【ロマサガRS】SSルージュ(地獄を鎮めよう)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSルージュ(地獄を鎮めよう)/ブルージュの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ルージュ(地獄を鎮めよう))
ルージュの評価と基本ステータス
ルージュ(地獄を鎮めよう)の評価
キャラ名 | ルージュ サガ フロンティア |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 杖 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 闇術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ルージュの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・高い知力+自前で最大75%の与ダメ補正 (常時35%+Weak攻撃10%+ラウンド開幕1T目30%) ・BP10威力A陰2Hitで開幕陰瞬間火力 ・BP5威力D陰全体+精神デバフ小で開幕から3T全体 ・エナジーストーム+継承で8→5の開幕威力重視2T陰全体 | |
【〇】 ・手動時限定、BP5で5ターンの間、自身に陰攻撃強化付与 ・ダークブリンガー継承で継続火力 | |
【△】 ・攻撃が陰属性のみ |
ルージュ(地獄を鎮めよう)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +33%+5 | 知力 | +108%+15 |
---|---|---|---|
体力 | +64%+5 | 精神 | +72%+13 |
器用さ | +38%+5 | 愛 | +56%+5 |
素早さ | +91%+5 | 魅力 | +50%+5 |
合計補正値 | 512% |
ルージュのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ダークボール |
---|---|
属性:陰 威力:D コスト:6 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (陰) 闇術で全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | |
技2 | マジックゲイン |
属性:陰 威力:- コスト:7 種類:補助 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 補助/自身 自身に陰属性攻撃強化を付与する(効果大/効果5ターン) | |
技3 | クォークコラプス |
属性:陰 威力:A コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (陰) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 強襲Ⅲ |
---|---|
[ラウンド開始時] 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/効果1ターン) | |
2 | 陰気増幅Ⅳ |
陰属性攻撃の与ダメージが上昇(効果特大) | |
3 | ウィークテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果中) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 精神+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 知力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 知力+3 | Lv.38 | 精神+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 精神+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ルージュにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
配布S | ▷エナジーストーム+ BP10~8/威力B/陰全体 | ★★★★★ |
・開幕高火力全体 ・2T目ダークボールにも繋がる | ||
プラ限SS | ▷ダークブリンガー BP8~6/威力A/陰単体 | ★★★★☆ |
・威力Aループの継続火力 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ルージュのおすすめ覚醒パターン
パターン1:3T全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ダークボール | BP5 | ◆ |
技2 | マジックゲイン | BP7 | ◇◇ |
技3 | クォークコラプス | BP13 | ◇◇◇ |
開幕から3T連続でダークボール
パターン2:2T全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ダークボール | BP5 | ◆ |
技2 | マジックゲイン | BP7 | ◇◇ |
技3 | クォークコラプス | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | エナジーストーム+ | BP8 | ◆◆ |
開幕エナジーストーム+→2T目ダークボール
パターン3:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ダークボール | BP6 | ◇ |
技2 | マジックゲイン | BP7 | ◇◇ |
技3 | クォークコラプス | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | ダークブリンガー | BP6 | ◆◆ |
開幕クォークコラプス→以降ダークブリンガーループ
ルージュの紹介やスタイル一覧
「では、最強術士の力を魅せるとしようか。」
サガ フロンティアより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ルージュ(すべてはこの日の為に) | SS | 杖 | |
ルージュ(力を探す旅人) | S | 杖 | |
ルージュ(半身を求める者) | SS | 杖 | |
ルージュ(地獄を鎮めよう) | SS | 杖 | |
ルージュ(我が名はルージュ) | A | 杖 | |
ルージュ(混沌の街に印を求めて) | SS | 杖 | |
ルージュ(行く手に待つは試練) | SS | 杖 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ジェラール(今度は自分の手で) | SS | 剣 | |
マライア(海の力をわたしの力に) | SS | 槍 | |
モニカ(もう一度、世界の為に) | SS | 小剣 | |
ルージュ(地獄を鎮めよう) | SS | 杖 |
-
-
ななしの投稿者
162021年06月21日 00:01 ID:rnj3h5q2おはガチャでルージュが出てくれたのに使える場所がない
囲碁丸は全属性弱点でよくねぇ~?
ついでに触手みたいなのがいるからそいつら倒したらBP+5でさぁ
ジェラールのギャラクシーも鍛えさせてくれやぁ~
-
-
ななしの投稿者
152021年06月20日 17:38 ID:ga120h3qそんな必死に2回もレスつけなくていいし、恥ずかしいことではないから焦る必要もないはずなんだけどね。
決戦島満点の人のコメントではないのは誰でも分かるんで、恥の上塗りをしない方がいいと思うよ…。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
122021年06月20日 13:46 ID:p52lhol9めちゃくちゃ強いな
インフレを感じるわ
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
102021年06月20日 05:41 ID:t1r3o9bm2.5周年でゲキウラ解放に合わせて称号3段目来るかと思ったけど無かったね。
まだ先なのかなぁ
-
-
ななしの投稿者
92021年06月20日 05:07 ID:ga120h3q周回効率を不要と考える発言を含め、貴方の場合は決戦島で苦戦してそうな段階なのは理解した。
ただこういうスレに書き込む人はもっと先の段階が多く、高難度も含めた周回で使い道があるかを考えるものだから理解しておいてね。。。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
72021年06月19日 22:55 ID:ga120h3qもう決戦島なんて雑な編成でもいけるし考慮に入れなくていいと思う。普通に1Tダメージ狙いと陰の全体周回要員として使える。