Gamerch

【ロマサガリユニバース】SSコーデリア(私もヴィジランツよ)の評価と性能

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSコーデリア(私もヴィジランツよ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

コーデリア(私もヴィジランツよ)の評価とスキル

コーデリアの評価と基本ステータス

コーデリア(私もヴィジランツよ)の評価

単体評価95点
完全体評価97点
キャラ名コーデリア
(サガ フロンティア2)
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性無し
入手方法ガチャ
プラチナガチャ限定

コーデリア(私もヴィジランツよ)のステータス

戦闘力614BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(初期値)

小アップ腕力+37.00%知力+7.00%
体力+12.00%精神+20.00%
小アップ器用さ+28.00%+12.00%
小アップ素早さ+20.00%魅力+20.00%
ボーナス
ステータス
腕力、器用さ、素早さ

基礎能力値(最大値)

5147484642444545

コーデリアの使い道や強い点

突属性の高火力アタッカー!

SSコーデリアは腕力補正が非常に高いため優秀な槍タイプの突属性アタッカーとして活躍できます。突アタッカーは現状豊富ではないため埋もれにくいです。


さらにアビリティ構成がSSカタリナとまったく同じ、テンションアップIIIに勇健強撃のダメアップアビリティ2つ構成なので、HP満タン時の火力が高いです。

アルダーストライクで突+冷ダメージ!

SSコーデリアが持つ新技「アルダーストライク」は突と冷属性の複合技になっています。

現状でも希少な突火力と冷火力を技1つで対応できるため、かなり使いやすく刺さる場面は多いです。

BP14の技のため、フル覚醒でも開幕からは使用できませんが、BP20スタートで2連使用は可能です。

突属性火力比較

左:sl42器用さ104のモニカのサザンクロス(Rank82)
右:sl34腕力101のアルダーストライク(Rank1)

まだまだ育成途中の段階で、現環境でトップクラスの突アタッカーであるクリスマスモニカのサザンクロスに近い火力が出せます。もちろん小剣と槍で依存する能力値が違うため、陣形での火力差や技コストの違いなどはありますが、突アタッカーとしての火力が十分出ていることがわかります。

冷属性火力比較

左:sl48知力107のSウンディーネのスクィーズ(Rank59)
右:sl34腕力101のアルダーストライク(Rank1)

こちらは冷弱点のパイロヒドラへのダメージです。

弱点集中IIを持ったウンディーネの火力に迫るほど高火力で、突火力だけでなく、冷属性でもこれだけの火力を出せるのがアルダーストライクの魅力です。

継承すれば全体攻撃、知力デバフも狙える

コーデリアにはすでに2種類のSスタイルが実装されているため、継承の技が豊富です。

どちらも所持している脳削りで知力デバフを持たせれば術ボス相手へのデバッファーとしても活躍できます。


また、聖塔コーデリアで入手できるSコーデリアはスウィングを持っているため継承で全体攻撃も可能です。

十方1覚醒、スウィング無覚醒か十方2覚醒、スウィング1覚醒でBPを揃えることでオートでもスウィングを優先して使用してくれるのでおすすめです。

コーデリアのスキル・アビリティ性能

スキル

技1閃光突き
属性:突
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する
技2十方
属性:突
威力:B
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する
技3アルダーストライク
属性:突
威力:SS
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/敵単体(突+冷)槍で攻撃する

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃したとき/まれに BPを1回復する
2テンションアップIII
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)
3勇健強撃Ⅲ
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6体力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38体力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18体力+3Lv.50全能力値+3

コーデリアにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
コーデリア(猫なでなで術)
Sコーデリア
スウィング
(突全体攻撃+スタン)
★★★★★
・オート全体攻撃が可能に
コーデリア(猫なでなで術)
Sコーデリア
脳削り
(突攻撃+知力デバフ)
★★★★★
・知力デバフが可能に

コーデリアのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オートスウィング

技1閃光突き:BP5
技2十方:BP6◆◆
技3アルダーストライク:BP13◆◇◇
継承技スウィング:BP6

十方と継承するスウィングのBPを揃えることでオート時でも全体攻撃主体で攻撃が可能になります。

BP0時から練気高揚が発動でBP4の閃光突きを使用してしまうため、閃光突きは覚醒させないようにしましょう。

パターン2:オート脳削りor十方

技1閃光突き:BP5
技2十方:BP6◆◆
技3アルダーストライク:BP13◆◇◇
継承技脳削り:BP7◆◆

フル覚醒させた脳削りを継承した構成です。

BP0時からでも練気高揚が発動すれば脳削りにつながります。発動しなければ変わりに十方が発動します。

脳削りと十方は純粋に単体火力が高いため、全体攻撃が必要ない場面などでパターン1のスウィング継承型と切り替えて使うのがおすすめです。

コーデリアの紹介やスタイル一覧

私も駆け出しだけどヴィジランツよ。実力はあるの。足りないのは経験だけ。あ、名前はコーデリアよ、よろしくね。

サガ フロンティア2より

スタイル一覧

同時期に実装予定のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】初心者必見!《キャラ・スタイルの違い》ゲームシステム解説

コメント (コーデリア(私もヴィジランツよ))

  • 総コメント数238
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 249
    • ななしの投稿者
    ID:jaeiwskh

    十方6、スウィングと脳削り7、アルダー触らず

    開幕スウィングor脳削りからの練気のお陰で程よくこれらを散らしながら十方メインに戦うスタイルでオートでも手動でも満足してる

    アルダーは11にした方がいいのだろうなと思いつつ上げてないや

    • 248
    • ななしの投稿者
    ID:ds7qrm67

    >>246

    突の中では火力よし、耐久面もよしで扱いやすいですよね。

    練気もプラス面になっててオールマイティー。

    仰るとおり、問題は覚醒書ですね

    • 247
    • ななしの投稿者
    ID:qu8tb9eu

    バレンタイン勢で独妙点穴が既に2覚だったので

    独妙点穴を3覚して

    独妙点穴(10)→通常攻撃→十方(6)→通常攻撃→十方(6)

    のループにした

    • 246
    • ななしの投稿者
    ID:jgqye25g

    アルダーストライクが色んな敵に刺さるので活躍の場は多い。威力もちゃんとSSで申し分無し。継承で貴重な高火力知デバフ、全体攻撃と使い分けられるのも強い。

    小剣や弓とは違いハンターシフト最後列に置かなくても火力出せるのも高ポイント。


    問題点は必要な書の数。

    十方6、アルダー11、脳削り7、スウィング6にしないとBPコストが重く使いづらい。

    最初は十方7、スウィング7で様子見してましたが結局上記まで覚醒させました。

    • 245
    • ななしの投稿者
    ID:pqnt1h5d

    >>244

    ありがとうございます!この前スコーピオン力+がたまたま落ちたので、力で上げます!

    • 244
    • ななしの投稿者
    ID:l6kctug1

    >>243

    まずアーメンは術槍なので除外。スコーピオンが現状トップですけれど

    個人的にはバトルフォーク(力)辺りでも十分に思えなくもないです

    • 243
    • ななしの投稿者
    ID:pqnt1h5d

    今日の無料ガチャで出てめちゃ嬉しかったです!一番欲しいキャラでした。そこで教えて下さい。SSで使っていきたいのですが、武器は何がオススメですが?槍を育てるのは初めてで、力、速、器、どれがいいかで迷ってます。あまりオーラムが無いため、武器のミスはしたくないです。皆さまよろしくお願いします!

    • 242
    • ななしの投稿者
    ID:odlfktfs

    >>241

    そんなこと無いよ笑

    余りに出ないと冷めて※キレて そのまま辞めちゃうし自分の場合


    ただソシャゲは怖いね 大賛成 特に金銭感覚

    4.5万で1キャラ確?

    3千円でSS1体が自分には妥当な感覚なので1体何万とか頭おかしい(怖っ)と思う


    ソシャゲ業界の金至上主義が一番怖い

    注ぎ込んだ労力とお金で抜け出しづらいループ(惜しくなる心理)作ってる点も怖いけどね パチンコと一緒で性質悪い

    • 241
    • ななしの投稿者
    ID:d47doka0

    >>240

    出なければ出ない程のめり込んでくんだからソシャゲって怖いよね。

    • 240
    • ななしの投稿者
    ID:odlfktfs

    3月から初めて、何気に一番欲しいキャラ、、

    ※次点クジンシー、

    思ってたら確定で出た


    ガチャにめちゃくちゃ不満やったけど(ここ100連)

    ようやくちょっと溜飲が下がった


    ゲーム続けよ

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ