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【ロマサガRS】メイン2章4話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメイン2章4話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。

メイン2章4話の能力上げ周回を解説

メイン2章4話(VH)のステータス上限

クエスト(VH)能力値上限
4-1-1~4-1-3HP1,150/旧上限値+44(2章3-2-5)
4-1-4~4-2-1HP1,160/旧上限値+45
4-2-2~4-2-4HP1,170/旧上限値+46
4-2-5HP1,180/旧上限値+47
各スタイルの素ステ上限一覧はこちら

メイン2章4話の周回おすすめクエスト一覧

クエストメリット・デメリット

4-1-5
メリット
・ファスト全体で安定した周回が可能
・敵の弱点は打で統一
×デメリット
・4-2-5よりHP-20/ステ上限値-2

4-2-1
メリット
・気絶パで育成枠を入れた高速周回が可能
・敵の弱点は突で統一
×デメリット
・4-2-5よりHP-20/ステ上限値-2
・敵が素早く、ワンパン攻撃あり

4-2-4
メリット
・斬パで育成枠を入れた比較的楽な周回
・気絶も有効
×デメリット
・3-2-5よりHP-10/ステ上限値-1
・敵が素早く、ワンパン攻撃あり

4-2-5
メリット
現上限値が狙える
×デメリット
・完全育成枠を入れた安定周回は厳しい
・全体スタンでたまに事故る

4-1-5周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ビー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
スタン+125その他0
HP約13,6401回

ピアス
耐性:斬//突/熱//雷//陰
スタン+125その他0
HP約19,8401回

バガー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0
HP約33,4601回

モータルゴースト
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約40,0001回

【安定3~4T周回】ジョーガラハドカラフル軸

パーティ編成例

ガラハド
育成枠
レオニード

ジョー
育成枠
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承
③SSレオニード←Aレオニード(練気掌/BP10)

【▽各ラウンドの動き】
R1:フランベソルベ
R2:冬の嵐+練気掌
R3:マドルマジック+ブラッディパーム+α

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

ガラハド
R1:行動なし
→R2:冬の嵐(BP13)
 →R3:冷たい風(BP2)
・R2でファスト全体

レオニード
R1:行動なし
→R2:練気掌(BP10)
 →R3:ブラッディパーム(BP6)
・R2で打全体
・R3はブラッディパームで打単体

ジョー
R1:フランベソルベ(BP10)
→R2:行動なし
 →R3:マドルマジック(BP6)
・R1でファスト全体ワンパン
・R3はマドルマジックで熱単体

4-2-1周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

フライマンバ
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約27,6901回

グリフォン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタンマヒ石化+125その他0
HP約40,5902回

ドードー
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約15,6601回

スノーウィルム
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン石化+125その他0
HP約45,8302回

【高速3T周回】零姫モニカ気絶軸

パーティ編成例
育成枠
零姫

モニカ

ビューネイ
育成枠
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下

【▽各ラウンドの動き】
R1:リーパー+ファイナルレター
R2:アースライザー
R3:リーパー+百花繚乱

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

零姫
R1:リーパー(BP8)
→R2:行動なし
 →R3:リーパー(BP8)
・R1、R2で気絶付与

モニカ
R1:ファイナルレター(BP12)
→R2:行動なし
 →R3:百花繚乱(BP6)
・R1、R2で気絶付与

ビューネイ
R1:行動なし
→R2:アースライザー(BP13)
 →R3:風切り(BP3)
・R2でファスト全体

【▽周回メモ】
零姫はできる限り素早さをあげて、④のファスト全体枠のキャラはできる限り素早さを下げます。
それでもR1で④が先に動いてしまう場合があるので、できれば「インバースシグモイド」編成で周回したいところです。
ただし、その場合は知力補正が+50%→+25%に下がるため、ファスト全体でドードーをワンパンする敷居が上がります。

4-2-4周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約29,5901回

バルキリー
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
スタン+999その他0
HP約32,8701回

マスター
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約36,1701回

【斬育成周回】スペキュレイション軸

パーティ編成例

ギュス

アセルス
斬育成枠
ビューネイ
育成枠
陣形陣形効果
スペキュレイション
スペキュレイション
①素早さ+50%,腕力+25%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+25%,素早さ+25%
④⑤素早さ-50%
継承
①UDXギュスターヴ←新ギュスターヴ(ダブルクラッシュ)

【▽各ラウンドの動き】
R1:神速三段突き+ダブルクラッシュ
R2:アースライザー+通常×2+α
R3:神速三段突き+ダブルカット+α

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

ギュス
R1:ダブルクラッシュ(BP10)
→R2:通常
 →R3:ダブルカット(BP7)
・R1でバルキリーをワンパン
・R3でもダブルカットで火力

アセルス
R1:神速三段突き(BP8)
→R2:通常
 →R3:神速三段突き(BP8)
・R1で影をワンパン
・R3でも神速三段突きで火力

ビューネイ
R1:行動なし
→R2:アースライザー(BP13)
 →R3:風切り(BP3)
・R2でファスト全体
③斬育成枠R1:行動なし
→R2:残ったマスターを処理
 →R3:残ったバルキリー処理
・③の育成枠は斬キャラであれば基本誰でもいいですが、スムーズな周回にはある程度攻撃に参加する必要があります。

【▽周回メモ】
ラウンド1のバルキリーワンパン担当のキャラは、先に陰を倒すアセルスよりも遅く動くように調整をします。
そのため、できればアセルスは①配置が望ましいですが、斬育成枠の③がギュスよりも先に動いてしまい、ラウンド2を1ターンで突破できない状況になります。
斬育成枠のキャラでもバルキリーをワンパンできると、アセルスを①に配置してさらに運要素を減らせます。

4-2-5周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ロトンビースト
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約30,0001回

腐骨鳥
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約26,0001回

マンティスゴッド
耐性:斬//突/熱//雷//陰
マヒ石化+125その他0
HP約48,1002回

ドレッドナイト
耐性:斬/////雷//
スタン+125その他+999
HP約160,0002回

ドレッドナイトの打攻撃がかなり痛いのと、スタンを付与してくるので、打耐性を兜防具などで底上げしつつ、スタン耐性が高い装飾品を装備させましょう。

【仕上げ周回】シグモイドフォーム軸

パーティ編成例

コッペリア

ジョー

ポルカ

バルテルミー
育成枠
陣形陣形効果

シグモイドフォーム
①腕力/素早さ+25%,体力-50%
②知力/素早さ+25%,体力-50%
③腕力/素早さ+25%
④知力+25%,素早さ-50%
⑤腕力+25%,素早さ-50%
陣形効果
①バレンタインコッペリア←SSコッペリア(暴れ人形乱舞)
④SSバルテルミー←Aバルテルミー(マグマプロージョン)

【▽各ラウンドの動き】
R1:フランベソルベ+アバドンハンズ
R2:暴れ人形乱舞+スプラッシュ
R3:イグニッションスキャター+マグマプロージョン+α

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

コッペリア
R1:行動なし
→R2:暴れ人形乱舞(BP10)
 →R3:トリプレット(BP2)
・R2でスプラッシュと合わせて突破

ジョー
R1:フランベソルベ(BP10)
→R2:スプラッシュ(BP2)
 →R3:スプラッシュ(BP2)→マドルマジック
・R1でアバドンハンズと合わせて突破
・R2で暴れ人形乱舞と合わせて突破

ポルカ
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:イグニッションスキャター(BP9)×2
・ボス削り要員

バルテルミー
R1:アバドンハンズ(BP9)
→R2:行動なし
 →R3:マグマプロージョン(BP7)
・R1でフランベソルベと合わせて突破
・R3でマグマプロージョンで単体火力

【▽周回メモ】
③に配置するボス削り要員は、ポルカの他にも「聖王」や「ブルー」のような、腕力か知力依存で大技を打てる打/熱/陽アタッカーであれば誰でも大丈夫です。


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コメント (メイン2章4話の能力上げ周回解説)

  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2020/08/04 18:11
  • 表示設定
    • 19
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 18:11 ID:f3fp8kvw

    424佐賀アセルス、ウルピナ(育成中)、ビューネイ(育成中)、斬育成枠×2で周回してますが、スペキュよりドラグーンの方が安定しました。


    1wave目 アセルス、ウルピナ各ワンパン(相手不問)

    2wave目 ウルピナ影ワンパン&後ろのマスターにダメージ、アセルス通常、他キャラ攻撃(ビューネイが先に動いた場合はナブラ消費)

    3wave目、(2で動いてなければアースラ)アセルス神速、ウルピナ剣気、ビューネイナブラ、他キャラ攻撃

    アースライザーBP14以上にして3wave目に設定しといてウルピナは774。

    ビューネイはむしろナブラ×2の方が良いかも。

    • 18
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 13:24 ID:rlfn0oqq

    >>17

    せやった

    • 17
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 13:08 ID:mgnvy6cy

    >>16

    剣気のBP知ってる?

    • 16
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 13:00 ID:rlfn0oqq

    >>15

    BP調整してクロスブレイク808にすればファスト2枚いらないのでは

    • 15
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 08:53 ID:hgj6mtqm

    ウルピナで707はラウンド2をスキップしないと不可能な行動パターン

    その場合全体ファストがビューネイ1人では不可能

    だとするとこのページで提案されてる育成枠2体での周回っていう前提を完全に無視してますよね…

    ラウンド1は斬キャラ2体ラウンド2は全体ファスト2体必要なんでしょ

    どういう周回をしようが個人の自由ですが議論に対し基本的な前提情報を共有せずに自分勝手な前提を後出しで並べて意見を言われても…

    • 14
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 08:18 ID:dpjzn9e7

    >>13

    確かにパーティーにジョー居ましたわ失礼しました。

    佐賀ルスよりウルピナで707で良いんじゃない?でそこまでボロカス言われるとは。

    • 13
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 07:40 ID:hgj6mtqm

    ウルピナで707運用は全力オートでの周回ではできません

    ラウンド1で連携するとクロスブレイクでは影を確殺できません

    ラウンド1はマルチウェイ

    ラウンド2はアースライザーの追撃で通常攻撃

    ラウンド3はクロスブレイクのほうが

    このページの攻略方法でのアセルスの代用で使うなら良いです


    あなたの意見は確殺情報に対して虚偽を含んでるし

    ページを読んで疑問を持ち質問をしてる人に対して全くページと関係ない前提(カラフル腕力位置やウルピナなら等)での解決方法を提示していて失礼すぎると思います

    • 12
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 07:30 ID:hgj6mtqm

    このページを読んでるなら1さんの質問に対してもしかしてスペキュ縛りですか?なんて返しをする意味がわかりません

    他の人も50ですかなんて質問してますが傍から見ると煽りにしか見えません


    素腕力100補正込み227マスターレベル37武器威力32聖石10でアセルスでは

    影の確殺は可能ですがバルキリーの確殺は不可能なので虚偽の報告はしないようにお願いします(実はジョーで火力を増していたヘクターで体力デバフをかけていた等の情報の後出しがあれば別です)

    • 11
    • ななしの投稿者
    2020/08/04 06:24 ID:dpjzn9e7

    >>10

    ちゃんと見てのコメントですよ。下にコメしてます。

    マルチウェイよりクロスブレイク~剣気の方がダメージ出ます。

    私は神速三段でも影+バルキリーは確殺ですが裏二段階目含め腕力系統フルブーストしてるんでもう少しハードル下げるならウルピナかなと。

    BPも7なので707で神速三段と同じ運用が出来るから代わりに出来るし、佐賀ルスよりワンパン可能になるハードル低いですよって話です。

    • 10
    • ななしの投稿者
    2020/08/03 23:50 ID:q6yr22k2

    >>9

    あのーこのページチラ見くらいはしてます?

    アセルスギュスビューネイでのシグモイドやスペキュでの周回パターンが例示されていてその前提でのアセルスじゃ安定ワンパン厳しいっていう話ですよね?

    だいたいウルピナ使って確殺狙うならマルチウェイでしょうよ…

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