Gamerch
サガフロリマスター攻略Wiki

【サガフロ】リュート編攻略|ストーリー攻略チャート【リマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

サガフロンティアリマスターのリュート編・ストーリー攻略チャートをまとめています。リュート編で仲間になるキャラクターをはじめ、エンディングまでの攻略チャートを紹介しています。


リュート編で仲間になるキャラクター

※背景がピンクのキャラはメインイベント中に仲間にすることができるキャラです。


リュート編の大まかな流れ



ヨークランド
マンハッタン
自由行動
・サブイベント攻略
・仲間集め
・キャラ育成
オウミのレストランでイベント
ネルソン行きのシップでイベント
ラストダンジョン
ラスボス戦
エンディング


サブイベントを進めるのがメインとなる


リュート編のストーリーは少なく、開始20分程度でラストダンジョンに到達できるのが特徴的です。

そのため、ラスボスに備えてサブイベントを攻略していくことがリュート編では必須となります。


主人公をパーティ1から外せる唯一のシナリオ


リュート編では、主人公であるリュート自身をパーティー1から外すことが可能です。

サブイベントで仲間に加入するキャラクターだけで、パーティーを構成することができます。


▼サブイベントで仲間に加入するキャラ一覧

サブイベント攻略一覧

艦長が仲間になる


艦長
艦長


艦長が仲間になるのは、リュート編のみとなっています。

リュート編で少ないメインストーリーの中で、艦長は必ず仲間に加入します。


リュート編攻略チャート


ヨークランド



■攻略チャート

シナリオ「放蕩息子の旅立ち」
1家を出る
2シップ発着場前の警備員に話しかける
3シップでマンハッタンに移動

マンハッタン



■攻略チャート

シナリオ「親切な男」
1ファーストフード店でヒューズからモンド(司令)の話しを聞く
2自由行動
・サブイベント攻略
・仲間集め
・キャラ育成
3ラスボス攻略の準備ができたらオウミに向かう


オウミ



■攻略チャート

シナリオ「様々な出会い」〜「誘い」
1西にあるレストランで艦長に話しかける
2ネルソン行きのシップに乗る

戦闘任務艦ビクトリア



■攻略チャート

シナリオ「明かされる過去」
1艦長室で艦長から話を聞く
2最後の自由行動
3ネルソン行きのシップに乗る
4艦長に再度話しかけ「やるぜ!!」を選ぶとラストダンジョンへ向かう

2.船の甲板にいる航海士からワールド移動可能



船の甲板にいる航海士の女性キャラに話しかけると、ワールド移動できます。

戻ってくる際は、ネルソン行きのシップに乗りましょう。


4.ラスダン前に集めておく装備


ラスボスの使用する攻撃対策として下記の装備を集めておきましょう。

熱属性防御




  • アクセサリー「紅炎石
  • バスターランチャーによる熱属性攻撃での全滅対策

モンド基地



■攻略チャート

1西に進んで次のエリアへ
2エレベータに乗りパネルを操作して下層に進む
3エレベータから降りて次のエリアへ
4東に進んで階段を上り突き当りでキーボックスを拾う
5エレベータに戻りパネルを操作して下層に進む
6エレベータから降りて次のエリアへ
7北に進んで階段を上り突き当りでキーボックスを拾う
8エレベータに戻りパネルを操作して下層に進む
9エレベータから降りて次のエリアへ
・巨人が出現
10東に進み巨大扉の中に入る
11BOSS「グレートモンド」戦
第壱形態「驚天」
第弐形態「動地」
第参形態「威力」
第四形態「超神」
最終形態「魂」

BOSS「グレートモンド」戦


第壱形態「驚天」



「ワンダーバングル」があれば、バルカン攻撃、援護射撃を高確率で回避可能です。

2万弱のダメージを与えると、次の第弐形態へ進みます。


第弐形態「動地」



形態の変化直後に自動で「ECM発動」をおこない、ミサイルなどの重火器での命中率が大幅に低下します。

メカ系統の仲間は剣を装備させておくのがおすすめです。

1万5千前後のダメージを与えると、次の第参形態へ進みます。


第参形態「威力」



バルカン攻撃、レールガン攻撃は、「ワンダーバングル」を装備していれば高確率で回避できます。

無伴奏ソナタは音波攻撃なので、音波無効の「精霊銀の腕輪」でダメージを受けません。

無伴奏ソナタは受けたメカはスタンしてしまうので注意しましょう。


ハイパーバズーカ攻撃は、熱属性の防御を高めておけばある程度ダメージを軽減可能です。


1万5千前後のダメージを与えると、次の第四形態へ進みます。


第四形態「超神」



第四形態から使用するバスターランチャーは、一撃でパーティを全滅させる威力を持ちます。

秘術「盾」で防御力UPしていても、全滅する可能性が高い技なので、攻撃の予兆が見られたら、攻撃をやめて「防御」で被ダメージを軽減しましょう。


バスターランチャーは、4ターンごとに使用してきますが、BOSSが砲台を前に構えるようなポーズをした次のターンに使用してくるので、予兆を確認してから「防御」をおこなってください。


3万前後のダメージを与えると、次の最終形態へ進みます。


最終形態「魂」



バスターランチャー攻撃のターンだけ防御して、残りのターンは全力で攻撃しましょう。


バルカン、レールガンは「ワンダーバングル」で対策。

ハイパーバズーカ、反重力クラッシャーは熱属性防御を上げて対策。


バスターランチャーは、3ターンごとに使用してきます。BOSSの態勢が脚を立てるようなポーズが攻撃の予兆です。

サガフロリマスターの関連記事


サガフロリマスター攻略Wikiトップページに戻る

コメント (リュート編攻略|ストーリー攻略チャート)

新着スレッド(サガフロリマスター攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ