Gamerch
シャドバ(シャドウバース)攻略Wiki

【シャドウバース】初心者が最初にやること【シャドバ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61077

2021年4月更新。シャドウバース(シャドバ)を初めてプレイした方がまずやった方が良いポイントをまとめています。初心者から中級者、上級者に至るまでの道筋を掲載しているのでぜひご覧ください。

リセマラでレアカードを当てる

パック画面

無課金、微課金で遊びたいと考えている方は高レアリティのカードを複数枚確保するためにリセマラしておくことをおすすめします。

最初に「レジェンド確定パック」も手に入るので、自分が組みたいと思うデッキに入っているレジェンドカードを特に狙うようにしましょう。


組みたいと思うデッキは、勝ちやすい強力なデッキ、イラストが好みなカードが入っているデッキなどなんでも良いです。重要なので作成するデッキを決めて、狙うカードを明確化するということです。


どのデッキが強いのか、使われているのか気になる方は最強デッキランキングをご覧ください。


最強デッキランキングはこちら

レアリティの見方

レジェンドゴールドシルバーブロンズ
始原の竜・バハムート追憶の大天使蒼烈の志士・オイゲンフラッフィーエンジェル

レアリティは高い順番から「レジェンド」、「ゴールド」、「シルバー」、「ブロンズ」となっており、カードの枠の色で判別することができます。

枠が虹色のカードが最もレアリティの高い「レジェンド」カードです。

無理にリセマラする必要はない

アプリ容量画面

シャドウバースはアプリの容量が大きく、リセマラで本当に欲しいカードを当てようと思ったら、相当数の試行回数を重ねる必要があります。


また後述で記載していますが、シャドウバースには好きなカードを生成できる機能もあるため、パックでカードを当てないとデッキが作れないというわけでもありません。

そのため、とりあえずシャドウバースをプレイしてみたいという方はそのまま進めても問題はありません。

チュートリアル(ストーリー)を進める

アプリをインストールした際に始まるチュートリアル「エルフ/ロザリア」やストーリー1章「災いの樹編」をプレイすることで主なルールを把握していくことができます。


各クラスの特徴なども基本的にストーリーで進めることができ、クリアするとパック購入に使用できる「ルピ」などのアイテムも報酬として獲得できるので、積極的に挑戦していきましょう。

各ストーリーと把握できるルール

チュートリアルゲーム全般のルール(勝利条件やターン毎にできることなど)
1章各クラスの特徴
2章以降「エンハンス」や「アクセラレート」などの効果や使い方

デッキを組む

ルールを一通り把握したら、デッキを組んでいきましょう。

デッキの組み方が良く分からないという方は誰かが作成したデッキレシピを参考にして、所持カードを相談しながら組んでいくというのも手段の一つです。

デッキはローテーションで問題ない

デッキ編成画面

デッキを作成する際やランクマッチをプレイする際、「ローテーション」か「アンリミテッド」を選択しますが、基本的に「ローテーション」で問題ありません。


「ローテーション」は直近5弾までのパックカードしか使用することができないモード、「アンリミテッド」は全てのカードを使用することができるモードとなっています。

昨今では「ローテーション」をプレイすることが主流になっていることや今から全てのカードを把握して、幅広いカードを集めて(生成)していかないといけないということを加味すると最初に「アンリミテッド」をプレイするのは現実的ではありません。


まずは「ローテーション」でデッキの使い方などを覚えて、慣れてきたら「アンリミテッド」も挑戦するようにしましょう。


初心者向けデッキの組み方解説

カードを生成していく

カード生成画面

パックを購入してカードが入手できますが、「レッドエーテル」と呼ばれるアイテムを消費することによって好きなカードを生成することができます。

これはレジェンドカードも例外なく作ることができ、極論をいうとレッドエーテルさえあれば、どんなデッキも作成することが可能です。


ただ、レッドエーテルはカードを分解した際に獲得できるアイテムで、カード生成に必要なレッドエーテル数が分解で得られるレッドエーテル数を大きく上回っているため、パックを引き要らないカードを分解していく必要があります。

分解に得られる/生成に必要なレッドエーテル数

レア度分解による獲得量生成に必要な量
レジェンド10003500
ゴールド250800
シルバー50200
ブロンズ1050

テンポラリー交換で入手することも可能

テンポラリー交換

レッドエーテルによるカードの生成とは別にバトルに勝利した際に得られる「テンポラリージェム」を消費して、好きなカードを獲得することが可能です。


最初は「テンポラリージェム」は持っておらずあまり利用できませんが、レッドエーテルの節約になるので、機能自体は覚えておきましょう。

一番最初は勝てる低コストデッキがおすすめ

リセマラで組みたいデッキのキーカードを狙っていったと思いますが、レジェンドが多く編成されているデッキなどは完成に至らない可能性があります。


そのため、まず低コスト(低レア)で組める且つ勝ちやすいデッキを作成することをおすすめします。

「暗黒のウェルサ」の実装後に交換できるようになったテンポラリーデッキに関しても記載しているので、下記ページを参考に格安デッキを作成してみましょう。


環境でも戦える格安デッキ紹介

フリー/ランクマッチをプレイする

フリー・ランクマッチ画面

「バトル」から「フリーマッチ」、「ランクマッチ」を選択し、ユーザーと対戦を行うことができます。


「フリーマッチ」は全てのユーザーと、「ランクマッチ」は同ランク帯のユーザーとマッチングします。

「ランクマッチ」では負けてしまうと次のランクに行くためのポイントも減ってしまいますが、最初は失うものはないので「ランクマッチ」に挑戦しましょう。


「フリーマッチ」はデッキの試用運転でプレイしている高ランク帯のプレイヤーや実践向きではないおかしなデッキを使用していることもあるため、あまりフリーマッチはおすすめしません。

トライアルデッキが使用できる

トライアルデッキ

「ローテーション」では運営が予め用意した最新弾のデッキ「トライアルデッキ」を使用することができます。

自分でカードを生成する必要がないので、デッキが組めないという場合はまず「トライアルデッキ」を使用するのもありだと思います。

ミッションをクリアする

ミッション画面

「ランクマッチ」でランクを上げていくことも重要ですが、ある程度対戦になれたらミッションをクリアし、「ルピ」を集めていきましょう。ルピはパックや一部のスキンを購入できるため、多く持っていて損はありません。


ミッションは「ミッション」、「アチーブメント」、「バトルパスミッション」の3種類あり、特に「ミッション」はクリアすれば21時間後に再度出現するため毎日クリアすれば1パック分のルピは集めることができます。

バトルパスのレベルを上げる

バトルパス画面

ランクマッチで勝利したり、バトルパスミッションを達成したりするとポイントを獲得することができます。

ポイントが一定以上貯まりレベルが上がると「ルピ」などの豪華報酬を受け取ることができるため、ミッションと合わせてバトルパスのレベルも上げていきましょう。


バトルパスは課金することによって、専用の報酬も獲得できるため課金をしようと思っている方はバトルパスの購入も検討しましょう。

長期的スパンで考えた場合かつコツコツとプレイしていくのであれば、クリスタルを購入するよりバトルパスを購入しておいた方がおすすめです。

宝箱イベントやグランプリに挑戦する

宝箱イベント

勝利報酬キャンペーンが開催された際、ランクマッチで勝利することで宝箱の中から「ルピ」などの報酬を獲得することができます。


まれにランダムでレジェンドカードが獲得できることもあるので、開催されていたら積極的に挑戦するようにしましょう。

グランプリ

グランプリは定期的に開催されるイベントで予選、予選2、決勝戦の3ステップあり、勝利数の結果に応じて、「ルピ」や「カードパック」、「カードスリープ」、「アイコン」など様々なアイテムを受け取ることができます。


ランク帯問わず誰でも参加することができ、毎日1回は無料で挑戦することができます。また、たとえ0勝であっても微量ながら報酬は受け取ることはできるため、忘れずに参加しておくようにしましょう。



シャドバ攻略Wikiトップページへ
コメント (初心者が最初にやっておくべきこと)
  • 総コメント数0
新着スレッド(シャドバ(シャドウバース)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル シャドウバース (Shadowverse)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/06/17
    • Android
    • リリース日:2016/06/16
カテゴリ
ゲーム概要 Cygamesが贈る新世代の本格スマホカードバトル、ついに始動。 2000種類を超える美麗なカードイラストが登場。君だけの最強のデッキを作ろう!

「シャドウバース (Shadowverse)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ