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【白猫】神気TA版メイリンの評価とステータス

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

2D3D

ランナーズ軍師 メイリン

神気の特徴

長所

  • 雷属性キャラになった。オート2の効果によって通常攻撃に付与される雷属性ダメージを最大限に活用できるようになっている。
  • クリティカル発生率が+50%に増大。ウッド武器の状態でもほぼ確定クリティカルに近い発生率を誇る。適当な武器を付ければ確定クリティカルに。
  • 神気前にはなかった攻撃力アップがオート3で付与できるようになった。
  • 被物理ダメージ軽減バフと防御+50%のオートにより容易に9割カットに持って行ける。
  • フォームチェンジのローリングアタックに無敵時間が追加された。

短所

  • 通常攻撃、アクションスキル共にダメージは低め。
    通常攻撃についてはフォームチェンジにおけるそもそもの倍率の低さが足枷になっている。
  • AS2は依然操作不能。当たってほしい敵に当たらないなど攻撃の斑が目立つ。

神気スキル

リーダースキル
ウィニングラン
バランスタイプの移動速度が中アップ
オートスキル
オート1クリティカル発生率+50%
オート2通常攻撃チェインダメージアップ(効果値/物理1000/属性500)
オート3HP50%以上で防御・移動速度+50%、攻撃・会心+100%

以下、倍率検証の注意事項

※倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

※オート2は倍率と属性ダメージに適用されていません。

※以上の注意事項は、神気解放後のスキル倍率とその下フォームチェンジにおける通常攻撃の倍率にのみ適用されています。

AS1:神気・全力疾走の陣

消費SP:27

敵に雷属性ダメージを与え、20秒間周囲の味方に補助効果を付与するフィールドを展開する。


<フィールドの付与効果>

通常攻撃ダメージUP(1秒/200%)

倍率

21倍+雷21,000

└(3倍+雷3,000)×7


特徴

  • 神気前とモーション、範囲共に同じ。ダメージのみの調整。
  • フィールドの展開時間も神気前と変わらず。

AS2:神気・限界突破の陣

消費SP:55

敵に雷属性ダメージを与え、敵の体力を奪い、感電状態にさせることがある。


<付与効果>

  • 被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
  • スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
  • 自動反撃(60秒/1回)

※自動反撃は、敵に雷属性ダメージを与える。

倍率

140倍+雷84,000

└(20倍+雷12,000)×7


特徴

  • 付与効果に新たにスキルダメージアップが加えられた。
  • 被物理ダメージ軽減バフの付与時間が30秒→60秒に。
  • モーションに変更点なし。

フォームチェンジ

  • ジャストガードやシールドなど防御性能に特化した通常の槍とは異なり、当フォームチェンジは素早い通常攻撃コンボとローリングアタックで積極的に攻撃を仕掛けるのが特徴。神気後のメイリンのローリングアタックには無敵時間が加わっており、被ダメージのリスクが高い欠点がある程度改善されている。

通常攻撃コンボ

コンボ
レベル
倍率
10.34倍×3※→0.37倍×3
20.4倍×2
30.4倍×2+0.25倍×4
41.3倍×2
50.6倍×5

※ 多段時5ヒット。(意図的に多段させることは不可能)

  • 槍を左右に振り回しながら細かくダメージを与えるのが特徴。
    ただしコンボレベル4は通常の槍と同じ突きのモーションである。
  • 手数、倍率で双剣に劣るが、SPRは通常の槍と同じく+1されている。
  • コンボレベル2と3でなぜか不均等に攻撃が分かれている。

固有アクション

チャージ
アクション
カウンター
アクション
ローリング
アクション
ジャスト
アクション
派生系
アクション
その他
チャージアタック-ローリングアタック-コンボチャージ状態-
  • チャージアタック
  • 2倍
  • 他職と比べてチャージそのものに時間が掛かるため実用性に乏しい。神気後も変更なし。
  • 前方直線状、キャラ6体分の距離に衝撃波を飛ばす。

  • ローリングアタック
  • 1倍×3
  • 神気後に無敵時間が追加された。
  • 当フォームチェンジの通常攻撃の中ではダメージが高い。コンボを繋げるよりローリングアタックを連発したほうがダメージを稼げる。

チャージ様式

  • 剣士などに見られる通常のチャージの他に武闘家と同様のコンボチャージ(10回攻撃制)を持つ。
    強化率はどちらも+30%で、最大で60%アクションスキルの威力を強化できる。

神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
ランサーバランス★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
雷属性
/初期Lv1004凸Lv100
HP-23912463
SP-148168
攻撃-697733
防御-204228
会心-6888

SPと回復量

限界突破回数
/01234
SP量148153158163168
回復量55556
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし35.230.826.622.719.1
装備(+5%)29.124.920.917.213.7
装備(+10%)231915.211.78.4
装備(+15%)17.613.810.26.83.6

このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

神気解放前のデータ

メイリンの特徴

長所

  • フォームチェンジにより一般のランサーとは大きく使い勝手が異なる。
  • 通常攻撃がいずれも多段攻撃となっており、ファンネル無しでもSP回収が速い。
  • ぷにコン長押しによるガードは使用できない。
  • ガードの代わりにチャージ攻撃を行うことができる。またチャージしてアクションスキルを使用すると30%強化される。
  • 武闘家のように通常攻撃を10回ヒットさせることでコンボチャージ状態となる。コンボチャージ状態ではアクションスキルが30%強化される。(後に武闘家のコンボチャージ倍率が変更されたが、こちらのコンボチャージ倍率は変化無し?)
  • 回避行動からタップで多段攻撃に移れる。ボスにも怯みを与えやすい。
  • スキル2の長距離ビームが強力。

短所

  • フォームチェンジ効果によりガードが出来ない。自動反撃や物理ダメージ軽減のバフを行うことが出来るため耐久力は問題無いが、呪いなどの状態異常には注意。

スキル説明

リーダースキル
クラウチングスタート
バランスタイプの移動速度が小アップ
ウィニングラン
バランスタイプの移動速度が中アップ
全力疾走の陣(AS1)
敵に雷属性ダメージを与える。その後20秒間自身と周囲の味方の通常攻撃ダメージが200%アップする。※操作可能スキル
消費SP:27
限界突破の陣(AS2)
敵に雷属性ダメージを与え、敵の体力を奪い、感電状態にさせることがある。さらに60秒間攻撃を受けると1度だけ反撃する状態にし、自身が受けるダメージを30秒間50%軽減する。
消費SP:55
オートスキル
オート1HP50%以上で防御+30%、会心+100%、移動速度+50%
オート2HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+15%
オート3クリティカル発生率+30%

スキル倍率・詳細

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。

AS1のダメージ・使用感

~~16.1倍+雷1001
└(2.3倍+雷143)×7

  • 走りながら敵にダメージを与える。攻撃後ドームを展開して20秒間メイリンの近くにいるキャラクターは通常攻撃の威力がアップする。

AS2のダメージ・使用感

~~48.3倍+雷3017
└(6.9倍+雷431)×7

  • 雷属性+感電の長距離ビームを放つ。
    操作はできないが、敵を倒せば自動で追尾してくれるので非常に使いやすい。
  • ビームは1発毎にドレイン判定がある。それぞれ与ダメージの1%分、HPを回復する。
  • 会心が出た場合、上記の倍率よりも高いダメージを期待できる。
    例:無凸/翼槍/タウン会心補正82.3%のとき、クリティカルで約1.5~1.55倍ダメージ

メイリンのおすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。

おすすめ武器

呪槍(真・カースオブホルカンカ)

  • 更なる火力を求めたい場合に装備すると良い。

持久槍

  • 会心を上げてくれるため、クリティカルが出やすい。気絶対策、攻撃バフも補える。

アクセサリ

  • ~~アップ

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値

タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ランサーバランス★★★★9(11)
/初期Lv1004凸Lv100
HP267580652
SP53148168
攻撃123345381
防御66198222
会心326888

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量148153158163168
回復量55556
SPタウン補正(+17%)
SP量173179184190196
回復量66666
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし35.230.826.622.719.1
装備(+5%)29.124.920.917.213.7
装備(+10%)231915.211.78.4
装備(+15%)17.613.810.26.83.6

このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

メイリンのオファー適性

適性を持つ★5,★6オファー

名称職業タイプ適性
6【運搬】夜空の向こうに
6【支援】散歩あるあるアル

プロフィール

公式名称

聖女と希望の風版メイリン


説明

兵法書を捨て、走り続ける軍師。

敬愛する兄にいつも叱られている。


CV

大西沙織


モチーフ武器

持久槍

友情覚醒・思い出

フルマラソン軍師

メイリン・フォンラン


メイリンの評価・口コミ

ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。

一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

#vote(聖女と希望の風キャラの評価・口コミ)

限界突破(凸)アンケート

メイリンを持っている方へのアンケートです。

限界突破時の参考にしてください。

メイリンを限界突破する?

回答受付期間: 2016年5月27日 ~ 2016年6月3日

  • アンケート結果だけみたい
    629
  • 愛で4凸
    252
  • 凸する予定はない
    222
  • 性能で4凸
    83
  • 他の理由で4凸
    53

同時期に実装されたキャラクター

実装日 2016/05/27



職業一覧リンク

関連先リンク

ランサー武器 / TA版メイリン・モチーフ武器

コメント (TA版メイリン)
  • 総コメント数1269
  • 最終投稿日時 2017年08月15日 11:01
    • 冒険者さん
    1269
    2017年08月15日 11:01 ID:mv7imqzy

    メイリンって白猫一過小評価されてるキャラだろ

    • 冒険者さん
    1268
    2017年07月30日 19:59 ID:jrrutczk

    >>1264

    呪いアクセのチャージ時間-20%付けると3秒が2秒になってようやく実用レベル

    • 冒険者さん
    1267
    2017年07月29日 12:01 ID:ducp5q77

    >>1266

    特にこのフォームチェンジは全然出てこなくて貴重だしね

    • 冒険者さん
    1266
    2017年07月29日 11:55 ID:f9d4qhve

    槍の強キャラって全然いないから、それだけでかなり使い道ある

    • 冒険者さん
    1265
    2017年07月26日 16:18 ID:flghbm6c

    >>1260

    弱くはなかったんだけど、仕事がなかったんだよなぁ...

    協力で気が付いたらクリアされてる悲しさ。

    今は割と楽しい

    • 冒険者さん
    1264
    2017年07月24日 16:19 ID:npwylevr

    強くなって嬉しかったけど、できればチャージマイナスは欲しかったな

    • 冒険者さん
    1263
    2017年07月24日 13:10 ID:tiwf5wt0

    チャージしてると、移動時ホバリングするの好きだったのに…

    • 冒険者さん
    1262
    2017年07月24日 11:52 ID:nto89rhj

    >>1260

    まあシールド失ってただでさえ呪い喰らいやすい上に一度掛かると復帰がたるすぎて当時のアマデウスでの運用は厳しかったからなー。リジェネ完備の他の三人と比べて見劣りすてたのは確か。

    接待のはずのTAイベもビームがあらぬ方向に向くせいで肝心のオブジェに当たらないなんてザラだったし。

    • 冒険者さん
    1261
    2017年07月23日 06:48 ID:skqdyk46

    無敵追尾のコロリンに追尾ームで脳死度高いな、カウンターも付いてるし

    火力も十分だから周回で重宝しそうだぁ

    • 冒険者さん
    1260
    2017年07月22日 23:17 ID:l70tvqrm

    >>1256

    以前の槍メイリンを過小評価してるようだけど、それなりに強かったからね?

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