Gamerch
シャドバ(シャドウバース)攻略Wiki

【シャドバ】ローテ落ちの主なカード【シャドウバース】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61077

シャドバ(シャドウバース)でローテ落ち(スタン落ち)する主なカードをまとめています。ローテ落ちによって現在使用されているデッキがどれくらい弱体化するのかに関してもまとめているのでぜひご覧ください。

ローテ落ちする主なカード

UCL(アルティメットコロシアム)

2021年3月30日に新弾パック「暗黒のウェルサ」が実装されることで、クオンなどを始めとした「UCL(アルティメットコロシアム)」のカードがローテーションから落ちて使用できなくなります。


下記に今までのローテーションデッキで多く採用されていたカードをまとめていますので次環境のデッキ構築の参考にしてください。

スタン落ちするエルフカード

導きの巫女・コッコロ
導きの巫女・コッコロ

スタン落ちするロイヤルカード

無敗の剣聖・カゲミツ
無敗の剣聖・カゲミツ
ペインレスサムライ
ペインレスサムライ
煌剣の戦士・アンリエット
煌剣の戦士・アンリエット

スタン落ちするウィッチカード

クオン
クオンなどの式神
猫耳の魔法使い・キャル
猫耳の魔法使い・キャル

スタン落ちするドラゴンカード

スタン落ちするネクロカード

百鬼夜行
百鬼夜行
酒呑童子
酒呑童子

スタン落ちするビショップカード

聖なる守り手・ユカリ
聖なる守り手・ユカリ
グランドナイト・ウィルバート
グランドナイト・ウィルバート
豊穣の西風神
豊穣の西風神

スタン落ちするヴァンプカード

ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス
ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス

禍々しき侵食
魅惑の教鞭・イオ
魅惑の教鞭・イオ
ウールヴヘジン・アラガヴィ
ウールヴヘジン・アラガヴィ
永久凍土のベヒーモス
永久凍土のベヒーモス

スタン落ちするネメシスカード

コンセントレイト
コンセントレイト
夢の使者・アメス
夢の使者・アメス
アーツマスター・カルラ
アーツマスター・カルラ
ヴァーテクスコロニー
ヴァーテクスコロニー

ローテ落ちで弱体化するデッキ

致命的なデッキ(おそらく新弾では使われない/使えない)

デッキ名要因
守護ビショップ主要カード且つ小回りが利く「ウィルバート」が落ちる。
式神ウィッチクオンをはじめとする式神フォロワーが落ちる。
キャルウィッチデッキの代名詞であるキャルが落ちる。
フェイスドラゴン「ダークジェイルドラゴン」などの疾走フォロワーが落ちた。
狂乱ヴァンプ「ベヒーモス」や「アラガヴィ」などフィニッシャーがいなくなる

大幅に弱体化したデッキ

デッキ名要因
連携ビショップ「豊穣の西風神」が落ちて、「ノア」などを一気に場に出す動きが出来なくなった
進化ロイヤル「カゲミツ」が落ち、進化回数が稼ぎづらくなるほか「アンリエット」も落ちるので、「オクトー」からの動きが弱体化した。
兵士ロイヤル「ペインレスサムライ」や「貴族の舞踏」などパーツカードが複数枚落ちている
グレモリーネクロ「百鬼夜行」や「酒呑童子」などミッドレンジ主軸で多く採用されていたカードが落ちた。「グレモリー」の効果発動からネクロマンスを使うカードが減ったのも痛いところ。

若干弱体化したデッキ

デッキ名要因
清浄ビショップ「ユカリ」が落ちて、10ターン目以降の「ゼルガネイア」やバーンデッキに対する耐久力が落ちた
ロキサスエルフ「コッコロ」がローテ落ちして、ドローソースが減った。
連携ネメシス「アメス」や「コンセントレイト」など多く採用していたカードが落ちた。
アクセラエルフ「コッコロ」がローテ落ちして、ドローソースが減った。
乗り物ドラゴン「ダークジェイルドラゴン」などの疾走フォロワーと「頂きの闘技場」が落ちる
狂獣ヴァンプドローカードである「禍々しき侵食」が落ちた

影響なし

デッキ名要因
進化ネメシス「カルラ」など現状採用しているカードは落ちているが代用が利く。
ヴィンセントウィッチローテ落ちしたカードがない
庭園ドラゴン主なパーツカードが落ちていない
OTKドラゴン主なパーツカードが落ちていない
アグロネクロ主なパーツカードが落ちていない

次環境でも通用するデッキは?

ロキサスエルフ

ロキサスエルフ

「コッコロ」がローテーション落ちしてドローソース、バフ・回復カードが減ったぐらいで、今後ドローソースのカードが追加されれば実質損害はないデッキです。


乗り物カードは最近のカードなので、周りのデッキがインフレしなければあと3シーズンは戦えるデッキとなっています。


ロキサスエルフのデッキ解説とレシピ

アクセラエルフ

アクセラエルフ

アクセラエルフも「コッコロ」が落ちたことでドローソースが減ったぐらいで他は特に問題はありません。


仮にアクセラレートでドローできるカードが追加されたら逆にデッキ自体の強化にもなる可能性を秘めています。また、上記のロキサスとアクセラと混同させたデッキも存在します。

グレモリーネクロ

グレモリーネクロ

「百鬼夜行」は墓場を稼ぎながらドローしてデッキ枚数を減らすことができ、グレモリーの効果発動ターンを早めることができたので優秀なカードでした。


ただ、極論「グレモリー」がいる間は別のカードで代用してデッキを運用することも可能なので、影響度はそこまでないと思われます。

バアルヴァンプ

バアルヴァンプ

「禍々しき侵食」が落ちたことでドローソースとなるカードの枚数は減りましたが、自身への1点を嫌い「禍々しき侵食」を採用しない方も存在するため、今回のローテ落ちでは、そこまで損害は出ていないと考えられます。



シャドバ攻略Wikiトップページへ
コメント (ローテ落ちの主なカード)
  • 総コメント数0
新着スレッド(シャドバ(シャドウバース)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル シャドウバース (Shadowverse)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/06/17
    • Android
    • リリース日:2016/06/16
カテゴリ
ゲーム概要 Cygamesが贈る新世代の本格スマホカードバトル、ついに始動。 2000種類を超える美麗なカードイラストが登場。君だけの最強のデッキを作ろう!

「シャドウバース (Shadowverse)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ