Gamerch
サガフロリマスター攻略Wiki

【サガフロ】保護のルーン(印術)|サブイベント攻略【リマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

サガフロンティアリマスターのサブイベント「保護のルーン(印術)」の攻略情報をまとめています。サブイベントの場所やクリア条件、入手できる装備やアイテム、仲間になるキャラクターなどの情報を掲載しています。


保護のルーン・基本情報


場所ドゥヴァン

ムスペルニプル

自然洞窟
発生条件ドゥヴァンの印術ショップで「小石」を入手する
クリア条件保護のルーンを入手する
難易度高い
仲間キャラ
ヌサカーン(ブルー編)

ライザ(ブルー編)
主な入手アイテム飛天の鎧
星屑のマント
術酒
200クレジット
500クレジット
300クレジット

保護のルーン・攻略チャート


【保護のルーンイベントについて】

自然洞窟のBOSS戦で必要になります。

  • ヌサカーン、ライザを仲間にできる(ブルー編のみ)

【このサブイベントの主な目的】

  • 主人公に「印術」を習得させるイベントのひとつ
  • 飛天の鎧を入手する

終盤まで使える鎧。


ドゥヴァン

■攻略チャート

以下の行程は印術イベント開始時のみ必要となります。すでに小石をもらっている場合はスキップしましょう。
1印術ショップ(テント)に入る
2中にいる人に「資質について」質問して「小石」をもらう
3印術の資質のサブイベント開始

3.小石は印術イベントの開始に必要

「小石」は4種類のルーンを集める印術イベントを進行するために必要なアイテムです。各地のダンジョンをクリアしてルーンを集めます。


ルーンの種類場所仲間加入可能
保護のルーンクーロン
ヌサカーン
(ブルー編)

ライザ
(ブルー編)
勝利のルーンシュライクルーファス
ルーファス
解放のルーンディスペアアニー
アニー
活力のルーンタンザーフェイオン
フェイオン
スライム
スライム

クーロン(ブルー編限定)


ブルー編でプレイ中の場合、クーロンで仲間を集めることができます。


1シュライクの武王の古墳でルーファスを仲間にした状態で、イタメシ屋にいるライザに話しかけると、ライザが仲間になる
2クーロン裏通りにある病院にいるヌサカーンに話しかけると、ヌサカーンが仲間になる

ムスペルニプル



本来は自然洞窟へはクーロンの裏通り(地下水路)を抜けていきますが、ムスペルニブルからワープするとより手軽に自然洞窟にジャンプすることができます。


1ヴァジュイールとの会話で下記の選択肢を選ぶ
2「特に用はない。」
3「知りませんでした。」
4自然洞窟に飛ばされる

自然洞窟



■攻略チャート

1背後にある入口に入る
2道なりに進んだ先で「飛天の鎧」を入手
3来た道を戻る
4南に進む
5近くの入口に入る
6中央付近で「術酒」を入手
7北西の入口から次のエリアへ
8ツタを登って上階に進む
9崖をジャンプして西へ
10西の階段を上って次のエリアへ
11近くの入口から次のエリアへ
12西に向かって道なりに進み次のエリアへ
13BOSS「クエイカーワーム」+「ワームブルード×3」戦
14保護のルーンを入手
15【6】エリアまで戻り、北東からクーロンの裏通りまで戻る
L北東の階段を進んで先では、以下のアイテムを見つけることができるます。
・200クレジット
星屑のマント
・500クレジット
200クレジット入手した場所から東にあるツタを降りると星屑のマントと500クレジット。200クレジットから北東に進むと、クーロンの裏通りに行くことができます。

BOSS「クエイクワーム」戦


BOSSHP
クエイクワーム約3300
ワームブルード約800

ワームブルード×3から倒す


BOSSの周囲にいるワームブルード×3から倒しましょう。

ワームブルードはBOSSのHPを回復し続けるので、先に3体とも倒してしまうのが得策です。


地震による全体攻撃の対策


BOSS「クエイクワーム」は、ワームブルードが1体でも倒されると全体攻撃「地震」を使用します。地震は足元攻撃なので、「ジェットブーツ」を装備させることで、ダメージを一切受けずに済みます。

自然洞窟の道中で拾える「飛天の鎧」でも地震を対策可能です。


保護のルーンイベントの注意点


秘術イベントをプレイしていると印術イベントはプレイできない


主人公が印術イベントを進行して1種類でもルーンの石を入手すると、対となる「秘術」のイベント攻略ができなくなります。

秘術イベントに関係する仲間をキャラを勧誘する場合は、4種類のルーンの石を入手して印術イベントをクリアする必要があります。

そのため、仲間を集める場合は、印術・秘術イベントの解放だけおこない、イベントを進行しない(ルーンとカードをひとつも入手しない)状態で仲間集めしましょう。


すべての資質獲得に立ち会わなければ術を覚えられない


印術イベントは合計4種類あり、それぞれのイベントをクリアして各種ルーンを集めていくことになります。

仲間キャラに印術の資質を習得させたい場合、4種類のルーンを入手する場すべてにその仲間が立ち会う必要があります。

つまり、ルーン入手後に仲間にしたキャラは、印術を習得できないので注意してください。

(例えばブルー編プレイ中に、ヌサカーンとライザに印術を覚えさせたい場合は、印術の資質イベントをすべて未クリアの状態で、ヌサカーンとライザを仲間にしておく必要があります。)


サガフロリマスター関連記事

サガフロリマスターの関連記事


サガフロリマスター攻略Wikiトップページに戻る

コメント (保護のルーン(印術)|サブイベント攻略)

新着スレッド(サガフロリマスター攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ