Gamerch

【ロマサガRS】ヴァルドー(1周年)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSヴァルドー(見よ、らせんの力!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ヴァルドー(見よ、らせんの力!)の評価とスキル

ヴァルドーの評価と基本ステータス

ヴァルドー(見よ、らせんの力!)の評価

ヴァルドー

単体評価92点/100点
完全体評価95点/100点
キャラ名ヴァルドー
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法その他
1周年イベント
ヴァルドーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高めの腕力と素早さにテンション3の体術アタッカー
・サブミッション継承で継続火力が高い
・タイガーブレイクで陽、稲妻キックで雷でも瞬間火力
・威力Aの回避カウンターを習得
・練気掌で開幕全体攻撃も可能
【〇】
・体力がかなり高め
【△】
・瞬間火力技とサブミを同時に持てない
・現環境では火力不足感が否めない

ヴァルドー(見よ、らせんの力!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+69%+13知力+28%+5
小アップ体力+71%+5精神+41%+5
器用さ+35%+5+17%+5
アップ素早さ+75%+15魅力+54%+5
合計補正値390%

ヴァルドーのスキル・アビリティ性能

スキル

技1コークスクリュー
属性:打
威力:D
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技2練気掌
属性:打
威力:C
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 全体攻撃する
技3クロスドリルドライバ
属性:打
威力:A
コスト:13
種類:防御
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)

属性耐性

+25+65-45-45
+50000

アビリティ

1闘気増強II(素早さ)
攻撃命中時自身の素早さを上昇させる(確率中/効果大)
2闘気増強II(腕力)
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大)
3テンションアップIII
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ヴァルドーの使い道や強い点

ヴァルドーにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Aヴァルドー
Aヴァルドー
サブミッション
BP8→6威力B単体攻撃
腕力デバフ(効果小)
★★★★★
・単体継続火力を伸ばすなら必須
Aヴァルドー
Aヴァルドー
稲妻キック
BP12→9威力S打+雷単体
★★★☆☆
・開幕瞬間火力枠
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ヴァルドーのおすすめ覚醒パターン

パターン1:サブミループ

技・術コスト覚醒段階
技1コークスクリューBP5
技2練気掌BP11◇◇
技3クロスドリルドライバBP13◇◇◇
継承技サブミッションBP6◆◆

開幕からサブミッションでループする構成です。

腕力デバフ役としても活躍でき、打属性の継続火力枠になれます。

パターン2:練気掌→サブミループ

技・術コスト覚醒段階
技1コークスクリューBP5
技2練気掌BP10◆◇
技3クロスドリルドライバBP13◇◇◇
継承技サブミッションBP6◆◆

練気掌で開幕全体が可能な構成です。

ヴァルドーの紹介やスタイル一覧


より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


▼1周年記念感謝祭 関連おすすめの記事


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】1周年ロマンシングフェス50連!「ポルカ」は出るのか!? #ロマサガRS

コメント (ヴァルドー(見よ、らせんの力!))

  • 総コメント数54
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    • 54
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:kpi9tcah

    ・関節技と稲妻キックを同時に持てない

    ・レオニードと較べても極端に熱に弱い

    これら二点と、レオニードが自己回復アビリティと複合属性吸収技持ってる点を考えると、様々な状況下に対応出来る汎用性って点ではレオニードかな?って気はする。

    尖った性能は無くても、どんな状況でも役に立つ高い汎用性を持つキャラも便利よ。アワード最終皇帝女・同モニカとか。

    • 53
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:et1vxizm

    >>52

    Aに稲妻キックあるんですね。エビのがいいですw失礼しました

    • 52
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:et1vxizm

    >>48

    1524のラウンド1のサソリが1発で倒せたらいいんですけどね。

    1524でいうとはレオが上だと思います。ボスになると吸収攻撃あるのでレオに軍配上がりそうです。

    誰でも50にできるのでこちらは新規に優しいですよね。ふみつけでもいいから威力S以上の技が来ると良いですね。

    • 51
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:gizjnnl5

    ロビン杯7のでたらめうさぎ戦の先方で

    アザミと新ピナと並べて使ったのですが


    でららめ矢とアローレインをかわしまくって

    一人生き残って相手の先方全滅させました

    中堅ボスの一撃で死にましたけどw


    技ランク上がりきってないので強さ的には

    まだわかりませんが新8星だけあって総合補正値

    抑えめな割には結構使えそうですね

    • 50
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:tbk4oozx

    >>47

    、48、49

    ありがとうございます。

    ガチャを大量に引く予定もキャラを引いてこれる予定もないので少し育てて美味しくいただいてみます。

    • 49
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:bc3apk40

    耐性合計値は高いのだが、レオニード同様、熱に弱いのが何とも。というか、熱に弱いキャラ妙に多いよね。

    主人公の新スタイルはそういう意味でもありがたい。


    嘘だと言ってよバーニィの次はグレンラガンネタか。

    海老はインサガでも結構お世話になったし、愛着有るんだよなぁ。

    オマール海老食いたいなぁ。

    • 48
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:c1eygayl

    レオニードは基本ステの上限が低く

    火力だけで言えばこちらの方がわずかながら上です

    もちろん打全体で言えば限定バーニィ

    体術では「限定のサブミを持っていれば」アザミ

    「練気掌が不要であれば」コッペリア、新アルカイザーと続きますが

    限定スタイルや技の条件が整えられない状況であれば十分だ思われます

    • 47
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:t7jx5of7

    >>46

    試してないからよく分からないけどもしかしたらちゃんと育てたらレオニードより強いかもしれない

    • 46
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:tbk4oozx

    現状でサブミキャラがレオニードくらいしかいない場合、育てるのもありな感じですかね?

    • 45
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:j5i82it2

    1番結晶に変えられたピースとして永遠に語り継がれるであろう。


    ありがとう。

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ