腕力・体力を上昇させる(効果中) 直接攻撃を受けた時、自身「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:5回) | |
技3 | バイオレンスダイヴ |
属性:斬+打 威力:E コスト:8-11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+打) 大剣で攻撃する ランダムな敵に攻撃する(3-4回)[特効:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
1 | 荒ぶる魂 |
---|---|
大剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [バトル開始時] 自身に「ケンカ上等」を付与する(効果ターン数制限なし) [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+1) | |
2 | 斬増練気Ⅰ |
味方全体の斬属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+1) |
ピックアップ解説
- 「ケンカ上等」で直接攻撃時に腕力+体力バフ中、直接攻撃被弾時にヒートアップ大(5回まで)
┗「ケンカの雄叫び」で自身以外の味方生存者にも「ケンカ上等」を付与
- 編成するだけで味方全体の斬与ダメ極大アップ
- 「バイオレンスダイヴ」でBP8威力E×3-4斬打、人間特効付き
みんなのアンケート!
ファイアブリンガーサガスカガチャは引く?
回答受付期間: 2023年7月26日 ~ 2023年8月1日
-
ファイアブリンガー狙いで引く360
-
今回は様子見191
-
ウルピナ狙いで引く37
-
タリア狙いで引く25
-
コンプするまで引く25
-
バルマンテ狙いで引く14
-
レオナルド狙いで引く6
みんなの評価!
現在の最強ランキングは周回、高難易度に分かれていますが、高く評価できる方で選択してください。
ファイアブリンガーは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年7月26日 ~ 2023年8月1日
-
Tier1だと思う250
-
Tier0だと思う196
-
分からない67
-
Tier2だと思う25
-
Tier3以下だと思う5
ウルピナは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年7月26日 ~ 2023年8月1日
-
Tier1だと思う155
-
Tier2だと思う151
-
分からない57
-
Tier0だと思う34
-
Tier3以下だと思う8
バルマンテは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年7月26日 ~ 2023年8月1日
-
Tier2だと思う186
-
Tier1だと思う101
-
分からない47
-
Tier3以下だと思う30
-
Tier0だと思う20
タリアは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年7月26日 ~ 2023年8月1日
-
Tier1だと思う169
-
Tier2だと思う130
-
分からない59
-
Tier0だと思う25
-
Tier3以下だと思う23
アンケートが5件までしか表示できないためレオナルドのアンケートは以下のリンクからお願いします。
レオナルドのアンケートはこちらファイアブリンガーサガスカガチャの概要
新登場のスタイル一覧
ファイアブリンガー、ウルピナ、バルマンテ、タリア、レオナルドは期間限定スタイルのため、ガチャ期間終了後は入手不可です。
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ファイアブリンガー(立ちはだかる邪神) | SS | 大剣 | |
ウルピナ(新たな時代を切開く者) | SS | 剣 | |
バルマンテ(全てを断ち切る時) | SS | 斧 | |
タリア(魔女の力を解き放ち) | SS | 杖 | |
レオナルド(アイ・ハヌムなのか?) | SS | 大剣 |
新キャラの排出確率
レアリティ | 全体の確率 | うち新キャラの確率 |
---|---|---|
SSランク | 5% | ファイアブリンガー 1% ウルピナ 1% バルマンテ 1% タリア 1% レオナルド 1% |
Sランク | 12% | |
Aランク | 83% |
ロマフェスメダル交換所
4周年から過去のロマフェススタイルも交換できるようになりました。
無理に狙う必要はありませんが140~150連でピックアップが揃ってしまった場合は、参考にしてみてください。
ロマフェスメダル交換所のおすすめはこちら