Gamerch
サガフロリマスター攻略Wiki

【サガフロ】新要素・追加要素まとめ【リマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:PIN

サガフロンティアリマスターの新要素・追加要素をまとめています。サガフロリマスターでは、新主人公・ヒューズやアセルス編のイベント追加をはじめ、強くてニューゲームや倍速機能など、ゲームプレイを快適にするさまざまな便利機能が追加されています。


◆新要素

◆追加要素



8人目の主人公「ヒューズ」



サガフロリマスターからは、誰か一人の主人公をクリアすることで、8人目の主人公ヒューズが解放されます。ヒューズ編では、他の7人の主人公の全ルートに進むことができ、全主人公を仲間にできるほか、他の7人の主人公のシナリオに出現するすべてのラスボスとバトルすることができます。


アセルス編の幻のイベントが追加



ゲーム開始時に「追加要素あり」を選択すると、PS版でアセルス編に挿入される予定だったものの破棄された「生命科学研究所」に関わるシナリオなど、幻のイベントがいくつか追加されている模様です。生命科学研究所では幻魔に関する狂気の実験を目撃してしまうなど、アセルス編の世界を深く掘り下げることができます。


より美しくなったグラフィック



リマスター版ではすべてのグラフィックが新たに美しく作り直されています。PS版では全体的に暗く設定されていて見えにくかったところも、細部が見渡せるほどに鮮明になるなど変更されています。



セーブスロットが約61個


リマスター版では、オートセーブ枠が1個、クイックセーブ枠が1個、通常セーブ枠が59個となっているので膨大なセーブデータを管理することができます。


竜鱗の剣が確定で入手できる


モンスターから低確率ドロップであった最強の武器「竜鱗の剣」が、ブルー編で確定入手できるようになりました。

「New Game+」でアイテムを引き継げるので、別の主人公をプレイする際はブルー編から「竜鱗の剣」を持っていくのがおすすめです。


◆「竜鱗の剣」の入手方法

ブルー編・ラストダンジョン「地獄」で固定モンスター(ドラゴンウォーロード)を倒した先で入手


▲①ブルー編ラスダンの固定シンボル・ドラゴンウォーロード戦

▲②ドラゴンウォーロード撃破後の宝から・・・

▲③最強武器「竜鱗の剣」を入手

「New Game+」の追加



New Game+は、一度クリアしたセーブデータがある場合に利用できるいわゆる「強くてニューゲーム」モードです。クリアしたデータを選択すると、ニューゲーム開始時にそのデータからアイテム、お金、パラメータ、技などを引き継いで遊ぶことができます。


「マップ移動箇所表示」の追加



マップやダンジョンでエリアが変わるポイントにマークが表示されるようになりました。これにより、ダンジョン内で進むことができる場所が視覚的に認識しやすくなります。


「倍速機能」の追加



マップ移動やバトルの速度を「2倍」「3倍」と任意で高速化できるようになりました。速度はプレイ中にワンボタンで簡単に切り替えることができます。


「退却機能」の追加



ゲーム開始時に「追加要素あり」を選択すると、バトル中に退却することが可能になります。また、退却時にはモンスターのランクが上がるなどの使用は適用されないなど、かなりプレイヤー側に配慮された新機能となっています。


「シナリオチャート」の追加



シナリオチャートを開けばいつでもストーリーの進捗を確認することができます。それまでにクリアしたシナリオや、次にやるべきシナリオなどをいつでも確認することができます。


「ライブラリ」の追加



ライブラリー画面では、サガフロンティアのBGMやイラストを楽しむことができます。サガフロBGMを聞きながらイラストイメージを見て楽しむことができます。


「おまかせ装備機能」の追加



素日画面でおまかせボタンを押して、武器種を選択すれば、自分の持っている装備の中で一番強い装備を自動で装備してくれるおまかせ装備機能が追加されました。


「アイテムを捨てる機能」の追加


PS版では捨てることができなかったアイテムを、アイテム画面からいつでも破棄できるようになりました。


遊ぶメディアを選ぶことができる


サガフロリマスターでは、PS4(PS5)、Nintendo Switch、Steam(PC)、iPhone、Androidなど多様なメディアを選択できるのも大きなメリットです。また、PS4版を購入すれば、PS5でも遊ぶことができます。ただし、そのほかのハードには互換性はないので注意してください。(たとえば、PS4版を買ってからNintendo Switch版にPS4版のデータを移植して遊ぶことはできません)

サガフロリマスターの関連記事


サガフロリマスター攻略Wikiトップページに戻る

コメント (新要素・追加要素まとめ)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2021/04/23 10:19
    • ななしの投稿者
    9
    2021/04/23 10:19 ID:a6s9x6ie

    多分エミリア編2周目以降と思いますが、コスチュームにウエディングドレス追加されてました

    • ななしの投稿者
    8
    2021/04/21 20:43 ID:o7uxsv53

    >>6

    >>7

    T260編クリアしたんですが少し不安に思っていたので安心しました、ありがとうございます

    • ななしの投稿者
    7
    2021/04/21 12:18 ID:j7a4kkmy

    >>5

    当然引き継がれる

    毎回仲間にしなきゃ引き継がれないとかゴミ過ぎるよ

    • ななしの投稿者
    6
    2021/04/21 09:52 ID:d9l8wirk

    >>5

    強くてニューゲームの時に術の引き継ぎや技の引き継ぎも、する、しないが選択できるから、したければ出来る

    した上で強くなれば、その分上書きされるけど、別に武器とアイテム、金以外は1からやるんだ!ってなれば残りの項目はチェック外しても良い

    • ななしの投稿者
    5
    2021/04/21 04:00 ID:o7uxsv53

    仮にT260編で仲間になったキャラが出ないエミリア編とかを跨いでリュート編なんかで再度仲間にしたら技とか術とかプログラムはT260編からずっと引き継ぎされてるんでしょうか??

    まだそこまでやれてなくてちょっと気になったので質問してみました

    • ななしの投稿者
    4
    2021/04/19 15:42 ID:edbawftr

    勾玉等は引き継ぎできないけど草薙の剣は引き継がれてましたよ〜

    • ななしの投稿者
    3
    2021/04/19 15:20 ID:lek1bb4q

    ひとつめの返信者さんに追記します。

    装備品に関しては全てアイテム欄に格納されます。

    嬉しい所はグリランドリーなどの外せない装備品までアイテム欄に格納される点です。他のシナリオで育成できない主人公で始める時などに重宝します。

    また、術の素質自体は引き継ぎはありませんが、習得した術自体は失伝しません。

    技も同様に失伝しません。よって、一人目の主人公で出来る限りの育成をしてしまえば、全主人公で時短クリアが可能になります。

    • 管理人
    2
    2021/04/16 20:53 ID:a8z87dx8

    >>1

    クリア時点に各キャラが装備していたものもすべて引き継がれます!引き継がれない装備品は済王の古墳で入手することになる「鎮魂の句玉」「天叢雲剣」などのイベント装備品などです!

    • ななしの投稿者
    1
    2021/04/16 18:46 ID:r0ks3eua

    new game +について、細かい質問です。

    所持アイテムは特定の物以外が引き継ぎされるという点ですが、各キャラが装備中のアイテムはどうなるのでしょうか?

    折角ドロップしたレア装備が引き継がれないと残念なので…。

    ①各キャラの装備品は全部外されて、アイテム欄に入った状態で引継ぎ。(装備品は消滅しない)

    ②各キャラの装備品は全部外されず、装備中のアイテム以外が引継ぎ。(装備品は消滅する)

    ③各キャラの装備品は外されず、パーティ加入した際の初期装備がクリア時点のものになっている。(次の主人公で仲間にできないキャラに装備させていると、使用不可)

新着スレッド(サガフロリマスター攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ