Gamerch
サガフロリマスター攻略Wiki

【サガフロ】解放のルーン(印術)|サブイベント攻略【リマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

サガフロンティアリマスターのサブイベント「解放のルーン(印術)」の攻略情報をまとめています。サブイベントの場所やクリア条件、入手できる装備やアイテム、仲間になるキャラクターなどの情報を掲載しています。


解放のルーン・基本情報


場所クーロン

ディスペア
発生条件「勝利のルーン」「活力のルーン」「保護のルーン」を持っている
or
ルーファスが仲間にいる
クリア条件解放のルーンを入手する
難易度低い
仲間キャラアニー
アニー
主な入手アイテムハンドバズーカ
シェルガード

解放のルーン・攻略チャート


【解放のルーンイベントについて】

  • 解放のルーンイベントは、一度始めると途中でやめることができない(ブル―だけは例外)
  • アニーに印術を持たせたい場合は、ルーファスを仲間にできる主人公(ブルー、レッド、リュート、エミリア)の場合、ルーファスを仲間にしてから、印術の資質イベントはこの解放のルーンから始めるとOK
  • 印術イベントの中でもっとも簡単にクリアできるイベントのひとつ

詳細は後述しています


【このサブイベントの主な目的】

  • アニーを仲間にする
  • 主人公に「印術」を習得させるイベントのひとつ

ドゥヴァン

■攻略チャート

以下の行程は印術イベント開始時のみ必要となります。すでに小石をもらっている場合はスキップしましょう。
1印術ショップ(テント)に入る
2中にいる人に「資質について」質問して「小石」をもらう
3印術の資質のサブイベント開始

3.小石は印術イベントの開始に必要

「小石」は4種類のルーンを集める印術イベントを進行するために必要なアイテムです。各地のダンジョンをクリアしてルーンを集めます。


ルーンの種類場所仲間加入可能
保護のルーンクーロン
ヌサカーン
(ブルー編)

ライザ
(ブルー編)
勝利のルーンシュライクルーファス
ルーファス
解放のルーンディスペアアニー
アニー
活力のルーンタンザーフェイオン
フェイオン
スライム
スライム

クーロン → ディスペア


■攻略チャート

1「勝利のルーン」「活力のルーン」「保護のルーン」を持っているか、ルーファスが仲間にいる状態で、クーロンのイタメシ屋に向かう
2イタメシ屋の前にいるアニーに話しかけると、アニーが仲間になる
3ディスペアに移動
※クリアするまでディスペアを脱出できません
4警備員の前を通って次のエリアへ
5道なりに進んで梯子を下りて次のエリアへ
6アニーのあとを追いかけずに東へ進む
7右の扉からロッカールームに入る
右から2個目のロッカーで「ハンドバズーカ」入手
右から1個目のロッカーに隠れて警備員をやり過ごす
8ダストシュートに入る
L「シェルガード」回収ルート
8-1.部屋から出て北東に進む
8-2.エレベータに乗る
8-3.宝箱から「シェルガード」入手
8-4.部屋から出て北西に進むとロッカールームに戻って来る
9北西の梯子から下層に下りる
10西に進み梯子を上る
11北西から次のエリアへ
12下階に飛び降りて階段を下りる
※ベルトコンベアには乗らない
13赤外線を避けながら次のエリアへ
14梯子を上りダクトを進む
15鉄格子を調べるとアニーに「後ろを見張ってて。」と言われる
16BOSS「ニドヘッグ」戦
17解放のルーンを入手

13.赤外線スコープをエンカウントを回避する


クーロンで購入できる「赤外線スコープ」を持っていれば、部屋に張り巡らされた赤外線を可視化できます。


BOSS「ニドヘッグ」戦


スクリームは音波攻撃


HPが少なくなると、BOSS「ニドヘッグ」はスクリームを使用します。

百足蹂躙よりもダメージが出るため、音波無効の防具「精霊銀の腕輪」を装備して対策しましょう。


百足蹂躙は防御でダメージ半減


範囲攻撃の百足蹂躙は必ず100ダメージを受けますが、防御することで被ダメージを半減することが可能です。


解放のルーンイベントの注意点


解放のルーンを入手するまでディスペアを脱出できない


ディスペアに侵入すると、解放のルーンを入手するまで脱出することができなくなります。

そのため、BOSS「ニドヘッグ」に勝てる準備(精霊銀の腕輪)と「赤外線スコープ」を購入してからアニーに話しかけましょう。

例外として、ブルー編ではリージョン移動が使用できるので、アニーを仲間にしてディスペアから途中脱出することが可能です。

▼ブルー編の詳細はこちら

ブルー編の攻略情報

印術イベントの中でもっとも簡単なイベントのひとつ


解放のルーンイベントは印術のイベントの中でも、もっとも簡単にクリアできるイベントのひとつです。

ボスも弱く、アイテムもあまりおいしくないので全部スルーしても大丈夫なので、その手軽さから多くのプレイヤーにとって最初にプレイしたい印術イベントの筆頭となるでしょう。


秘術イベントをプレイしていると印術イベントはプレイできない


主人公が印術イベントを進行して1種類でもルーンの石を入手すると、対となる「秘術」のイベント攻略ができなくなります。

秘術イベントに関係する仲間をキャラを勧誘する場合は、4種類のルーンの石を入手して印術イベントをクリアする必要があります。

そのため、仲間を集める場合は、印術・秘術イベントの解放だけおこない、イベントを進行しない(ルーンとカードをひとつも入手しない)状態で仲間集めしましょう。


すべての資質獲得に立ち会わなければ術を覚えられない


印術イベントは合計4種類あり、それぞれのイベントをクリアして各種ルーンを集めていくことになります。

仲間キャラに印術の資質を習得させたい場合、4種類のルーンを入手する場すべてにその仲間が立ち会う必要があります。

つまり、ルーン入手後に仲間にしたキャラは、印術を習得できないので注意してください。

(例えばアニーに印術を覚えさせたい場合、他の印術のサブイベントのいずれかをすでにクリアしていたら、アニーは印術を覚えることはできません。なので、アニーに印術の資質を覚えさせたければ、ルーファスを仲間にできる主人公(ブルー、レッド、リュート、エミリア)で始めて、アニーを仲間にした後から印術のイベント×4をクリアしていく必要があります。)


サガフロリマスター関連記事

サガフロリマスターの関連記事


サガフロリマスター攻略Wikiトップページに戻る

コメント (解放のルーン(印術)|サブイベント攻略)

新着スレッド(サガフロリマスター攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ