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【サガフロ】閃き派生表|剣・刀・体術・ヒーロー技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

サガフロリマスターの閃き派生表を掲載しています。技を閃く派生先と派生元をまとめています。また閃き適正についても解説しています。


閃きとは?



新たな技を習得するシステム


閃きはサガシリーズ特有の新たなに技を覚えるシステムです。使用している技の関連した技を覚えることができます。


装備技術欄を空けておく


装備技術欄が空いていないと閃きません。装備技術欄が埋まっていると閃かないため、1枠空けておきましょう。


技ごとに難易度がある


技ごとに閃き難易度が設定されています。閃き難易度が高いほど試行回数が必要になってきます。運が良ければ数回で閃くこともあります。


キャラごとに閃き適正が設定されている


キャラごとに閃き適正というものが設定されており、技の閃きやすさがキャラごとに変わってきます。


閃きを狙う時は技を6個セットして達人になろう



特定の技種を6個以上セットするとで「達人」になり、消費WP(JP)が1減り、新たな技が習得しやすくなります。閃きを狙うときは技を6個以上装備して達人になっておきましょう。


達人の注意点

  • 達人になればステータス画面の右上のメーターに王冠が表示されます
  • 技、術のうち一方「のみ」を6種類以上装備させましょう

技と術を一緒に装備していると、一方を6種類以上装備していても達人にはなりません。


閃き技派生表


剣技の閃き技派生

  • 片手剣、両手剣、刀使用時に派生する技
  • 「難度」は閃く難しさのおおよその目安。基本的に「低 < 超高」の順に閃くのが難しい
  • 「※カウンター」は派生元の技を選択した後の待機時に、敵から攻撃を受けると閃くカウンター技のこと
閃く技
(派生先)
派生元難度
なぎ払い通常攻撃
レイブレード
切り返し通常攻撃
なぎ払い
レイブレード
巻き打ち通常攻撃
切り返し
レイブレード
諸手突き通常攻撃
二刀十字斬通常攻撃
切り返し
レイブレード
スマッシュ通常攻撃
切り返し
巻き打ち
レイブレード
飛燕剣通常攻撃
なぎ払い
切り返し
レイブレード
稲妻突きなぎ払い
諸手突き
天地二段通常攻撃
なぎ払い
切り返し
巻き打ち
レイブレード
払車剣通常攻撃
なぎ払い
レイブレード
柳枝の剣通常攻撃
天地二段
月影の太刀
ディフレクト通常攻撃
レイブレード
※カウンター
ベアクラッシュ通常攻撃
切り返し
巻き打ち
スマッシュ
レイブレード
デッドエンド通常攻撃
諸手突き
スマッシュ
稲妻突き
レイブレード
逆風の太刀通常攻撃
なぎ払い
切り返し
レイブレード
神速三段突き通常攻撃
諸手突き
天地二段
稲妻突き
かすみ青眼通常攻撃
※カウンター
無拍子通常攻撃
巻き打ち
逆風の太刀
月影の太刀
烈風剣通常攻撃
なぎ払い
切り返し
飛燕剣
レイブレード
二刀烈風剣通常攻撃
なぎ払い
切り返し
飛燕剣
二刀十字斬
レイブレード
清流剣無拍子
月影の太刀
濁流剣通常攻撃
巻き打ち
逆風の太刀
燕返し
十字留め通常攻撃
二刀十字斬
※カウンター
※剣2本を装備する必要あり
超高
ライジングノヴァ通常攻撃
柳枝の剣
レイブレード
ロザリオインペール稲妻突き
ベアクラッシュ
デッドエンド
神速三段突き
雲身払車剣払車剣超高
無月散水通常攻撃
濁流剣
燕返し
超高
喪神無想かすみ青眼
※カウンター
超高

刀の閃き技派生

  • 刀を使用時に派生する技
  • 「難度」は閃く難しさのおおよその目安。基本的に「低 < 超高」の順に閃くのが難しい
閃く技
(派生先)
派生元難度
月影の太刀通常攻撃
燕返し
風雪即意付け
燕返し通常攻撃
風雪即意付け
風雪即意付け通常攻撃
燕返し
三花仙通常攻撃
燕返し
風雪即意付け
超高

体術の閃き技派生

  • 体術使用時に派生する技
閃く技
(派生先)
派生元難度
パンチ--
キックパンチ
空気投げパンチ
キック
サミングパンチ
スライディングパンチ
キック
サミング
あびせ蹴り
バベルクランブル
ローリングクレイドルパンチ
空気投げ
スープレックス
ジャイアントスイング
バベルクランブル
スウェイバックパンチ
キック
スライディング
短勁
裏拳
爆砕鉄拳
あびせ蹴り
金剛神掌
バベルクランブル
三角蹴り
羅刹掌
短勁パンチ
裏拳パンチ
サミング
爆砕鉄拳
爆砕鉄拳パンチ
裏拳
あびせ蹴りパンチ
キック
スライディング
三角蹴り
当て身投げパンチ
キック
空気投げ
サミング
ローリングクレイドル
短勁
裏拳
あびせ蹴り
スープレックス
ジャイアントスイング
金剛神掌
バベルクランブル
鬼走り
ロコモーションG
スープレックス空気投げ
ジャイアントスイング
バベルクランブル
ロコモーションG
ジャイアントスイング空気投げ
スープレックス
ロコモーションG
金剛神掌パンチ
短勁
羅刹掌
バベルクランブルキック
空気投げ
スライディング
スープレックス
ロコモーションG
三角蹴りパンチ
キック
スライディング
あびせ蹴り
バベルクランブル
鬼走りパンチ
裏拳
爆砕鉄拳
あびせ蹴り
バベルクランブル
三角蹴り
どつきまわすパンチ
サミング
裏拳
爆砕鉄拳
ロコモーションG空気投げ
スープレックス
ジャイアントスイング
ドラゴンスクリューパンチ
空気投げ
サミング
スライディング
ローリングクレイドル
短勁
裏拳
スープレックス
ジャイアントスイング
バベルクランブル
鬼走り
ロコモーションG
羅刹掌パンチ
金剛神掌
鬼走り
超高
三龍旋パンチ
キック
スライディング
裏拳
あびせ蹴り
金剛神掌
三角蹴り
鬼走り
超高
スカイツイスターパンチ
キック
空気投げ
バベルクランブル
三角蹴り
超高
DSCスライディング
スープレックス
ジャイアントスイング
バベルスクランブル

をすべて1人で装備すると使用可能
特殊

ヒーロー技の閃き技派生

  • レッド編プレイ時のみ派生する技
閃く技
(派生先)
派生元難度
ブライトナックルレイブレード
スパークリングロールブライトナックル
フラッシュスクリューブライトナックル
アル・ブラスターブライトナックル
アル・フェニックスブライトナックル
シャイニングキック
アル・ブラスター
真アル・フェニックスアル・フェニックス
レッド編シナリオ「四天王再び…」のボス「メタルアルカイザー」戦でアルフェニックスを使用すると発動する)
限定
シャイニングキックブライトナックル
ディフレクトランスブライトナックル
シャイニングキック
アル・ブラスター
ファイナルクルセイドレッド編シナリオ「激突!ブラッククロス四天王との戦い」のボス四天王のひとり「メタルブラック」戦後に習得する限定
レイブレードレッドがアルカイザーに変身するとき最初から習得している限定
カイザーウイングレイブレード
カイザースマッシュレイブレード

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コメント (閃き派生表|剣・刀・体術・ヒーロー技)
  • 総コメント数21
  • 最終投稿日時 2024/01/07 20:52
    • ななしの投稿者
    21
    2024/01/07 20:52 ID:o1vqs3ed

    >>20

    合ってるけど違う

    • ななしの投稿者
    20
    2023/01/19 13:14 ID:f2lr7dcr

    >>19

    シュウザーですね

    • ななしの投稿者
    19
    2022/09/19 13:02 ID:joc3c7d0

    ファイナルクルセイドってめたるぶらっくだっけ?

    アルカイザー状態で四天王誰か倒すだった気がする

    • ななしの投稿者
    18
    2021/06/15 18:38 ID:lcrmshkl

    >>17

    ありがとうございます。紹介いただいたサイト、拝見しました。

    結構複雑なのですね、、驚きです。

    ただ、回答いただいたところ恐縮なんですが、gamerchさんでどんな検証されてるのかが気になっての質問でした。。(書き込む場所間違えてますかね?)

    • ななしの投稿者
    17
    2021/06/15 10:58 ID:o4l7xovp

    >>16

    PS版からのサイトですが、「ちょい研究所」と言うサイトで確認できます。閃き確率やら適性に敵の装備や成長lv等、内部データも揃ってる

    • ななしの投稿者
    16
    2021/06/14 22:46 ID:lcrmshkl

    閃き難度とはどうやって調べているのでしょうか?

    確率なのでそういうこともあるとは思うのですが、難度高い技でもあっさり閃いてしまうことがあるので、気になりました。

    • ななしの投稿者
    15
    2021/06/13 19:50 ID:kot6307m

    全て通常攻撃で閃きOKィ!適当にデュラハン狩りしてれば閃く時は閃く、ステータスと耐性を万全なら単身攻撃、他は防御だけやってれば最短

    • ななしの投稿者
    14
    2021/06/11 15:42 ID:r4ujfwqz

    ドラゴンスクリューはWPに余裕があるならバベルクランブルが良い

    閃き難易度低い


    生命科学研究所の入り口の木で閃くなら街まで近いし

    • ななしの投稿者
    13
    2021/05/31 00:13 ID:qp0aahbi

    通常攻撃(月下美人)より清流剣の閃きを確認

    • ななしの投稿者
    12
    2021/05/06 09:27 ID:ovj10idz

    >>11

    クラーケンは即死、石化に弱いので保険としてインプロージョンや時間蝕を術者に持たせとくと良いかと。

    あと、当て身投げだけは触手を使ってこないと閃かないので、クラーケンのWPが尽きたら片づけたほうが良いと思います。

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