Gamerch
サガフロリマスター攻略Wiki

【サガフロ】システムデータの設定とゲームへの影響【リマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:PIN

サガフロンティアリマスターのシステムデータについて掲載しています。ゲーム開始直後に設定するシステムデータがゲームプレイに影響する要素をまとめいます。


システムデータについて


システムデータ
ありなし
クリア回数がカウントされる最初から敵が強くならない

システムデータとは?


システムデータについて


サガフロのゲーム開始時点でシステムデータを作成するか聞かれ、作成するとゲームクリア後の敵の強さに影響します。

1人目クリア後のシステムデータで、2人目の主人公をプレイする際、1人目プレイ時よりも敵が強くなった状態で出現してしまいます。


しかし、ひとつのシステムデータで全主人公をクリアすると、やり込み要素である開発二部が解放されます。


システムデータありのメリット


1.クリア回数がカウントされる


システムデータを作成することで、各主人公のストーリークリア回数がカウントされます。

ルージュもブルーとは別にカウントされますが、開発二部の解放はどちかをクリアするだけで解放されます。


2.開発二部が解放できる


全主人公のストーリーをクリアすると、全ストーリーのラスボスと戦闘できる開発二部が解放されます。

全クリアのシステムデータで新たに主人公のストーリーを開始するだけ、どの主人公でも開発二部に行くことが可能です。


システムデータなしのメリット


最初から敵が強くならない


システムデータを作成しないでストーリーをクリアすると、次に始める主人公編でも敵が初期状態で出現するため、戦闘で苦戦しにくくなります。



システムデータがないとどうなる?


開発二部が解放できない


やり込み要素である開発二部でのラスボス戦闘がプレイできなくなります。


リマスター版にて開発二部がどう変化しているのかは、現在検証中です。


設定できる項目


設定した内容によってゲーム内容に影響ありましたら、コメントまで情報提供をお願いします。


名前


使用できる文字
ひらがなカタカナ英数字漢字

星座


選択肢
おひつじ座てんびん座おうし座さそり座
ふたご座いて座かに座やぎ座
しし座みずがめ座おとめ座うお座
イヤだ!わからん・・・


血液型


選択肢
A型B型O型AB型
なぜだ!・・・しらん

サガフロリマスターの関連記事


サガフロリマスター攻略Wikiトップページに戻る

コメント (システムデータの設定とゲームへの影響)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2021/06/13 13:37
    • ななしの投稿者
    4
    2021/06/13 13:37 ID:l59nszju

    >>3

    戦歴は引き継いでるけど、プロフィールは引きつがないね…同じ目にあって困ってる

    対処法はないのかな…どうにか治したい

    • ななしの投稿者
    3
    2021/05/30 10:16 ID:dfrhez4n

    >>1

    システムデータなしで始めてクリア時に上書きすると

    空のシステムデータで上書きしちゃうっぽい

    • ななしの投稿者
    2
    2021/05/06 01:34 ID:q2umpyxu

    初めのシステムデータの読み込み、クリア後のシステムデータに上書きする際で、スタートとクリア回数をカウントしてるっぽい。

    ラスボス直前にセーブをして、ラスボスを倒してシステムデータに上書きする。その後またラスボスを倒す前のセーブをロードしてラスボスを倒してシステムデータに上書きをと繰り返すと…

    こうするとスタートとクリア回数の意味もないw

    • ななしの投稿者
    1
    2021/05/05 17:59 ID:turxxoib

    バグったのか途中から開発室で名前が空欄になったわ。

    「 くん」おめでとう!みたいな感じ

新着スレッド(サガフロリマスター攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ